Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

喫煙はマナー・ルール厳守で。じゃあ吸わない人は?

 

 

先日マンションのポストに1枚の紙が入っていました。管理会社からでした。

内容は「ベランダで喫煙している住人がおり、部屋に煙や臭いが入ってくる・洗濯物に臭いがつく等のクレームが発生している」といったものでした。

 

うちの夫は嫌煙家です。私も煙草の臭いは嫌いですが、彼の嫌がり方は尋常じゃない。換気口からヤニ臭い空気が入ってくるとすぐ不機嫌になります。

酷い時は窓を少しだけ開けて「くさっ!!!」と言い放つことも…。

隣人とギスギスしたくないのでその抗議は止めてくれと伝えてはいますが、我慢できないみたいです;

 

マンションの規約によると、臭いを放つものをベランダに置いてはいけないことになっています。

"煙草"とは明記されていませんが、私達は煙草も含むと理解しています。

つまり隣人の行動は規約違反だろうということで、管理会社に報告しました。

 

しかし管理会社も面倒臭いのかなかなか動いてくれない(=_=)

「実際に吸っているところを見ましたか?」とか言われたり…。

初めて管理会社に報告したのは春ぐらいでしたが、それから2〜3回ぐらいお願いして今回やっと動いてくれました。(どうやら他の家庭からも苦情が出たみたいです)

これでどのくらい改善するのかわかりませんが、暫く様子を見ようと思います。

 

 

自分の家族には迷惑をかけたくない?

ベランダや換気扇の下で吸いたい気持ち……うん、わかります。わかりますよ。

部屋に臭いが籠るとか、壁紙が汚れるとか、家族が嫌がるとか困ることが色々。

私も家族に喫煙者がいたら外に行ってくれ〜と思うかも…

 

でもダメなんだよ…

だって煙草の煙は害だから><;

 

臭いや灰が飛んでくるのもきついけど、一番の問題は健康被害ですよね。他人が撒き散らした煙で健康を害されたらたまったもんじゃありません。喘息持ちの人は特に大変。

 

ネットで「うちに赤ん坊がいるのでベランダで吸ってます」なんていう書き込みを見かけたことがありますが、開いた口が塞がりませんでした。

我が子には煙吸わせたくないけど他人なら問題無し…?

そんなわけあるかー!!!ホタル族の時代は終わったんじゃい!

 

 

一番いいのは周囲の人に迷惑をかけないように自分で対策を講じることかなと思います。

 煙を吸い取る灰皿を使うとか、空気清浄機を使うとか、いっそ電子タバコに替えちゃうとか。

 

 


空気清浄機は喫煙者がいない家庭にも1台は欲しいですね!うちにもありますよ~♪

花粉やPM2.5、うちは九州なので黄砂が酷い時も使ってます。

 

 

私、今日初めて電子タバコを商品検索したんですが……お洒落ですね。

フレーバーも様々。フレーバーなのに「美味しそう」って思ってしまいました(笑)

ニコチンやタールも含まれておらず、受動喫煙の心配は無し。

 

え!?もう皆これ吸えばいいのに!…と、煙草を吸ったことがない私は思うけれど、長年紙巻き煙草を吸ってきた人はそう簡単にはいかないようですね;

会社の先輩が喫煙者なのですが、電子タバコへの移行はまだ抵抗があるそうです…。

 

しかし結局は一番健康被害を受けているのは喫煙している自分自身。

吸わねー奴が簡単に言うな!!!と言われそうですが、それでも私は全力で禁煙することをおすすめする。

 

お金が勿体無い。

健康第一。

 

禁煙への第一歩として、電子タバコの使用は有りなんじゃないかと思います。

 

 

愛煙家と嫌煙家の共存

昨今では喫煙者を絶対悪のように表現する人がいます。

確かに私も外を歩いていると、くた○れと思うくらい不愉快な思いをすることはあります。

 

・わざわざ小学校の前で煙草に火をつけるおばさんを見た時

・目の前の男性が歩き煙草をして、終いには吸い殻をポイ捨てした時

・煙草を吹かし、赤ちゃんを抱っこしたまま車を運転しているママを見た時(マナー違反どころではない)

 

マナーを守って吸っている人は沢山います。

一部のマナー違反者のせいで他の喫煙者が肩身の狭い思いをしているんです。

 

しかも違反している人に限って偉そうに「こんな所で吸うなって言うけど、じゃあどこで吸えっていうの?吸う場所が無いからここで吸ってるんだよ。嫌ならお前が向こうに行け!」とか言うんですよね(--;←数ヶ月前に報道番組で見ました

あなたは便意を催したらトイレに行くでしょう?

煙草を吸いたくなったら喫煙所に行こうよ…!!

 

 

一方、吸わない人はどうすればよいのか。

これはね…単純な事なんだけどね……

多少の煙は気にしないようにする。自分で避けられることは避ける。

 

以前屋外の喫煙所の前を通る時にわざとらしく咳をする人を見かけて、ちょっと笑いそうになりました。抗議のつもりなんでしょうか。

いや、この人達はちゃんと指定された場所で吸ってるからね…!煙吸いたくないなら別の道通れば済むでしょう?

自分で避けることができるのに、わざわざストレスが溜まる方向に足を運ばなくてもいいのになと思いました。

 

隅に喫煙所がある公園があったりしますが、こういう場所はどうしようもないですよね…。

できるだけ近付かないとか、喫煙者が多い時間帯は子供を遊ばせないとか、風下に行くとか、吸わない側も多少の我慢は必要なんじゃないかと…。だってその人達はその場所でしか吸えないんだから。

屋外にももっと喫煙ルームが増えてほしいんですけど…コストがかかりますよね;

 

 

ちょっと話が逸れますが、汚職をした政治家や公務員から違反金をガッポリとって、それを分煙対策や福士関係、子育て支援不妊治療の助成金等に充ててくれないかと思うことがあります。

その人達のお給料は税金なのだから、それを国民の為に使ってほしいと言っても罰は当たらんだろう…。

 

 

喫煙者はマナーとルールを守る。でもできれば禁煙頑張ってみよ~

非喫煙者は自分で対策をする。

双方の歩み寄りも大切なのかなと、ポストに届いた1枚の紙切れからそんなことを思ったnazuなのでした。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20181023222541j:plain