Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

飲み飲み愚痴愚痴ほっかほか

こんにちは、nazuです。

 

土日は一人暮らしの友人のお家にお泊りに行ってきました。

このブログにも度々登場するYさんのお宅です。彼女は現在まで付き合いが続いている友人の中で、一番楽に付き合える友人です。

夜の9時頃から飲み始め、明け方4時までずっと食べて飲んでを繰り返していました。先日リセットしてしまったのでお酒もセーブせずガンガン飲んでやったぜ!!(笑)

 

 

不妊の私を心配してくれていたらしい

自然と「来年二人出産するね」という話に。

Yさんに不妊治療のことを打ち明けた翌日にその二人から妊娠報告が来たので、かなり心配してくれていたそうです。

「nazu大丈夫かな~って、ずっと思いよったんよ」と言われて、ありがたいなぁ…と。

その時ブログに書いた負の感情全部聞いてもらいました。

 

治療のことを友人に明かした時もお酒を飲んでいて、その時はYの他にTという友人もいました。

Tはデキ婚で、第一子誕生の翌年に予定外の妊娠。

あの日彼女は二人目の赤ん坊を抱っこして言ったんです。「二人目まで最低3年は空けたかったけどこの子は避妊に失敗したんだよね」と。勿論それを聞いて「子どもを抱いたまま失敗したとか言うんじゃねー」とモヤモヤしたのですが、Yはそれ以上に、「友だちが不妊で悩んでいることを告白したのにその人の目の前でそんなこと言うなよ」と怒りが込み上げたんだとか。

 

 子どもが欲しくてもなかなかできない自分だからこんなに敏感になっているのかなと思っていたけれど、そうではないYさんがTの発言に同じように怒ってくれたこと、友人達から妊娠報告があって私のことを心配してくれたこと―――それを知ってちょっと救われました。

孤独だったけど、彼女に関しては治療のことを話していてよかったと思いました。

 

 

女の悩みは尽きない

Yは大学時代からの付き合いで、当時の同じ仲良しグループの中で唯一独身なのが彼女です。

昨年は結婚ラッシュで、わざわざご祝儀出してまで人の幸せを祝いに行かなきゃならない苦痛で気が止みそうだったと語りました。

LINEで子どもの話題が出ることに疎外感を感じるのは私と同じ。ですが彼女の場合、結婚や夫婦の話題でトークが盛り上がっても同じように寂しいそう。そりゃそうですよね…。Yさんは空気を読んで明るく振る舞って、本当はつらいのに皆の発言に反応して…。そんな彼女の優しさに私をはじめ皆甘えているんだろうなと思います。

 

女性にとっては結婚と出産はナイーブな問題。

自分が知らない幸せを、皆と一緒になって喜ぶことはやはり難しいです。

 

女友達の立場としては「Yさんを是非嫁に!」と全国の男性陣に推したいところですが、本人が心を開けるお相手がなかなか見つからないらしく…。

こればっかりは人それぞれですよね;恋愛経験が少ないのでちょっとしたアドバイスもできなくて歯痒いです。

傷付いた時には寄り添ってくれて、引っ掛かることがあったらズバッと指摘してくれるYさん。彼女が結婚したら私は心から祝福し、涙するだろうなぁ…。

 

 

太宰府天満宮

明け方まで飲んだ後は泥のように眠り、10時過ぎ頃目が覚めました。昼過ぎに起きると思ってたのに年取ると長く眠れなくなるのかな~なんて苦笑しながら起床。

 

急に思い立って太宰府天満宮へ行ってきました。

 

朝ご飯がまだだったので表参道で梅ヶ枝餅を食べることに。

 

f:id:piggy_bunny:20181210071729j:plain

梅ヶ枝餅を売っている店舗はたっっっくさんありますが、「かさの家」というお店はいつも行列ができています。通りを挟んだ向かい側の姉妹店にも行列が。

こうやって製造過程を見れるので待ち時間は退屈しません。鉄板がパタンパタンと閉まっていくのを眺めるのは意外と楽しいですよ。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181210072626j:plain

ちなみに反対側にはお洒落な外観のスタバもあります。

インスタ映えを狙ってなのか、カメラを向けている人が多数。その様子を眺めているのも退屈しません(笑)

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20181210071720j:plain

外はパリパリ中はもちもちの皮。中の餡子はほくほく。

実は小豆が苦手なnazuですが、焼きたての梅ヶ枝餅は大好きです(*^▽^*)

太宰府に行ったら食べなきゃダメ、ゼッタイ!

 

 

f:id:piggy_bunny:20181210071657j:plain

「この橋を一緒に渡ったカップルは別れる」というジンクスがあったような…。

旦那と交際中に渡ったことありますw

ちなみにこの下の池は、こないだテレ東で放送された「池の水ぜんぶ抜く大作戦」で掃除されていた池です。鯉が悠々と泳いでおりました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181210224519j:plain

学問の神様菅原道真公が祀られている太宰府天満宮

この時期なので受験生が大勢お参りに来ていました。境内は学生服だらけです(笑)

七五三らしき家族連れもちらほら。11月の混雑時期を避けたと思われますが、この日はこの日で混雑していたのでお気の毒です^^; 迷子が出てないといいのですが。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181210071913j:plain

もう今年も終わるけどついつい引いてしまうおみくじ。

今は雪の結晶が印刷されています。ここのおみくじのデザインはちょこちょこ変わるんですよ。

ちなみに「吉」でした。

出産の欄には「安産」と。うおーーーッ妊娠してないんだよおおお!!( ノД`)💦

待ち人は「来る」とのことだったので、信じてベビちゃん待ちます…

 

 

温泉で身も心もほかほかに

この日のメインは温泉でした。

Yさんと随分前から温泉行こうと話していたので、やっと叶いました~!

 

f:id:piggy_bunny:20181210071903j:plain

やって来たのは天拝の郷。山の上にあります。

パノラマとありますが、女湯からは見えません(ーー;

 

浴場は丁度いい広さで、ゆったり浸かることができました。

女湯の露天風呂からは残念ながら景色を見ることはできませんが(壁の上から山が見える程度)、そんなことどうでもいいくらいリラックスできました。一時間ぐらい浸かってたかも…。

実家にでも帰らない限りのんびり湯船に浸かることはありません。身体の芯から温まっている感覚は本当に久しぶりでした。温まりながら「お疲れさんです」と下腹部をなでなで……また頑張ろう。

 

時間が無くて食事はせずに帰ったのですが、バイキングも人気とのこと。

設備も申し分なくて気に入りました。また来たいです。 

tenpainosato.com

 

 

何も気にせずお酒も飲めたし、信頼できる友人とお互いに愚痴を吐きながら「わかる~!」と共感し合えたし、温泉でリラックスもできた。

身も心もデトックスできた二日間。

自分にとっても友人にとっても良い方向に向かえばいいなと思います。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村