Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

キャッシュカード一体型の銀行系クレジットカードを解約

 

 

なんだか堅苦しいタイトルにしてしまいましたが、「今日クレジットカードを解約したよ」という報告です(笑)

 

カードを作ったきっかけと反省

私が初めてクレジットカードを作ったのは、大学を卒業して社会人になった時でした。

給与の振り込み先は職場指定の銀行じゃないといけなくて、口座開設した時に窓口職員から勧められるがままにカードも作った…といった感じでした。社会人になったのでクレジットカード1枚は持っておきたかったので丁度いいな!と、年会費や特典など特に気にせず作ってしまいました。

ちなみに作ったのは西日本シティ銀行提携のオールインワンカード(ベーシック)です。

 

しかし、クレジット払いに馴染みが無いので日常の買い物は現金払いがほとんど。その後楽天カードを作ってしまったので通販の支払は楽天カードがメイン。結婚したら夫が元々使っていたクレジット会社の家族カードを使用。気付いたらオールインワンカードを使う機会ほぼありませんでした。

 

そこでようやく気付きました。

年会費もったいない…

 

一応、一定条件を満たせば年会費無料にすることはできます。

独身の頃はdocomoを利用していたのでクレジット決済にしていれば年会費払わなくて済んだのに…。多分カード作った時に説明は受けていると思うのですが、全然頭に入ってなかったということですね。勿体無かった;

 

とにかく!もう使っていないのでクレジットは解約することにしました。

 

 

解約手続き

解約は銀行窓口でできます。

必要なものは

  • 解約するカード
  • 身分証明書
  • 印鑑

 

受付番号札の発行はどこを選べばいいかわからず戸惑う私;←苦手

すぐに職員さんが飛んできて操作してくれました(笑) 確か「変更」を選択されていたと思います。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190116165723j:plain

窓口で解約届に記入します。

記入用紙置き場にもあると思うので、お客さんが多くて待ち時間がかかりそうな時はわかる箇所のみ先に記入しておけば、窓口での手続きがスムーズにいくかなと思います。

解約理由を記入する欄(チェック式)がありましたが、特に引き止め営業にあうことはありませんでした。

 

私が使っていたカードはキャッシュ機能とクレジット機能が一枚に収まった一体型カードでした。

nazu「クレジットだけ解約してキャッシュ機能は残したいです」

職員「つまりカードの解約ですね」

 

クレジット機能だけ抜いて今まで使っていたカードはキャッシュカードとしてそのまま使えると思っていた私←

そんなわけないwww

とんちんかんなことを言ってしまって窓口職員さんは内心嘲笑していたに違いない。

 

何はともあれ、無事に解約できました。

大体15分ぐらいで手続き完了。

平日の有給休暇を有効活用できてよかったです^^

 

 

クレジット作成に関してはもっと慎重にならないといけないなと思いました…。

年会費なんて毎年通帳を見て思い出してましたから(ーー;

クレジットカードって気付いたら増えていませんか?ショッピングモールなんかでスタッフに声を掛けられて「お得だしいっか」と作ったのはいいものの、なかなかそこで買い物する機会が無い…。そんなカードがお財布に何枚も眠っていませんか?

年会費が掛かるなら勿体無いので解約。

使わないならスペースが勿体無いので解約。

いつかやらなきゃと思っているもののなかなか重い腰が上がらないカード断捨離。やってみると予想以上に気持ちがスッとしたのでおすすめです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20190116181100j:plain