Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

最近買ったプチプラコスメ

私は派遣で事務職をしていますが、来客はほとんど来ない(来ても社員が応対するので出番なし)ので化粧も服装も毎日適当に仕上げて出勤しています(^v^;

若い男性がいるのなら身も引き締まりますが、社員は親世代のおじさんばかり。

一緒に働く先輩もカチッとキメてきてるわけではないので、その緩い雰囲気に甘えさせてもらっています。

ですが最近、元々手抜きしてる化粧を更に手抜きしたい衝動に駆られまして…。

酷い思春期ニキビによるクレーターがあるのでスッピンで外出するのは無し。

 

そこで、時短ベースメイクのためにBBクリームを使うことにしました。

過去に使ってたことがあるのですが、そのメーカーとの相性がよくなかったのかあまり満足のいく仕上がりにならなくて;それ以来なんとなく敬遠してたんですよね。

ですので失敗してもいいようにプチプラ商品で試してみることにしました。

ドラッグストアに行ったら他のアイテムも買ってしまったのでついでに公開してみます。

 

 

セザンヌ//BBクリーム(オークル02)

f:id:piggy_bunny:20190115180851j:plain

商品に「○○○万本突破」なんてついてるとつい手にとってしまう単純さ←

 

個人的な感想としては"意外と伸びる"でした。

初使用時は午後になったらよれるわテカるわ毛穴落ちするわで酷い有様。

これは購入失敗したかな…と思ったけど、二日目は薄く塗って資生堂ベビーパウダーをはたき、化粧水を吹きかけてティッシュオフすると持ちが全然違いました。乾燥を感じることも無く。

初日は使い方がまずかっただけで、流石セザンヌ、プチプラの割には良い商品だなと感じました。

カバー力はイマイチかな~。

元々肌が綺麗な人は問題ないだろうけど、毛穴オバケの私には物足りない。

 

余談ですがファンデーションはマキアージュを使っています。あのカバー力には感動した。

BBクリームもマキアージュ検討しましたが、プチプラで絞りたかったので今回は見送り。

私の周りはプリマヴィスタを使ってる人が多いです。マキアージュと使い比べてみたいけどちょっとお高めなので気軽に試せない^^;

 

 

 

セザンヌ//フェース コントロールカラー 4

f:id:piggy_bunny:20190115180824j:plain

もういっちょセザンヌ

 

前々からシェーディングに興味あったんですよね~^^

口唇口蓋裂で鼻がペタンコなので、これで少しは鼻高に見えたらいいなと思って。

手抜きメイクしたいと思っていたのにステップ足すアイテムを買ってどうするって感じですがw

 

使ってみたんですが、ちょっと私には濃い気がする…。乗せすぎなのか太めに入れすぎなのか…。色味が合ってない可能性も。(PC診断いつか行きたい)

繰り返し使いながら自分の顔に馴染む入れ方がないか探ってみます。

ちなみにハイライトは手持ちのアイシャドウパレットに入っている白を使用。

 

 

 

キャンメイク//パーフェクトスタイリストアイズ14(アンティークルビー)

このシリーズはブラウンも持ってます。

真ん中のラメがお気に入りで、他社ブランドのアイシャドウを使った時もこのラメを仕上げに使うことが多々あります。キラキラ可愛い^^

f:id:piggy_bunny:20190115180833j:plain

実は赤メイクに興味がありましてね…。

似合うに合わないは別として、まずはやってみよう!だってキャンメイク(安価)だし!ってなわけでStyle2のレッドに惹かれて手に取ってみたのでした。

 

いや~難しい!発色がいいので瞼に乗せすぎると腫れぼったくなってしまう;

自分ではバーガンディーは似合う方だと思っているのですが、やはり鮮やかなルビーレッドは違う…。だがこれもシェーディングと同じで練習すればちゃんと使えそうな気がするんだよなぁ(ポジティブ)

メイク動画等でもうちょっと研究したいです。レッド可愛いのでもっと使いたい><

 

 

 

マジョリカマジョルカ//ラッシュエキスパンダーエッジマイスターF

以前はウォータープルーフタイプを使っていましたが、夕方には目の下がジャック・スパロウになってるのが悩みでした。

マジョマジョ以外のマスカラでも同じく。

ビューラーでしっかり睫を上げるのは勿論、目の下にパウダーはたいても駄目。トップコートは期待できなくて試さず。

そこでやっと気付いたんですね。フィルムタイプを使ってみてはどうだろうかと。

 

最初に使ったフィルムタイプマスカラはデジャヴだったんですが、マジョマジョのコーム型ブラシが恋しくて…!

f:id:piggy_bunny:20190115180841j:plain

また舞い戻りましたー!今度はフィルムタイプ~♪

 

これだよこれこれ~!!一般的なブラシタイプは睫毛にマスカラをまぶすような感じなのでダマになりやすいのですが、コームは睫毛を梳かすように塗るので綺麗に睫毛を伸ばすことができるのです!睫毛をコーティングするイメージ。チュルンッと塗れる使い心地が好きです( *´艸`)

 

皮脂でマスカラが落ちやすい人はフィルムタイプ使った方がいいですね。

"お湯で落とせる"ってどうなんだ…と避けてたけど、私にはこれが合っているようです。

たまに目の下にカスが付いてることはありますが極少量なので許容範囲。

デジャヴのマスカラも問題ありませんでしたがマジョマジョのコームに首ったけなので、当分は浮気せずにこの子を使い続けると思います。

 

 

 

 

プチプラ商品は1品手に取るとあれもこれも…って買いすぎちゃいますね^^;

化粧ド下手糞なのでお値段はこのくらいの商品で充分です。(デパコス売り場に行く勇気が無いのはここだけの話)

アラサーがセザンヌキャンメイクを使ってるのダセェという時代は終わった!

お化粧自体は好きなので、あれこれ駆使しながら"満足のいく手抜きメイク"を追及していきたいと思います(笑)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村