Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D5 クロミッドを中止して処方薬変更へ

こんにちは、nazuです。

 

フライング検査の翌日に体温が下がりました。その辺のジェットコースターには負けないくらいお情け一切無しの角度。過去最高の落差だったので今度グラフ画像載せますね。(見せびらかしたくなるくらい下がった/笑)

 

 

残念ながら月曜にリセットしてしまい、すぐにクリニックを予約しました。

今回の受診はとても憂鬱でした…。

クロミッド4周期目でも妊娠せず。

そりゃクロミッドを飲んだら排卵するというだけで、着床率が上がるわけではないことは重々わかっているのですが、どうしても頭から離れないんです。育っていた2つの卵胞が。

このくらいで心折れてたらステップアップして頑張っている方々に鼻で笑われそうですね;

現実を冷静に受け止めてはいるものの、もし今回の診察でステップアップの話が出てきたら気持ちが追いつかなくてパニックになりそうだな…と、不安でした。

 

 

今日はまず医師と前回の振り返り。

こないだ初めて卵胞が2つ育っていたね。クロミッド4回目だったね。―――と。

一つ気になっていたことがあったので伝えてみました。

 

nazu「生理中の出血量が若干減ってきている気がするんですが…」

医師「そっかー減ってきちゃったかー…」

 

前回の生理の時から薄々感じてはいましたが、今回は目に見えてわかりました。

普段1日目~3日目の出血が多い私。しかし3日目の朝トイレに行ったらナプキンは真っ白。「もう終わったの!?」とドキリとしましたが、その日の午後からまた出血が始まりました。それでもいつもより少なめ。

ああ、これは副作用だなと。

内膜が薄いのはよくないので、次に受診した時に訊いてみようと決めていました。

 

「どうしてもクロミッドはそういう副作用が出ちゃうことがあるんだよね。でも排卵が起きないとどうしようもないから、お薬変えてみようか」

 

 

f:id:piggy_bunny:20190215220516j:plain

 

はい!セキソビットです。これも排卵誘発剤

名前は聞いたことあったけど、色んな妊活ブログやツイッターを見ていると様々な薬の名前を目にするので、効果までは覚えていませんでした^^;

セキソビットはクロミッドのように内膜が薄くなったり頚管粘液が少なくなる心配はなし。こないだのように卵胞が複数育つことも稀だそうです。

しかしクロミッドよりも効果が弱いので、1日2回(朝夕食後)2錠ずつを7日間服用しなければなりません。

今までと飲み方が違うので忘れそうだ(ーー;

 

クロミッドよりも弱い薬であることが引っ掛かる。だから服用数が多いんだろうけど。

これでちゃんと排卵するのかな…と今から不安です。祈るしかないですね。

 

セキソビットが効かなかったらクロミッドに戻るのかな…。

通っているクリニックの先生は「排卵を起こすことが第一」という考えのようなので、薬をお休みすることはない…と思う。私もこれには賛成なので信じてついていこうと思います。

注射やAIHの話をされるかも…と身構えていましたが、提案されたのは薬の変更だったので少しホッとしました。治療ペースはゆっくりだけど、不安を抱えやすい自分には合っている気がする。ステップアップして授かった人の話を聞くと焦りますけどね;

今は自分にできることを頑張ります。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村