Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

夢分析で心を整理する

最近熟睡できていないのか、よく夢を見ます。

目覚めて数日経っても夢の内容を覚えているなんて珍しい。

自分の深層心理に隠れたメッセージの表れなのかな?…なんて(ーvー)

 

せっかくなので自分が見た夢が夢分析ではどう解釈されるのか、印象に残っているシンボルを夢占いのサイトで調べてみることにしました。

 

 

 

 

 

マニキュアの夢

 

 知らない女性にマニキュアを塗ってもらっている。

 色は真紅。しかし中指だけは青。

 ムラもなく綺麗な艶を放つ指先に私はとても満足している。

 

【夢占い】マニキュアを塗られる夢

自分で塗るのではなくネイリストさんなどに自分の爪にマニキュアを塗ってもらうような場合、第三者が悪意を持って貴方の事を騙してやろう、誘惑してやろうと近付いて来る事を表す夢占いとなります。

マニキュアを塗ってくれていた相手に心当たりがあれば、その人が持って来る儲け話やうま過ぎる話には十分な注意が必要です。絶対に損をしないとか必ず儲かるなんて話は無いのだと胆に銘じて、詐欺被害などに遭わないよう気を付けて下さいね。

 引用元:SPIBRE【夢占い】マニキュアの夢に関する20の意味とは

 

うーん、予知夢ってことですかね?

人に流されやすいタイプではあるので一応頭の隅に置いておこうと思います。

マニキュアを塗ってくれた女性は知らない人でしたが、雰囲気はミステリアスな美女だったと思います。(危険な香りが…)

 

 

【夢占い】赤のマニキュアの夢

マニキュアの中でも主張が強く派手目である赤のマニキュアが印象的だった場合、色合いがクリアで綺麗な赤色だったなら貴方の生命力や体力が高まっている事を夢占いは示しています。

しかし同じ赤色でもけばけばしいイメージや派手すぎるなどの印象を受けた場合は、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。過ぎたるは及ばざるが如しで、体調不良に見舞われる事になるかもしれません。
赤の夢占いはこちら

 引用元:SPIBRE【夢占い】マニキュアの夢に関する20の意味とは

 

これははっきり覚えています。色は真紅。深紅ではない。

夢の中の自分は色の美しさにとても満足していたので、この場合は前半を信じることにします。

 

 

【夢占い】青のマニキュアの夢

赤とは別の方向性で普通のOLや事務職員などは手を出しにくい青のマニキュアが印象的だった場合、貴方自身と周囲の女性との関係性を表す夢占いとなります。

青のマニキュアがクリアで綺麗な色合いだったり良い印象を抱いていたなら、周囲の女性と良い関係性を築けている事を表しています。コミュニケーションをしっかりと取り、互いに協力し合う事でより良い成果を手にする事が出来るでしょう。

しかし青のマニキュアの色合いが暗く濁っていたり嫌な印象を抱いた場合は、周囲の女性との関係性があまり良くない事を暗示する夢占いとなります。

コミュニケーション不足で孤立しているのかもしれません。周囲の人からは取っ付き難い人だと思われている可能性が高いので、自分から積極的に周囲と関わるようにする事で運気が開けるでしょう。
青の夢占いはこちら

 引用元:SPIBRE【夢占い】マニキュアの夢に関する20の意味とは

【夢占い】中指の夢

中指は自分の行動力や貴方を導く者、上司、先輩を暗示する夢占いとなります。

 引用元:SPIBRE【夢占い】指の夢はこれから進む人生の暗示?14の意味とは

 

中指に塗られたのは明るい青ではありませんでした。ネイビーかな?こんな色です。

好きな色でしたし、他の指に塗られた赤と同様イヤな感じはしませんでした。

周囲の女性というと職場の先輩か、ちょくちょく会ってる独身の友人しか思い浮かびません。

中指は目上の人を表すようなので、この青は先輩と考えるのが妥当かな…?

 

マニキュアの夢まとめ

  • 誰かに騙されるかも。うまい話には注意を。
  • 生命力、体力向上中
  • 身近な目上女性との関係は良好

うーん!一体何を暗示しているんだろうね!(笑)

先輩絡みの心配事といえば、彼女が今年で派遣契約終了なので残された私がその後ちゃんとやっていけるかな…ってことぐらいですね。いつも頼ってしまっているので^^;

関係は良好ですがプライベートでの付き合いは一切ないですし、騙されるとか都合のいい話を持ち掛けられるとかそういったことはないと思います。

それにしてもムーディーで美しい夢だったなー…

 

 

 

子どもを助ける夢

 

 夫と登山中、山道の脇に座り込んでいる4~5歳ぐらいの男の子を見つける。

 両親は一緒ではないのか尋ねると、大分前にはぐれたという。

 そういえば、小さな男の子が山で行方不明になっているというニュースを最近見た気がする。

 私と夫は男の子をつれて山を下り、麓にある休憩所に入った。

 その子の服が泥だらけだったので、売店で子供用のTシャツを買ってあげた。

 休憩所には私の両親がいて、男の子が可愛いくてたまらない様子でその子を嬉しそうに抱きかかえた。

 

子供を助ける夢にはどのような意味があるでしょう

夢占いで子供を助ける夢は、自分自身の中の強い母性を表しています。人に対する深い愛情や思いやりの心が成長している表れです。いろいろ苦労の尽きない人間関係を一生懸命に乗り越えようとしている表れでもあるでしょう。

また、恋愛運も急上昇する暗示で、心に余裕ができ、愛情も深いあなたの周りには、素敵な異性が表れるはずです。もしも、あなたの周囲で困っている人がいたら、積極的に助けてあげると、より一層状況は良くなります。

今までの努力が報われて、思いがけないチャンスや絶好のターニングポイントが訪れ、幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

 

引用元:URASOE【夢占い】助けることに関する夢の意味14選!

 

子どもを望む気持ちが大きすぎて母性が有り余っているのでしょうか(^q^)

既婚者なので恋愛運上昇はスルー。

信じたいのは最後の部分。

今までの努力が報われて、思いがけないチャンスや絶好のターニングポイントが訪れ、幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

そうであって欲しい。

 

 

【夢占い】登山中に誰かに会う夢

登山の途中で出会う人は、貴方の味方となってくれる人を暗示しています。

一人の力では出来ない事も、仲間の助けがあれば成し遂げる事が出来るかもしれません。
困った時には素直に周囲に助けを求める事で、事態が解決出来る事を夢占いは教えてくれています。

 引用元:SPIBRE【夢占い】山の夢に関する23の意味とは

 

山に関する夢は状況や場所によって様々な解釈があるようです。

山の夢、登山の夢、山道の夢……今回の夢に当てはまりそうなものがいくつもありますが、山道で子どもと出会ったことが印象に残っている為、「登山中に誰かに会う夢」に注目することにしました。

 

登山の途中で出会う人は、貴方の味方となってくれる人を暗示しています。

知らない男の子だし、助けたのはこちらだし^^;

将来私が男の子を産むようなことがあれば、後々「あの夢はそういうことだったのか」と納得しそうですが。どうかな…

 

 

【夢占い】両親が一緒に現れる夢

両親が揃って一緒に夢に現れた場合、今の貴方は何か大きな決断や選択をしようとしているのかもしれません。

自分達の持つ経験や情報で貴方の手助けをしようと、両親が現れてくれた事を夢占いは示しています。

夢の中で両親が話した事や、起こした行動などが貴方への大切なメッセージの可能性があります。
よく思い出して今後の参考にすると良いでしょう。
父親の夢占いはこちら
母親の夢占いはこちら

 引用元:SPIBRE【夢占い】両親の夢に関する8の意味とは

 

これね…目が覚めてすぐに思いました。

夢の中で両親が子どもを抱き上げたのは、孫を見せてあげたい私の願望だろうと。

妊活と親に対する気持ちは言葉では上手く言い表せません。

 

 

子どもを助ける夢まとめ

・母性の表れ

・味方の存在の暗示

・決断の時

不妊治療と関連付けずにはいられない結果に。

このままの状況が続けばステップアップも決断することになるのかもしれない。

その不安が夢に表れたのかなと思いました。

 

 

 

会いたい人に会いに行く夢

 場所はディズニーランド。

 大好きなキャラクターとのグリーティングの権利を手に入れてそわそわしている自分。

 手には整理券。

 早く会いたい。会ったら何を伝えよう。

 そんなことを思いながら、その時がくるのを今か今かと待っている。

 

【夢占い】会いたい人に会う夢

仕事や勉強で思うように時間が作れず、会いたいと思う人になかなか会う事が出来ないという人も多いのではないでしょうか。
そんな会いたいと願っている人に夢で会う事が出来ていた場合、夢の中で会いたかったその人と再会している事を意味する夢占いとなります。

また近々再会できる事を暗示する夢占いでもあります。


 引用元:SPIBRE【夢占い】会う夢に関する11の意味とは

 

この夢に関しては私が見た内容とぴったり重なる例が見つかりませんでした;

 

まず私が会いたかったのはこのキャラクター達↓

f:id:piggy_bunny:20190310150727j:plain

画像引用:ReseMom

 

人……ではないw

2次元のキャラクターに会った夢の解釈をどこかで見かけたのですが、それって「会えるはずがない人に会う夢」ですよね。

私の夢に出てきたのは2次元のキャラで間違いありませんが、会えるはずがないキャラではないんです。会えるんです。ランドでグリーティングを実際にやってますから。

 

しかし残念なことに会う前に目が覚めちゃったんです。

なので正確には「会いたい人に会う夢」ではない気が…。

 

この夢の場合はただ単にこのふたりに会いたいという思いがそのまま夢に表れただけだと考えた方がしっくりきます(笑)

会いたいよ~!遠いよ~!!!(´;ω;`)

 

 

 

文章での分析もおすすめ

ここまでで例を挙げたように、夢に出てきたシンボルなどで意味を調べることもできますが、内容を文章におこして夢の意味を解析してくれる「夢占い診断書 ユメカルテ」というサイトもあります

学生時代からお世話になっていまして、特に悩みが多かった時期はよくこのサイトで自分を見つめ直していました。

 

文章量がある程度ないと診断できないので、ストーリー仕立ての夢を見た時に使用してみるのをおすすめします。

今回挙げた3つの夢だと、子どもを助ける夢が結構ボリュームがあったので、ユメカルテで調べてみました。(他の二つは文章が足らなかった;)

 

f:id:piggy_bunny:20190310152114j:plain

このようにキーワードを拾って運勢やバイオリズムをグラフ化してくれます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190310152235j:plain

そして分析結果がこちら。

 

先に自分で調べた結果と全然違うようにも見えますが、決断や変化の暗示は共通しています。

人生の分岐を無意識に感じているのかもしれません。

 

 

 

印象的な夢を見たら調べてみよう

ちょっとこじつけっぽくなることもあるのですが、印象的な夢を見てモヤモヤすることがあればこうやって調べることによって、自分の気持ちを整理することができます。

お金を払って心理学者に診断してもらうわけではないので、納得のいかない結果ができたら信じなければいいだけのこと。

診断結果を忘れてしまったっていいんです。

その時の気持ちを落ち着かせることができればOK。

 

人に言えないような夢(エッチな夢、残虐な夢など)を見た時にも使えると思います。

昔見た忘れられない夢の意味を調べてみるのもいいかもしれません。

 

夢は漫画や映画とは違って、他人ではなく自分の脳が作り出したものです。

夢と深層心理は切り離せないものだと思います。

皆さんも気になる夢を見たら是非調べてみてくださいね^^

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190310145315j:plain