Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

私がミュゼプラチナムを退会した時の流れ

f:id:piggy_bunny:20190326230107j:plain

 

 

 

先日、4年間お世話になった脱毛サロンミュゼプラチナムを退会しました。

自分の記録用と、「退会したいけどどうすれば…」という方のために、退会までの流れをまとめておこうと思います。

 

その前に私の契約状況と退会したい理由を…

 

 

契約内容

  • フリーセレクト美容脱毛コース12回
  • プレゼント ワキ【完】
  • プレゼント Vライン【完】

 

ワキとVラインは回数無制限で0円という超お得なコース。

フリーセレクトは3回分残っていました。

たったの3回なら退会せずに使い切ればいいじゃん、と思いますよね?

私もそう思っていたんです。しかし結局前回の来店から1年が経過していました。

 

足が向かなかった理由は、前回の施術時に接客で嫌な思いをしたからでした。

毎回同じ人が担当するわけではないのですが、一度でも不快な経験をしたらもうその店舗は行きたくないな…と思ってしまうタイプでして;

他にも色々ありますが、このまま契約継続しても定期的に通えそうもないので、それならばいっそ退会しようと決断しました。

 

 

 

 

まずは電話連絡

ミュゼは店舗で退会の意思を伝えてもその場で処理してくれません。

かならず窓口への電話連絡が必要です。

 

 

お客様相談ダイヤル

0570-007830(全日9:00~18:00)

こちらに電話します。

 

平日の夕方に電話したら全然繋がらない。

一体どれだけの人が問い合わせしてるんでしょう…。

しかもフリーダイヤルじゃないんですよ!!「待ち合わせ中は電話料金は発生しません」というメッセージが流れたけど本当なんだろうか…

時間は計っていませんが、結構待ったと思います。

 

ところで、私は電話番号をミュゼの公式サイトで調べたのですが、後々会員カードを見てみたらそこにも番号が載っていました。こっちはフリーダイヤルです。

0120-965-489

今も使えるのかわかりませんが、まずはこっちに掛けてみたら電話料金気にせずにすんだかもしれないなと思いました;

 

 

契約店舗以外での返金は不可!?

オペレーターに繋がり、解約の旨を伝えました。

差し支えなければ理由を…とのことだったので、「忙しくて通えない」と伝えました。「休会もできますが」という提案もありましたが、それは考えていないと言うとあっさりと引き下がってくれました。引き止めは全然しつこくありません。

 

現在契約中のコースの確認があり、私の場合はフリーセレクトの残り3回分が返金対象になるという説明を受けました。

 

さて、ここで一番気になっていたことが…

私は独身の頃に実家から通える店舗で契約をしました。

ところが最後に施術を受けたのは結婚後、今住んでいる所から通える店舗。

 

オペレーター「ご契約された○○店へご来店いただくことは可能でしょうか?」

nazu「引っ越したので行くのは難しいかと…」

「近くに行かれるご予定もありませんでしょうか」

「無いですねー…」

 

嘘は言っていません。帰れない距離ではないが、解約手続きの為にわざわざ出向くような距離でもない。

この時まで私は、契約店舗への来店が難しいといえば、最寄りの店舗で手続きできるよう手配してくれると思い込んでいた。

しかし、違った。

 

「それでは郵送での解約手続きとなりますので、お手数ですがサポートセンターにご連絡いただいてもよろしいでしょうか」

 

なんやてー!?

また、返送に必要な82円分の切手はこちら側の負担になるとのこと。

さすがに82円をケチるために契約店舗に足を運ぼうなんて思えず、了承しました。

 

 

サポートセンターに電話

先程のオペレーターさんに教えてもらった番号に電話。

0120-137-577

契約店舗まで行けない人は最初からこちらのフリーダイヤルに掛けちゃっていいんじゃないかなと思います。

 

今回応対してくれたオペレーターさんに解約の旨を伝えると、今度は引き止めなどは全く無く、「解約でございますね。かしこまりました」とスムーズに話が進みました。

 

まずはミュゼを退会することで今後どうなるのか説明がありました。

  • 現在契約しているプレゼント分のコース(ワキとVライン)は受けられなくなること
  • 顔の脱毛が受けられなくなること ※ミュゼは現在顔脱毛は行っていませんが、2017年4月までに契約した人は受けられます(私は対象になっていました)
  • 最初にプレゼントされた楽天ポイントは契約金額に応じて付与されているため、返金時に相殺されること

他にも色々説明がありましたが、個人的に重要だと感じたのは以上3点。

 

あとは後日解約書類を送付するので、どこに記入すればいいのか簡単に説明がありました。

こちらでも切手代はお客様負担になりますという注意が。(必ず言っておくよう教育が徹底されているようでした。そりゃそうだ)

 

 

解約書類の返送と返金のタイミングは

電話から3日後ぐらいに書類が届きました。

解約内容と返金金額が書かれた「清算書」と、口座確認書のサロン控えとお客様控えです。

口座確認書のサロン控えの方に返金の振込先を記入します。

記入部分にマーカーが引いてありますし、記入見本も入っていたので難しく考える必要はありませんでした。親切!

 

肝心の返金のタイミングですが、通常だと申し込みの翌月末日だそうです。

私は3月に申し込んでいるので4月30日になるのですが、既にGWに入っているため、今回の場合は例外として4月26日に振り込まれるとのことでした。

 

 

ミュゼの退会は簡単

オペレーターさんはとても丁寧で親切でしたし、教育が徹底されているな~という印象。

店舗の接客で不快なことがあった私としては、店舗スタッフも見習ってほしいなと思いました(ーー;

 

私の場合は契約店舗に行けなかったので郵送での対応となりましたが、面倒なことは何もなかったですし、店舗に行ける人はもっとスムーズに終わるのではないかと思います。

 

別にいいと思うんです、途中で退会しても。

通えない理由ができたとか、満足のいく仕上がりにならないとか…どれも十分な理由だと思います。お金払ってるんですから、自分の納得のいく結果が欲しいですもんね。

またミュゼに戻りたくなったら再入会すればいいだけのこと。

 

ミュゼを退会したいけど手続きが難しそうだな…

契約店舗に行けない場合はどうしたら…

そんな人の参考になればと思い、自分が解約した時の流れを記事にしてみました。

 

 

 

私は今まで脱毛サロン3件お世話になりました。

どこもそれぞれの良さがありましたし、それに関してはいずれまたブログに書きたいと思います。

体験談の記事を追加しました↓

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

 

あ、今の私のワキ毛の状態知りたいですか?

産毛程度に生えてきます。

通うのを止めてからもずっとツルッツルの状態をキープするのは難しいですね。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ