Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

ダイソーのイス用脚カバーを交換!

引っ越し前に掃除をしていて、凄く気になったことが一つ…

ダイニングチェアの脚です。

元々フェルトのカバーが裏に付いていたのですが、気付いたら埃が溜まっている。

おいおいどこから連れてきた!?ってぐらい埃を引き摺っている。

私の長い髪の毛、夫の濃い体毛…我が家のイスの脚が纏っているのは主に毛である。

 

見た目的にも不衛生だし、かなりストレスだったので引っ越しを機に交換することにしました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190706133027j:plain

 

試しにダイソーで購入したのはプラスチック製のこちらの商品↑

裏面が強力な粘着テープになっていて、対象物に直接貼り付けて使います。

切って使えるので、買った後にサイズが合わなくて困ったということが無いのが嬉しい。

 

 

ひとまずこれを貼って一週間ほど経過したでしょうか…

 

 

f:id:piggy_bunny:20190705214707j:plain

 

ギャーーーーーーー!!!

 

剥がれてる~~~!!!

プラスチックと粘着テープ部分が分離してしまっています。

こうなる前は滑りも良くて快適だったのになぁ;

 

 

f:id:piggy_bunny:20190705214714j:plain

 

汚い写真をお見せしてすみません。

 

裏面はこうです。

プラスチックシートがズレてしまったせいでテープの部分が剥き出しに。

そして露になった粘着部分にまた埃が…。

しかもそのせいで床が汚れるんです。埃まみれの脚と黒いベタベタ汚れがついた床…。

 

ズレる度に新しくカットして付け替えました。

とにかく粘着テープが強力!!古いテープを脚から剥がすのも一苦労;

この粘着力をプラスチックとの接着面にも発揮してよ~!!

 

結局2~3回交換したけど短期間で駄目になるのでもう我慢ならず、

チェンジ!!

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190705214646j:plain

f:id:piggy_bunny:20190705214830j:plain


次に買ってみたのはこちら↑

布製のカバーにしてみました。

靴下のようにイスの脚に履かせるタイプです。 

裏面には薄いフェルトが付いています。

 

そう、フェルト……

元々フェルトに嫌気が差してカバーを探し始めたんですけどね;

ただなんとなく…なんとな~くこの質感のフェルトは大丈夫な気がする。←

 

 

f:id:piggy_bunny:20190705214812j:plain

 

履かせてみました。こうしてみると可愛いですね。

 

実家でも一時期このタイプのカバーを使用していたのですが、やんちゃ盛りの犬が全部外してボロボロにしてしまいました(ーー;

いたずらっ子のペットがいるお宅は要注意です。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190705214700j:plain

 

裏面はこう。

付け替えた時に撮影したのでさすがに綺麗です(笑)

 

 

現在交換から半月ぐらい経っていますが、立派な誇り埃を引き摺ることもなく、カバーが外れることもなく、パーフェクトです!!

実家の犬の件があったので、なんとなくこのタイプのカバーは敬遠してたんです。見た目ちょっと格好悪いし。(さっき可愛いって言ったやないか)

 

本当はシリコンカバータイプを探していたのですがダイソーでは見つけられず…。

でも多分、シリコンより布製の方が滑りはいいですよね。

最初に買ったプラスチックカバーの時はすぐにズレてしまって夫がイライラしていたので、今度は失敗するわけにはいかないと悩みに悩んで買った布製カバー。夫にも好評です。なんで夫の小さなイライラに気を遣ってやらんといかんのやとちょっと癪ではありますが、私自身掃除が楽になったのでよしとします^^

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ