Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

私が通った脱毛サロン

 

 

こんにちは、naruです。

 

蒸し暑い毎日が続きますね。

露出が多い季節になると決まって出てくる悩みはムダ毛の処理

 

私は子どもの頃から体毛の濃さが悩みで、思春期の頃はカミソリや毛抜きで毎日のように処理をしていました。

もちろんこれはおすすめできない処理方法です。

執拗な自己処理のせいで毛穴は目立つわ鳥肌のようになるわで素肌が散々なことになりました。

しかしバイトもしていなかった10代の頃の私にとって、自分でできる対策は上記の処理、もしくは脱毛クリームぐらいでした。

 エステはきっと何十万というお金がかかるし、自分は一生この剛毛を纏って生きていかなければならないのか…と思っていました。

 

ですが時が経ち、徐々に脱毛専用サロンが増え始め、高級エステサロンでなくても誰でも気軽に安価で脱毛を受けられる時代になりました。

この時にはもう私も社会人。

藁にも縋るような思いで脱毛サロンの門を叩いたのでした。

 

 

そんなこんなで結局3つのサロンにお世話になったわけですが…

満足したこともあれば失敗もあるので、誰かのお役に立てればと経験談を纏めることにしました。

 

 

 

 

エピレ

最初にお世話になったのはTBC系列のエピレ。

きっかけはお小遣いサイトのポイント付き広告だったと思います。

 

価格は良心的だし、ホームページには無理な勧誘はしないとあったので(これが一番重要)、カウンセリングを予約してみることにしました。

 

 

エピレの施術効果

長期間通ったわけではないので断言はできませんが、施術を受けて1~2週間で毛が抜け始めたので脱毛効果は一応あると思います。

初めてだったので軽く引っ張っただけでスルッとワキの毛が抜けた時は有頂天になりました。

 

 

言葉巧みに勧誘してくる

これを一番書きたかった(笑)

 

初回から軽めの勧誘はありましたが適当に断っていました。

しかし3回目だったでしょうか、「お客様の場合は光脱毛より電気脱毛の方が効果があると思いますよ」と言われました。「そうですか~」と流したつもりでしたが、そのスタッフは引き下がらなかった。

マイクロスコープを私の脇に当て、なぜ電気脱毛を勧めるのか説明を始めます。これが不思議なことに「なるほど」と納得してしまうんです。

ディスプレイには毛穴から2本、3本太い毛が出ている自分の脇がどアップで映っている。

 

その後具体的に何を言われたかは覚えていません。

ただ、気付いたら電気脱毛でローンを組んでいました。

「痛いですが綺麗になれますから頑張りましょうね!」と笑顔で言われ、出費も痛いけどこれでムダ毛とサヨナラできるんだ、必要な出費だ、と自分に言い聞かせました。

 

しかし電気脱毛デビューの日が近付くにつれてどんどん自分の中でモヤモヤが広がっていきました。

言葉巧みに誘導されて、契約して、後悔しない?絶対に?

 

いや、きっと後悔する。

 

 

冷静になって解約した

結局電気脱毛は受けずにコールセンターに電話して解約しました。

やはり心から納得できていない状態でローンを組むのは絶対にダメ。

ちなみにオペレーターから引き止められることはなく、解約理由を言えば簡単に手続き完了しました。

 

クーリングオフ期間は過ぎており、1回目の引き落としも済んでいましたが、勉強代だと思うことにします。

契約したことは後悔しているけど解約したことは後悔していません。

 

とにかく口車に乗せられて契約してしまった自分が許せない。

TBCは有名サロンですし脱毛効果は期待できますが、それでもね…勧誘は嫌です。

 

エピレは無理な勧誘はないって嘘じゃないか!!

 

エピレ専用サロンだったら違うのかな…。

私が行ったのはTBCのサロンだったので。(TBCでエピレ脱毛が受けられるというややこしい仕組み)

随分前の話ですので今は違うのかもしれないけど、エピレであってもTBCのサロンで受ける場合は特に注意が必要だと思います。希望のコース以外を勧められて少しでも引っ掛かることがあったら契約したら駄目です。もし契約してしまったらクーリングオフ期間に解約しましょう。

 

勿論、お金を掛けてでも綺麗になりたいという人の気持ちを否定したいわけではありません。ですが、自分の経済状況を鑑みて支払いはちゃんとできるのか、スタッフの説明に納得はできるのか、しっかり考えて契約するべきだと思います。

 

 

美容外科

大手エステサロンの格安脱毛(その後高額な方に誘導されましたが)でえらい目に遭ったので、次はどこで施術を受けようか悩んでいたそんなある日、フリーペーパーに美容外科の脱毛が載っていました。

 

美容外科って整形や豊胸などのイメージが強く費用も掛かるイメージがありましたが、それに載っていた料金はとてもリーズナブル。

光脱毛と医療脱毛があり、光の方は比較的安価で受けられるよう。

美容外科は飽くまでも病院なので、無理な勧誘もないはず。というわけで2ヶ所目は美容外科で脱毛を受けることにしました。

 

 

美容外科の施術効果

受けたのは勿論光脱毛の方。効果は正直エピレとあまり変わらない印象です。

しかしスタッフから勧誘を受けることもなくてストレスフリー!これが一番。

 

施術部位はワキ・ヒジ下・ヒザ下のセットです。

人気の箇所が6回分セット価格になっていたのでこれでお願いしました。確か2万円切るぐらいだった気が…。

6回通って、もう少しやりたいなと思って更に6回追加。

そう、追加できるぐらいの料金だったのが嬉しい。

 

月に1回のペースで6回施術を受けた時点で「薄くなったな」と感じるぐらいにはなりました。

12回目が終わる頃にはほぼ生えてこない状態。

 

 

勧誘されたくない、効果重視なら美容外科

光脱毛より医療レーザー脱毛の方が効果は高いそうです。

光脱毛を受けた人は医療脱毛を通常料金よりも安く受けられるとのことでしたが、12回通った時点でほぼ満足のいくぐらい毛が薄くなっていたので、私はここで終わることにしました。

 

私がお世話になった美容外科がそうでしたが、病院によってはエステで使用されている機械を使い、比較的低価格で脱毛を受けられるところもあるようです。

医療レーザーほどお金掛けたくないけど医療機関の方が安心だなという人にはおすすめです。エステと違ってしつこい勧誘もないですし。

 

 

 ミュゼプラチナム

いくら美容外科の施術が良かったからって、受けたのは光脱毛。

数年後にはぴょこぴょこ毛が生えるようになりました。

ガッツリ通わなくていいから安くて気軽に行けるところはないかな~と探してみたところ、エピレの時と同じくお小遣いサイトに広告があったミュゼに決めました。

 

エピレでは勧誘きつかったので、ミュゼもそうかもしれないと身構えてカウンセリングに向かいましたが杞憂でした。

こちらの話もしっかり聞いてくれましたし、説明も分かりやすかったです。

 

 

ミュゼプラチナムの施術効果

「安いからこんなものかな」という印象。

でも数回通えば効果は実感できました。

 

実家から通っていた頃にお世話になった店舗は割りとスタッフさんとの愛称もよくて、思い切って胸の脱毛もやってもらいました。(B地区丸出しッス…)

でも元々毛が薄い部分なので効果はあまり感じられなかったですね…。

鼻下もやったけど同じく。綺麗にするなら根気強く通わないといけない。

私は途中でめげました←

 

ミュゼはとにかく「安くてそれなりに効果がある」ので、脱毛初心者の人におすすめしたいサロンかと。

ただ、予約はなかなか取れません^^;

 

 

ミュゼを退会した決定的な理由その1

piggy-bunny.hatenablog.com

 

この記事でも触れましたが、接客で不愉快な思いをしたので退会してしまいました。

そもそも結婚後は全然通えてなかったし、自分にとって必要最低限の状態は保てていたのでもういいかな~と思っていたので。

 

 接客が不快だったのは結婚して初めて行った店舗。

化粧濃いめのギャルみたいな人が施術してくれたんですが、全然何を喋ってるのかわからん。

頼むからハキハキ喋ってくれ…。

何か尋ねられて、聞き取りづらかったので最初はボーっとしてた振りをしてしまったのですが(←)、無視かよと言わんばかりに「え?」と言われまして…。さすがにスルーはまずかったなと「すみません聞いてなくて;」と謝ったらまた何か尋ねられました。全然何を喋ってるのかわからん。(2度目)

 

ずっとこの調子だったので会話のほとんどは勘で喋ってました。←

 

受付スタッフの印象もあまりよくなかったし、もう来たくないなと思いました。

「たったそれだけ!?」とか「別の店舗に行けば?」とか言われそうですが、人に脱毛してもらうのはとても恥ずかしいし緊張するし、それを我慢してでも綺麗になりたいと思って来ているわけだから、施術以外でも気持ち良く帰してほしいと思う。

おもてなししろとは言わないけど、"良い接客"は心がけてほしいなと。

 

 

ミュゼを退会した決定的な理由その2

顔脱毛ができなくなったのはかなり大きい。

2017年5月よりも前に契約した人は施術可能で、私もその対象者。

 

ところが機械のサイズが変わった(?)ことによって施術が受けられなくなったのです。

私は鼻下を手術しており、伸ばすことができません。セクシーなお兄さんやお姉さんを見かけても鼻の下を伸ばせないのです←

 

機械のサイズが他の部位にも使う大きなものしかなく、鼻下に当てる時はその部分を伸ばさないといけません。そうしないと唇に光が当たってしまうので。

リップを塗った後に「ン~~~マッ」ってしますよね。通常ですと、その「ン~~~」の状態にして脱毛してもらいます。

それが私、できなかったんです……。光が収まる範囲まで伸ばせなかった…。

結局鼻下は諦めて、横の方(ナマズのヒゲが生えてるところ)のみ当ててもらいました。

これでもSパーツ1回分消費する。勿体無い。

 

ですが、顔脱毛が廃止される前は何の苦労もなく鼻下の施術は受けられていました。

なので、鼻下とアゴに使っていたサイズの機械は今はもう無いのかなと。顔に機械を当てられた時「あれ…大きい?」と思いましたし。確かな情報がないので断言はできませんが;

以前から同じ機械を使用しているのならあのギャルスタッフが下手だったということだし、機械が変わったのなら誰がやっても鼻下の脱毛は受けられない。

これもミュゼを辞めようと思った理由の一つでした。

 

 

総合的に見てミュゼプラチナムってどう?

誰にも吐き出せなかったので愚痴ばかりになってしまいましたが、ミュゼは普通におすすめしたいサロンです。

前記したとおり、脱毛ってどんな感じなんだろうと思っている初めてさんがお試しするには丁度良い。合わなかったらすぐ辞められますし。

店舗やスタッフと合わないなと思ったら別の店舗に変えればいいだけのこと。(手続き不要)

ただ単に私にその気力が無かったってことで^^;

 

私は今は妊活を優先したいのでどこかに通おうとは思っていませんが、やはり鼻下が気になるのでいずれまたどこかでお世話になるかも…。

今は格安の脱毛専用サロンが沢山ありますしね。

 

 

以上、naruの脱毛体験記でした~

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20190719231934j:plain