Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

5w6d(D42)胎嚢・心拍確認/今後のブログについて

 

 

こんにちは、naruです。

 

フライングの記事から一週間が経ちました。

あの後...生理予定日から7日経ったところでもう一度検査をし、陽性が確認できました。

ちなみに、使った検査薬はPチェック。

去年初めてのフライングした時の残りです(笑)

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

Pチェックのレビューを簡単に...

一言で言うなら薄いです。

判定窓の下の方は濃いけど上の方は滲んで薄い。

線が出たら陽性だというのに、たったこれだけで「ダメかもしれない」と思いました。そのくらい妊活戦士の心はナイーブ。

画像検索したら基準線より濃くなってる人はあまりいなかったので、そういうものなのかもしれません。

 

 

何はともあれ、今度は病院で正式な診断をしてもらわないといけません。

それが本日でした。

もうほんとに今日までの数日間が長いこと長いこと...!

 

胎嚢見えなかったらどうしよう

子宮外妊娠だったらどうしよう

実は妊娠してなかったらどうしよう

 

ありとあらゆる"どうしよう"に苛まれていました。

AIHが決まってから自分の中に潜んでいた検索魔が復活💧

 

 

 診察結果

さて、クリニックに着いたらまず念の為尿検査を受けることになりました。

その後看護師さんに呼び止められ...

 

Ns.「naruさん、多分今日産院のご紹介になると思うんですね。どこか調べてたりしますか?」

naru「産院ですか!?いえ、まだです」

 

今日でクリニック卒業になるとは思っておらず、驚いてしまいました。

情けないことに、今までの私は妊娠することだけに躍起になり、肝心のその後についてはほとんど考えていなかったのです。

また、正式に妊娠が認められていないにも関わらず産院を調べるのもなんだかな...と思っていたのも理由の1つ。(今となっては調べといた方がよかったなと思います)

 

診察を受けている間に、現在の住所から通えそうな所をピックアップしてもらうことになりました。ありがたい…

 

 

Dr.「あれ(人工授精)から生理はこなかったんだね。体温も高いまま?」

naru「高いままです」

Dr.「よし、じゃあ中を見てみようか」

 

今まで何度も座った内診台なのに、今日はとてもドキドキしました。

 

「これが子宮ね。そしてほらここ、はっきり見えるでしょ?これが胎嚢って言って、赤ちゃんが入る袋なんだよ」

「おお…これが……」

「ちゃんと子宮に着床しているね。正常妊娠です。おめでとうございます」

 

まだ夫にしか妊娠を知らせておらず、人から「おめでとう」と言われたのはこれが初めて。医師から「おめでとう」と言われることを目標にしてきた。とうとうその日を迎えることができたんだ。

 

「あとねー、よーく見ると…ここ、わかるかな?」

「んん?」

「ほら、チラッチラッと動いてるでしょ?これが心拍だよ」

「わぁ…感動です…!」

「ちゃんと今お腹の中で生きてるんだよ」

 

正常な大きさの胎嚢が確認できればいいなと思って来ましたが、嬉しいことに心拍まで確認できました…! ※胎嚢の大きさは訊き忘れました←

よく観察しないとわからないけれど、微かに、そして確かに動いているものが見えました。

自覚症状が無いので不思議な感じですが、お医者さんからちゃんと妊娠を認められたことは本当に嬉しいです。よかった…

 

 

エコー画像も頂きました。

明日でやっと6週目なので流産の恐怖とはまだまだ戦っていかないといけないけれど、この画像は一生の宝物だな。初めての妊娠。

 

「もうつわりは始まってきてるんじゃない?」

「それが全く無くて…。なので今日も不安でした;」

「じゃあこれから始まるかもしれないね」

 

産院は自宅から一番近そうな病院を紹介してもらいました。

「歴史もあるし、ちゃんとした病院だよ」とのことです。(「ちゃんとした」って/笑)

 

正直、このクリニックを卒業するのはとても寂しい。

先生は質問に的確に答えてくれるし、看護師さんは皆親切。

新しい病院ではどうだろう。相性いいといいな…

不安はありますが妊娠した以上、不妊クリニックにいつまでもいるわけにはいきません。

 

「それじゃあ身体に気を付けて。元気な赤ちゃん産めるといいですね」

「はい、お世話になりました」

 

ちゃんと笑えてたかな。ちょっと泣きそうだった^^;

次に戻ってくるなら二人目の時がいいです。

 

 

今後について

今日の出来事は全て夢だったんじゃないかと思うくらいまだ実感が湧きません。

今の自分が妊婦だと言われてもピンとこない…待望の妊娠だというのに。

そういうものなのでしょうか。

 

 

さて、今後のブログについてですが…

このブログでは妊活の話題を多く取り上げてきましたが、大まかには雑記ブログとして機能しているので、今後も移行はせずにこのまま更新を続けます。

 

マタニティ関係の話題は別カテゴリを作って記事を書いていく予定です。

ベビ待ちグループの新着記事に上がることはありませんのでご安心ください。

とは言っても当分不妊コンプレックスは抜けられないと思います。今後も妊活や不妊の記事は書くと思いますし、その際は今まで通りグループ新着に上がりますのでご了承ください。

 

妊活を機に読者登録をしてくださった方。尚且つ今も闘っていらっしゃる方。

見るのが辛い場合は遠慮なく読者登録を解除してください。

大丈夫です。私もそうしてきました。

 

 

流産の確率がグッと下がるのは12週目以降だと聞きますし、まだまだこれからですね。

ですがこれまでの成果は出たということで、ひとまずホッとしています。

ここで沢山吐き出した愚痴や弱音に対し、スターやコメントを下さった方も静かに見守ってくださった方も、本当にどうもありがとうございました。

受けた優しさを私も後ろに繋いでいきたいです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20191021203107p:plain