Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

妊娠周期まとめ②~食事・サプリメント編~

 

 

こんにちは、naruです。

 

 

引き続き、妊娠周期について纏めたいと思います。 

今回は食事とサプリ関連です。

 

 

 

 

 

 

食事

 

料理は嫌いですが、できるだけインスタント食品で済まさないように心掛けました。 (節約のために買ってなかっただけですが;)

しかし!朝は時間が惜しいのでスープ関係はインスタントを使用。楽だし美味しい←

 

多様な食材を使って何品目も作るなんてことは一切できず。ストレスなのでやる気もなかった。ただ、週に1~2回は和食を作るようにしました。味噌汁もよく作って飲んでました。

カボチャが美味しい季節なので、最近はカボチャの煮物をよく食べていた気がする。

鍋はずぼらな私でも楽ちんでした。お肉も野菜もキノコも全部ぶちこんで煮るだけ~♪

 

今思えば、「妊活のためにこれを食べた!」という物は特になかったなと…

 

 

飲み物

妊活のための食事ができていなかった一方、飲み物は工夫してました。

 

お酒はほとんど飲んでいません。普段からあまり飲む習慣がないので(大好きだけど)、我慢したわけではないのですが。

コーヒーは一日一杯まで。

 

ルイボスティー

飲み始めてかれこれ2年近く…。

ルイボスティーで妊娠したとは思えません^^;

卵子の老化を抑える効果があるようなので、飲み続けたこと自体は意味があったと思います。

 

始めは伊藤園ルイボスティーを飲んでましたが、カーミエンの方がコスパがいいのでこっちに変更。

 

 

 

多めに作り置きして冷蔵庫に保管し、500mlの水筒に入れて毎日会社に持って行きました。

夏は冷たいまま(氷無し)、肌寒くなってからはホットで。

 

 

アーモンド効果とザクロ酢

以前このブログでも紹介しました。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

ザクロ酢はそのまま飲むと酸っぱいので、ビタミンEを一緒に摂取するためにアーモンド効果で割って飲んでいました。(1日にマグカップ1杯分)

アーモンド効果を飲み始めた頃は内膜を厚くするために高温期のみ飲んでいましたが、今周期は低温期からほぼ毎日飲んでいました。

この組み合わせで今年の7月から飲んでいます。

 

 

 

 

黒糖しょうがぱうだー

たまたま立ち寄った沖縄物産展で購入。

これすごい...。1杯飲むだけで身体がポカポカする。ほんとに、すごい…(2回目)

 

 

  

これから寒さが厳しくなってくるので、冷え性の方に特におすすめしたい一品です。

お湯に溶かして飲むだけ。ホットミルクに入れても飲みやすそう。

内臓から温まっていく感動が味わえます。

 

 

サプリメント

最終的に飲んでいた商品だけご紹介します。

 

葉酸

妊活中・妊娠中において基本中の基本の栄養素ですね。

義母からDHCの葉酸を貰ったことが飲み始めるきっかけでした。その他、ネイチャーメイドも試しましたが、最終的にはララパブリックに落ち着きました。

 

ドラッグストアで買える商品と比べたらお高いですが、なんとなく、飲み続けてよかったと思っています。

今年の1月から飲んでいるので「これですぐ妊娠できる!」とは言えませんが、どのレビューサイトでも評価が高かったので信頼しています。今後も飲み続けるつもりです。

臭いが苦手な人が多いかもしれません…。うさぎのエサの臭いがする←

 

 

 

3個セットの定期便がお得なのでそれを利用しています。

 

 

マルチビタミン

普段から野菜不足の自覚あり。健康のために長いことビタミンCを飲んでいたけど、とある講座で「一つの栄養素だけを取り入れても他の栄養が蓄えられない」という話を聞いたのでマルチビタミンに変更しました。

 

 

 

粒が大きくて飲みにくいのが難点ですね;

1日1錠だけど錠剤嫌いな人はかなりきついと思う。

 

 

亜鉛

飲んだ方がいいとどこかで見たような気がして…(動機が酷い)

精子の質にも影響するようなので、夫婦で摂取することが望ましいです。うちの夫は飲んでくれませんでしたが←

 

 

 

 

現在はマルチビタミンのみ中止しています。

ビタミンAの過剰摂取が胎児の奇形に関わるんだとか…。

気にしすぎかなとも思いましたが、私自身が口唇口蓋裂なので、子に遺伝する可能性も0ではない。できるだけ奇形のリスクは減らしてあげたいのです。

葉酸は毎日欠かさず摂取するようにし、ビタミンAは普段の食事で摂れれば十分かなと考えています。

 

 

 

以上、食事・サプリメント編でした。

あと一回、妊活中に取り組んだことを纏めてこのシリーズは終了にします。

 

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ