Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

7w4d つわりと妊娠後最初の甲状腺病院

こんにちは、naruです。

 

 

先週、このままつわりがこなければいいのにと言っていた矢先に始まりました。

はじめは空腹時に気持ち悪さがあったので食べづわりかな?と思いましたが、日に日に常に吐き気がある状態に…。

 

特に夕方以降がつらいです。帰宅のバスが特にしんどい…。

自宅でも嘔吐したくないのでなんとか我慢しています。

今までどおりの量は無理ですが、食事は取れています。

平日の食事の準備以外は夫に任せて夜は早々に寝ています。

 

食べる→吐かない→基本、寝てる

 

太りましたよ。太りましたとも。体重計に乗ってこんな数値見たの何年振りだよ…。

しかし、つわりがおさまる頃には今度は赤ちゃんの成長に従って体重が増えていきますよね。ダイエットするの無理じゃない?しなくていいんじゃない?←

 

 

母にも義母にも(こないだ妊娠報告しました)「ピークはこれからだよ」と言われてしまったので、只々耐え忍ぶしかないのだろうなと思います…。

今朝は珍しく調子がよくて、赤ちゃん生きてるのかなと逆に心配になりました。

ちょっとした変化にも敏感になってしまうのは妊活中と変わりません。ヤレヤレ…

 

 

 

さて、今日は甲状腺病院の受診日でした。

3ヵ月前の診察ではTSHが0.03まで下がってしまい、チラージンを75から50に戻してまた3ヶ月間服用していました。

 

そして本日の結果は・・・TSH3.37

 

先生からは「今度は甲状腺ホルモンが下がってしまったんですよね…」と残念そうに言われましたが、この数値は私の中では想定内でしたし、一時期4.5までTSHが上がっていたことを考えると悪くないかなと。(謎のポジティブ)

とは言ってもTSHは流産に関係すると聞いているのであまり楽観視はできない…。

 

妊娠すると女性ホルモンの影響で甲状腺ホルモンが減りやすいのだそうです。

妊娠中の理想的な数値は2.5らしいので、またまたチラージンを75に戻してつわりのピークが過ぎる頃に再度受診することになりました。

 

そういえば妊活中も理想は2.5と言われていたような…。

ちなみに過去一番理想数値に近かったのは去年の10月。2.76でした。

今後も欠かさずお薬飲んで様子を見るしかありません。

今回数値が上がっていたことで飲み忘れを疑われました。心外よ。naru心外。

 

 

 

いよいよ初めての産科受診が来週に迫ってきました。

つわりは軽いに越したことはないけれど、順調に行けば私もお母ちゃんになるので泣き言ばかり言ってられませんね。

ハァ…緊張する。(結局落ち着かない)

 

 

 ※ブログ村のランキングは12週ぐらいまで赤ちゃん待ちにいさせてください

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20191102140913j:plain