Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

プチプラで乳液仮面返し

 

こんにちは、naruです。

 

 

突然ですが、乳液仮面返しというものをご存知でしょうか。

 

スキンケア方法のひとつなのですが、私が知ったのは少し前、田中みな実さんがインスタで紹介していたのをたまたま見かけたことがきっかけでした。

 

さすがに田中アナが使っている商品はどれも高級品ばかりでしたが、「いや待てよ…これは手持ちのプチプラ商品でもできるのでは?」と思い、最近実践しています。

 

・ズボラでも大丈夫

・手持ちの基礎化粧品でできる

 

私にとってこの2点はかなり大きかったです。

 

 

 

普段使いの基礎化粧品を雑に紹介

f:id:piggy_bunny:20200214181617j:plain

 

私が普段使っている基礎化粧品はこちら。

スーパーやドラッグストア等で見たことがあるものばかりではないでしょうか?

見ての通りライン使いはしておりません。

デパコスにも憧れはあるのですが、私のような適当人間には勿体無いですし、絶対ケチケチ使ってしまうので期待する程の効果は得られないと思うのです^^;

 

 

日本酒の化粧水[高保湿]/菊正宗

大好きな化粧水。もう何本リピートしたことか…!!!

500ml入ってて1000円もしない。え、コスパ良すぎらん?

同じく大容量のハトムギ化粧水やアロエ化粧水等も使ったことがありますが、私に合っていたのはこの日本酒の化粧水でした。

日本酒の香りも好きなので毎回癒されます(*´v`*)

身体にもバシャバシャ使えるので、日本酒の匂いが嫌いではない方には是非おすすめしたいプチプラ化粧水です。

 

夏は保湿力普通の白いタイプを使っていますが、年齢的に乾燥が気になってきたので一年を通してこちらのピンクでもいい気がしている…

 

 

圧縮フェイスマスク

ダイソーで買いました。

35枚入り。1日1枚使用したとしても一ヶ月以上持つなんて素晴らしい。

見た目は袋入りのラムネですが(笑)、化粧水を含ませるとフェイスマスクの形に膨らみます。面白いです。

普通のシートマスクを使い切った後に袋の中に溜まっている美容液に浸して使うと無駄がない。そういう使い方もできるので家に1袋は持っておきたいアイテム。

 

 

白潤薬用美白乳液/肌ラボ

元々乳液があまり好きではなくて、化粧水とクリームだけでスキンケア終了していたのですが、いつまでもそれじゃだめだろうと思って買ってみたのが白潤です。

使うとたまにニキビができるので私には合わないかも…。

乳液仮面返しで早々に使い切りたいという魂胆←

これを使い切ったら乳液も日本酒の方に替えてみようかと検討中。

 

 

豆乳イソフラボン クリーム/なめらか本舗

 

乳液使わない日は日本酒の化粧水とこれだけ。極度の乾燥肌というわけではないので、今のところはこの2ステップで丁度良いと感じています。

こちらのクリームはジェルっぽいテクスチャーなのでベタ付かなくて好みです。

ちなみに以前は同じくなめらか本舗のオールインワンジェルを使っていました。あれも悪くは無かった。

 

 

 

乳液仮面返しをやってみよう

顔は晒せないので文章での説明で失礼します。

 

まず、美顔器や導入美容液等を使う場合は先に済ませておきます。

いつものようにパックを顔に貼ります。

私は先に紹介した圧縮フェイスマスクに化粧水を十分に含ませて使用していますが、シートマスクの方が美容成分もしっかり入っていておすすめです。

 

 

 

 

パックをしたまま10分ほど待ちます。

化粧水を含ませただけのフェイスマスクだと乾燥が早いため、私の場合は放置時間5分程度です。蒸発防止にシリコンマスクを使用するといいかもしれませんね。

この放置時間を利用してボディケアだったり歯磨きだったりを済ませています(笑)

 

時間が経ったらそのままパックの上から乳液をまんべんなく塗ります。

結構な量を使うので、この過程に入ると「プチプラ商品でよかった」と思います←

 

一旦パックを剥がし、裏返して乳液を付けた面を顔に密着させます。

水分が入って冷えた肌に体温で温まったパックを乗せることによって乳液の浸透が良くなるというわけですね。

そのまま再度10分ほど放置します。

この放置時間に髪を乾かしたり、先ほどやり残したことをやっちゃいます(笑)

 

時間が経ったらパックを剥がし、肌に残った乳液をハンドプレスして馴染ませます。

剥がしたパックは折りたたんで首の保湿に使ったりしてます。

最後にクリームでお肌に蓋をして終了です。

 

 

以上です!とっても簡単。

使ったのはプチプラばかりですが、真冬の季節でもケア後のしっとり感は満足。

普段は化粧水をコットンで浸透させている時は片手が塞がっていますし、パック貼りっぱなしならその間に色んな事ができるからいいですね!(そこかい)

 

翌朝はさすがに「潤ってる!」という感じは残っていないものの、乾燥が気になることもありません。

驚いたのは肌がふっくらして柔らかくなっていること。

自分の肌を触って「気持ちいい」と感じたのは久しぶりでした。

化粧水じゃなくてシートマスクを使ったらもっと効果を実感できるんだろうな。その内やってみようと思います。

 

 

乳液仮面返し。私は週に1~2回の頻度で実践しています。

効果は人それぞれだと思いますが、特別なアイテムは不要なので気になる方は是非お試しください♪

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 

マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ