Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

29w2d 助産師健診とまさかの逆子!?

 

 

こんにちは、naruです。

 

昨日は助産師健診でした。

当初は2週間前に済ませる予定でしたが、子の口唇口蓋裂のこともあったので通常の健診と入れ替えたために予定よりちょっと遅めの受診となりました。

 

 

助産師さんと面談する前に2回目のスクリーニング検査を受けました。

自費だし強制ではないとのことでしたが、スクリーニングを行っていない病院もあることを考えると寧ろありがたいなと思ってお願いすることに。

 

まあでも.......

 

相変わらず見えにくいんですわ。

 

なんとなくそんな気はしてたんですけどね。

いつもいつもそうなのよ...。どんだけシャイなの...。

ちなみに今回は足で隠れて顔が見えづらいとのことでした。どんな体勢よw

心臓も前回検査した時よりも体位的に確認しづらい位置にあるようで、担当の方の手を煩わせてしまってなんだか申し訳なかった💧

 

 

一応2Dと3Dのエコー写真も頂きましたが、過去最高の「なんじゃこりゃ写真」だと思います。

これは時が経って見返したらどこが何だかわからんだろうな^^;

 

検査結果は一応「異常なし」となっているようですが、結局口唇口蓋裂らしき部分も確認できず、やる意味あっただろうかと罰当たりなことを思ってしまった...。

「こっちを向いて」と声を掛けて向いてくれるものではないので仕方が無い。

胎児の間に一度でいいからはっきりお顔を見てみたいんだけどな…

 

推定体重は1300gちょっと。2週間前は970gぐらいでした。

通常だと産まれる頃には今の倍以上になってるはず…

え、私動けるの?←

 

 

 

検査の後は助産師健診。

助産師さんってなんとなく厳しめのイメージがあったので身構えていたのですが、担当してくれたのは同世代ぐらいの柔らかい雰囲気の方でした。

 

前に病院から「書いてきてね」と言われていたバースプランの用紙を渡して軽くお話。

…とは言ってもこの病院で出産はしないので簡単に終わるw

 

 

実は先程の検査で赤ちゃんが逆子になっていることが判明しました。

妊娠初期も頭が上にあったけど22週目には下になってくれてたんだけどなあ。一体何がきっかけでひっくり返ってしまったのやら...。

話しやすい助産師さんであることをいいことに(笑)早速質問。

 

naru「この時期の逆子って元に戻すのは大変ですか?」

助産師「まだ30週ぐらいなので大丈夫ですよ~。予定日間近になって逆子になっちゃう赤ちゃんもいるし、その逆もありますし…読めないんですよね(笑)」

 

友人が臨月に入って逆子になり帝王切開になったパターンだったので大変そうでした。

いや、もちろん経膣分娩も大変だけど。楽なお産なんてない。

 

逆子体操を教えてもらったので次の健診まで頑張ってみようと思います。←結構きつい

 

 

それからおっぱいチェックがありました。

他人にnaruパイをお披露目するなんて、脱毛サロンで胸部脱毛受けた時以来だわ…。

もっと可愛いブラを着けてくればよかった…なんて、急な情事に焦る乙女の気分←

 

助産師「見た感じ問題なさそうですね」

 

問題なさそうなおつぱいとは!?

 

その後てぃくびを摘まれてマッサージの仕方を教わる。

てぃくびは短めだが柔らかめなのでマッサージしてよく伸びるようにしておけばOKという評価を頂きました(笑)

温泉で他の女性の裸は見たことがありますが、おぱーいをまじまじと見つめたことがあるわけではないし、もちろん弄ったことがあるわけではないので、自分の胸が他人と比べてどうなのか考えてこともありませんでした。そうか…短めの柔らかめ……そうだったのか……(だまれ)

 

しかしマッサージが結構痛い!

よく伸びるようになるまでに心が折れそうだ…。

赤ちゃんの吸う力は結構強いらしく、先端を柔らかくしておくことは大切なんだそう。

そういえば義妹が授乳で乳首が裂けたと言っていたような。ヒエッ…

 

今は逆子なのでマッサージはせずに保湿するだけで大丈夫だそうです。

赤ちゃんの向きが直ったかどうかはエコー検査じゃないとわからないので、ひとまず逆子体操をやりながら次の健診を待つことにします。

 

 

せっかく優しい助産師さんだったんだから、もっと色々質問すればよかったなぁ。

超ビビりで出産の痛みが怖いので、どうすればリラックスできるかとか…

具体的な質問は思い浮かばないけど、口唇口蓋裂の子が産まれた時の状況?とか詳細を聞いてみたかったかも。

 

 

いよいよ次回は今の病院での最後の健診になります。

コロナのせいでエコー見学は本人以外不可になっていますが、2週間後も無理だろうか;

途中、訳あって院長先生の診察が続きましたが、次回は初診からお世話になっていた女医さんで予約を入れました。転院前にちゃんとお礼を言わなければ。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200403220948j:plain