Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

31w3d 性別もCLPも確定

 

 

こんにちは、naruです。

 

30週を迎えた辺りからお腹が更に大きくなって、もはや臨月妊婦と変わらないのでは…と思えるレベルです。これからもっと大きくなる…のか?

お腹がつっかえるので、お風呂の時に足を洗ったり、靴下を履いたり、足の爪を切るのが困難になってきました。

胎動もダイナミックになって、服の上からでも動いているのがわかります。面白いです。たまに痛いけど(笑)

 

 

 

今日は妊婦健診でした。

今回で今の病院で受ける健診は最後になる予定でしたが、訳あってあともう一回来院することになりました。詳しくは別の記事で書きたいと思います。

 

血液検査の後に診察。(検査結果は問題なし)

4Dエコーを希望しましたが30週越えてるので断られました。このくらいの週数になると羊水の量が十分じゃないので見えにくいんだそうです。

 

 

院長先生の診察や助産師健診等を挟んだので、初診から診てもらっている先生の健診は2月以来でした。馴染みの先生だとやっぱり落ち着く(*´v`*)

 

医師「赤ちゃん口唇口蓋裂かもしれないんだってね」

naru「そうらしいんです~。でもいつも診察の時に顔隠してるからまだちゃんと見れてなくて…」

医師「そっか~。じゃあ今日も診せてもらっていいかな」

 

定期的にこのブログを見てくださっている方は覚えていらっしゃるでしょうか。

毎回「見えづらい」と言われていることを。

では今回は……?

 

 

医師「あ~やっぱり手で隠しちゃってるね~」

 

 

ほ ら な !!!

 

 

はいはいもうわかってますよーだ!うちの坊ちゃんは恥ずかしがり屋だもんねー!!

 

naru「本人も鼻下が気になるんですかねー(笑)」 

医師「そうかもしれないね(笑) ほら、足も重なってる。総力挙げて隠そうとしてるねぇ」

 

こいつ~!!!

 

ですが先生が尽力してくれたお陰で、なんとか顎の下の方から右側の様子を見ることができました…!

上唇から右の鼻の穴にかけて黒い線が見えました。

恐らく右側の口唇裂は間違いないだろうとのことです。

左側も映せないか何度もチャレンジしてくれましたが、こちらは拳をほっぺに押し付けているためよく見えず…。なんとなく筋が入っているように見えるのですが、手を押し付けているから皺になっているだけかもしれない…と言われました。

 

今までネットで調べた情報だと、右側のみの口唇裂って左側のみや両側と比べると少ない気がします。確率的には左側にも裂がある、いわゆる両側口唇裂の可能性の方が高いかなと思っています。

鼻の穴まで繋がってるってことは見た目も結構重い感じかもしれないなぁ。

これを事前に知っているかどうかで出産への心構えがかなり違ってくるので、今回片方だけでも確認することができてよかったです。

口蓋裂は産まれてみないとわからないのでなんとも…。授乳が不安すぎる;

 

医師「この子はnaruさんのところに来れてよかったと思いますよ。何も知らない両親だと"得体の知れない病気だ"って親がまず戸惑ってしまいますから」

naru「確かに。私がそう(口唇口蓋裂)だから、"なんとかなるかな"って多少は気楽に構えてられる気はします」

医師「うんうん、本当にnaruさんがお母さんでよかった」

 

たまに「遺伝が原因だったらこの子に申し訳ない」と自分を責めてしまうことがあるんですが、人から「あなたがお母さんでよかった」と言ってもらえて救われる気がしました。

あとは子ども本人がそう思ってくれたら嬉しいのだけど。

 

 

推定体重は1600gちょっと。

前回は逆子だったけどなおってました!

順調順調♪

 

次こそラスト健診。

しかし予定が合わず、この医師の健診は今日が最後です。

話しやすい先生だったので寂しい。

 

 

そして、印刷してくれたエコー写真はなんと男のシンボルw

 

医師「こっちの写真はおちんちんの先っぽが映ってるよー。もう1枚はお尻の方から映してるんだけど、おたまは足の間に挟んでるね。とにかく、間違いなく男の子です」

 

顔隠してティン隠さず。

 

他の先生に診察してもらった時も男の子って断言されていたので今更驚きませんでしたが、まぁ…立派なものをお持ちのようでw

 

 

医師「名前は今から考えるんですか?」

naru「あっもう決まってます」

医師「へー!何ていうの?」

naru「○○くんです。旦那が考えてくれて」

医師「わ~!○○くん頑張ってねー!」

 

先生とその場にいた看護師さんもお腹に呼びかけてくれてとても嬉しかったです。泣きそう...。

 

 

さてさて...その名付け親である夫ですが、やはりCLPのようだと話したらショック受けてました;

今まで診察でちゃんと確認できなかったから、「実は裂けて見えてただけ」を期待する気持ちもあったんでしょうね。私もです。

もう一度夫婦で気を引き締めて、今度こそ現実と向き合わないと。

 

ごめんね息子くん。だけど君に会いたい気持ちに嘘はない。

逞しく成長してくれることを祈るばかりです。

でも大きくなりすぎない間に出てきてくれ←

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20200417193208j:plain