Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

大きくなったのは胎児だけじゃない

 

 

こんにちは、naruです。

 

日に日に暑くなってきましたね。

実家は内陸の方にあるので蒸し暑くてヒーヒー言ってます。風が吹くのでまだ快適な時間の方が長いですが、梅雨に入ってからどうなることやら…。

 

 

実家に戻ってきてもうすぐ2週間。

あまり動かない・食事モリモリのお陰で体重が2kgほど増えました。

太って当然の生活をしているのでショックを受けるのもおかしな話。いや…ショック←

 

里帰りしてから睡魔が異様に強く感じられるようになりました。

妊娠初期症状として眠気はよく挙げられますが、私の場合は臨月近く…。そういう人もいるのかな。

食事を取ったらすぐ眠くなる(笑) 妊娠前もそうだったけど、今はその睡魔に抗えない…。

これが体重増加に拍車をかけているんでしょうね;

 

現在の体重は妊娠前から+9kgぐらい。35週目で+9kg…。

出産までに+10kg以内に収めたかったんですが、こりゃ無理だな。

明後日が健診なので赤ちゃんがどのくらい大きくなっているかも気になる。さすがに2000gは越してるでしょうから、実質私の体重は+7kgぐらいでしょうか(羊水や胎盤の重さもあると思うけど)

産後果たして元に戻れるのかどうか…。

 

元に戻るか心配なのは体重だけでなく体型もです。

今の体型はまさにモンスター。

お腹だけじゃなくて尻もでかい。なんだこれは。鏡で自分の身体を横から見てゾッとしました。厚みがすげえぞ…!!!

妊娠すると胸がパンッと張るイメージがあったけど、上半身はあまり変わらない気がします。でもアンダーバストがきつくて下着は大きめの授乳ブラに切り替えました…。

中期までは「元々ドシッとした体型だったし~」なんて余裕こいてたけど、後期に入ってからの太り具合はヤバいです…。ビッグマムか。

この人外体型…産後は気合入れてケアしないと後で後悔することになりそう。骨盤ベルトぐらいはちゃんとしよう;

 

 

体重が増えたという話題の後だと説得力がありませんが、ほぼ毎日お散歩してます。

一度昼間に出歩いたことがあるんだけど暑くてしんどかったので、それ以降は母が夕方に付き合ってくれてます。一緒に歩いてくれる人がいると続けやすい(笑)

自宅にいる時は夫とウォーキングしてました。しかし彼は歩くのが速いのですぐ置いていかれるんだよな;女性に歩調を合わせられないなんてけしからん男だ←

 

体重管理だけじゃなくてお産には体力も必要なので、適度な運動は今後も続けていこうと思います。

 

気休めにしかならないかもしれないけど、股関節のストレッチも始めました。

良足裏を合わせて痛気持ち良いぐらいに前屈。

徐々にほぐれていくのがわかると嬉しくなってきます。

 

 

ここまできてまだ自分が出産するイメージが湧かないのですが、どうすればいいのでしょう;

経産婦の友人達は「どうにかなるよ」しか言わなくて参考になりませんw(それ以外に言い様がないことはわかってるけど…!!!)

 

もうすぐ産院の初診なので、とにかく今は病院のスタッフさん達との相性が気になります。

ひ~~~ッ!緊張する!!!

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200513173803j:plain