Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

36w3d ホッと一安心/最近の体調

 

 

こんにちは、naruです。

すっかり健診記録と化しているこのブログ。

ゴロゴロしている間に一日が終わっているので特筆することがないのです。贅沢。

 

 

今週の火曜日で妊娠10ヵ月目に入りました。臨月です。はえーっ!!!

心の準備どころか入院準備も万端じゃない(自業自得)

 

 

先週の健診で羊水が少なめだったので、経過観察のために昨日病院に行ってきました。

妊婦健診ではないので尿検査も体重・血圧測定もなし。

胎児の測定もありません。

予告通り羊水量を確認するだけでした。

 

結果は問題なし。羊水ポケットの測定記録は2.7cm。

前回は2.4cmでしたが場所によって違うのは当然のこと。

とにかく2cm以上あるので問題はなさそうです^^

次回から週に1回の健診になるので、その都度診てもらうことになりました。

 

 

鼻下も確認してくれましたが、ハイ、イツモノヨウニ見エマセンデシタ。

顔の右側が少し見えたんですが、裂のようなものは確認できず。

「ということは無い可能性もある」といったニュアンスのことを言われましたが、前の病院で裂は確認できているのでCLPであることは間違いないと思います。さすがに何も無いってことはないだろう…。

 

顔は隠してるくせにおたまちゃんだけはバッチリ見せてくれるんですよねこの子。

超音波機械を動かしていると鈴カステラのようなシルエットがどーん。

 

Dr.「これはおたまですよー(笑)」

naru「はっはっはー(笑)」

 

前の病院に引き続き何度目だこのやり取りw

 

 

そういえばこの病院、エコー写真はくれないみたいです。今回は健診じゃないのでもらえなくて当然なんだけど、前回もカルテ用に出力されただけ。

4D用にDVDは買わされたけど、出産までに保存することあるのかな…。

そもそも30週以降は羊水が減って4Dが撮りにくいので、もしかしたら空っぽのDVDだけが手元に残る可能性もあるよね。買い損!

 

 

 

先週ぐらいからお腹の苦しさが増していて、食後の吐き気が特につらいです。

胎動も激しくて痛い。特に夜中によく動く&情緒不安定なので眠れません^^;

朝食を食べ、胃が気持ち悪くなるので横になり、前の晩は寝不足なのでそのまま昼間まで爆睡―――の無限ループです。不健康ですね。

 

目が覚めていても横になっていた方が楽なので、そうしている内にあっという間に一日が終わってしまいます。

子どもが産まれたら怒涛の如く毎日が過ぎるのは目に見えているので、せっかく里帰りしているのだから時間を有効に使いたいのですが…。まさかこんな寝たきりのような生活になるとは;

自宅にいたら家事のためにちょこちょこ動いてただろうなぁ。実家だと甘えてしまいます。

 

赤ちゃんが下りてくれば胃の圧迫が無くなって胎動も少なくなるらしいですが、寝転がってばかりだとなかなか下りてきてくれない気がするw

あと痔になってしまったようで、やっぱり横になってた方が一番楽なのです。

踏んだり蹴ったり\(^o^)/

 

このお腹の重さも、時にはつらいとさえ思う胎動も、今後また妊娠できるかわからないと考えるとちょっと名残惜しい気もします。

 

いつ産まれてくるんだろうな~

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200523145231j:plain