Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

39w3d その日が着々と近付く

 

 

こんにちは、naruです。

 

出産予定日4日前になりました。

一週間経つの早いなぁと思いながら本日も妊婦健診に行って参りました。

 

 

昨晩から足のむくみが気になり始めて、妊娠後初めて母子手帳の浮腫欄に-+評価が付きました。

寝る時は足を高くしすぎず、10cm程度上げておけばいいそうです。

手がむくむことはあったものの、足はあまり経験がなかったので気持ち悪いです(笑)

 

その他、血圧は問題ありませんでしたが案の定体重が……。

 

 

エコーで診てもらったら赤ちゃんの頭はだいぶ下の方に下がっていました。

恥骨が痛むのはやはりそのせいみたいです。

もう予定日も近いということで、エコーもサラッとやる感じ。顔の状態も元々確認する気はなさそうでしたw

 

一応一週間後に予約をしていますが、その時点で陣痛が来ていなかった場合はその翌週に促進剤を使って陣痛を誘発するんだとか。42週は越えないようにするんですって。

促進剤投与には同意が必要らしく、次回は家族を一人連れて来てと言われました。

どんなに遅くても再来週には我が子とご対面です。

 

 

今日は内診もありました。

そう…噂の内診グリグリってやつです。

 

これがとても痛かった。

 

Dr.「やっぱり赤ちゃん結構下がってますね~」

naru「そうなんですか~(イテテ…)」

Dr.「子宮口は1cm開いてますよ~」

Ns.「ゆっくり呼吸をしましょうねー。フ~」

naru「フゥ~~~~~~~~」

 

かなり痛がる人もいるんでしょうね。カーテンから看護師さんが顔を出して呼吸のリズムを誘導してくれました。

マスクした状態で目を閉じて眉間に皺寄せてフゥ~~~~ってやってる私を見て、「こいつお産大丈夫なのか?」と思われたに違いない。

痛い内診っていうのが久しぶりだったのもあるけど、思っていたより長い時間奥の方を引っ張られたので参ってしまいました💧

 

ソフロロジーの呼吸法は自習してたけど、いざ陣痛が来るとパニックになる気がする…。

ただ息を長く吐くだけじゃダメだ。「呼吸で痛みを逃がす」って難しいです。

本番で上手くできるか不安…。

 

腹を括ったつもりだったけど、内診のせいで一気に気持ちが落ちてしまった。

無痛分娩を予約すればよかったと思ったぐらい…。

前回ブログで「早く産みたい」って言ったけどかなり怖じ気付いてます←

 

 

やっと内診が終わったらトドメの一発。

 

Dr.「体重がね~増えてるのでこれ以上は増やさないように気を付けてくださいね。次回血圧が高いなんてことがないように」

 

 

もう無理だってば!(逆ギレ)

 

 

絶対注意されると思ってたよ…。

だって1週間で1.3kgも増えてる。赤子は100g増だったのに。

正直に言うと今週はもう予定日近いから~と、食事や運動もあまり意識してませんでした。

甘いですよね。こんな自分が母親になっていいのかなとかなり落ち込みました。

 

 

内診したので今日は出血あり。生理1日目よりちょっと少ないくらいです。

小が染みます。裂けたのかしら…。

会陰切開になったらこんなもんじゃないだろうな。(自ら恐怖を煽る奴)

 

 

 

子宮口が1cm開いてることを母に報告したら、「いよいよって感じがするね~!ソワソワするね!」と嬉しそうでした。私は緊張でザワザワしてるよ←

ああ…どんな気持ちで構えていればいいんだ……

 

陣痛を起こすのは赤ちゃんなのでその日がいつになるのか私にはさっぱりわかりませんが、もしかしたらこれが産前最後のブログ更新になるかもしれませんね。

 

自己暗示かけとこう。

リラックス~

リラックス~

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20200612175641j:plain