Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

産後4~5日目 乳腺炎としばしの休息

 

 

出産して間もない身体でありながら、産院と息子の入院先を行ったり来たりしていた私。

今のところ息子にしてあげられることはこれくらいしかなく、何よりも会いたい気持ちが大きかったので毎日が楽しみでした。

 

しかし産後4日目、自分の身体に異変が…

 

 

早朝に目覚めてトイレに行く際、身体が重たいなと感じました。

悪寒、関節痛、微かだけど頭痛もある気がする。

そして、岩のように固く熱を持った乳房。

朝の検温の結果、体温は37.9℃。

授乳はもちろん、搾乳すらしていなかったので乳腺炎になってしまったのでした。

 

風邪ではないにしても息子がいるGCUは体温が37℃以上ある人は入れないため、この日の面会は泣く泣く断念することに…。

そんな私に課せられたのは3時間毎の搾乳。それ以外はひたすら寝ましょうとのこと。

一度に取れる母乳はたったの10ml〜15ml程度でしたが、これをナースステーションの冷凍庫に保管させてもらって、後日GCUに届けることにしました。

 

ちょっとつらかったのが深夜の搾乳。

起きるのもつらいですし、搾ってる最中に隣の部屋から新生児の鳴き声が聞こえると、「一人ぼっちで自分は何をやってるんだ」と少々惨めな気持ちになりました。

しかし母子同室のママの方が断然きついということは今は理解してます^^;

 

そしてよりによってお祝い膳がこの日だったのが悔しい。

体調万全で味わいながら食べたかったなあ。

完食はしたけども!

 

 

 

"搾乳して寝る"しかしてなかった一日を終え、翌日には体調もすっかり回復していました。

乳腺炎恐るべし…!!

 

産後5日目はスケジュールが詰まってることがわかっていたので元々息子の面会はお休みにしていました。

まさか丸2日会えなくなるとは想定外…。

 

 

さて、この日は入院中最も楽しみにしていたことがありました。

アロマエステです!

妊娠してから1度もリラクゼーションに行けなかったので、この日をどれだけ待ち侘びていたことか…!

 

マッサージは下半身のみ。

有料で上半身もやってくれるみたいだったけどそこはケチりました←

しかし下半身がすこぶる弱い私。エステティシャンの滑らかな手付きがくすぐったくて笑いを堪えるのが大変でした(笑)

足裏マッサージはとても気持ち良かったし、好きな香りに癒されてとてもリラックスできました。

 

 

ちなみにこの日は退院前の内診もありました。

縫合部分がつっぱって痛くて、一部糸を切ってもらうことで多少マシになりました。

出産でまた痔が出てきてしまったので、そんな状態で内診台に上がるのは非常に恥ずかしかった…

 

何はともあれ、問題無しとのことだったので翌日の退院が決定!

赤ちゃん産んだのに赤ちゃんが傍にいない。「あれ?私、産んだよね?」ととぼけた自問自答を繰り返した入院生活もあっという間に終しまいです。

さあ、肝心の息子の退院はいつだ!?

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20200816120709j:plain