Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

実はもう済んじゃった

 

 

こんにちは、naruです。

 

本日九州北部の梅雨入りが発表されました。

観測史上2番目に早いのだそうです。

だってまだ5月が半分終わったところだよ!?

緊急事態宣言が出ているので雨が降らなくても外出を控えることに変わりはないのですが、湿度が高いので不快ですね…。せめておうちにいる時は快適に過ごしたいものです。

 

 

 

さて、最近の息子はというと4月に口蓋裂の手術を終えまして、入院中に掴まり立ちをマスターしました。

 

ん?手術終わりました。

 

 

 

そう、終わったんです。

 

 

 

前回の記事に「5月にオペして欲しい」とお願いしようと書いたのですが、お願いする隙もなく決まってしまいましてね。

なんと生後10ヵ月で口蓋裂閉鎖となりました。

この手術は1歳以上かつ体重10kg以上が理想的だそうなので、息子は大分早いタイミングでオペしたことになります。(ちなみに体重9kgちょい)

 

実は最初に「早めにオペを」と言い出したのはこちら側でして…

ホッツのせいで食べにくいのか離乳食の量がなかなか増えないことと、誕生日までに済ませておきたいという親の都合←

歯科Dr.も早めにすることを推奨してたからこのタイミングも間違ってはないと思うのですが、本人にはちょっと無理させてしまったのではと申し訳なさも感じています。

 

 

無理させてしまったのは息子だけではなく執刀した先生も。

裂幅の平均は8.5mm程らしいのですが、息子は14.5mmもあったそう💦

難しかったら2回に分けると仰ってましたが、なんとから1回で塞いでくれました。感謝しかありません。

 

2回制を用いている病院もあるのでダメではないんですけど、入院も手術も1回で済んだ方が楽だよね。私が。←

 

「いや〜限界突破しましたよ!全集中してなんとか成功したので!くれぐれも指しゃぶりはさせないようにお願いします!僕のために!」と執刀医から懇願され(笑)、この蒸し暑い日々でも抑制筒は徹底して付けさせています。

 

こないだの外来で1週間後に抑制筒と食事の形状制限解除の許可をもらったので、あと4日程で自由になれます!

そろそろ掴み食べも挑戦させないとな…

離乳食って面倒だよね…

入院中は病院が用意してくれたから楽だったな…

 

 

とにかくこれだけは叫びたい。

ホッツが要らないって最高!!!

 

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20210515234008j:plain

 

4月中に退院したので初節句は自宅で過ごせました。

 

マッシュポテトに色とりどりの野菜を混ぜて鯉のぼりプレートを作ってみました。

クオリティ低いけどw

自己満だけどパクパク食べてくれた嬉しかったです。

 

 

あとはお宮参りの時に着せた袴ロンパースを着せて、布で作った兜を頭に被らせて、兜と小型の鯉のぼりを並べて写真撮影。

 

親バカ発言ですけど、

こんなに可愛い赤ちゃん他にいねーわと思いましたね。←

 

容姿に影響する病気なので心配は尽きない。

伝い歩きを始めつつあってどんどん"赤ちゃんではなくなっていく"のが少し寂しい。

それでもやっぱり我が子は可愛いなと改めて感じたnaruなのでした。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ