Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

二人目を望むが実は三人希望?いや、ひとりっ子でもいい?

 

 

こんにちは、naruです。

 

先日はドロドロ記事の投稿、大変失礼致しました。

でもまーブログは秘めた気持ちを吐き出すためのところでもあるので、今後もこういうことはあるかと思います。

 

 

 

さて、前回は不妊様継続中の話でしたが、今回は不妊様が次なる妊娠を目指す話でもしようかと。

 

 

うちの夫婦は子どもは二人希望であるということは、このブログでもちょこちょこ話題に出していたかと思います。

息子は来月で1歳になります。

年子は避けるとして、でも自分達の年齢のことを考えるとあまり時間はありません。

 

ざっくりな計算になりますが、6月に妊娠が成立すれば3月生まれ。

排卵のタイミングによっては7月でも危ういですが(あとは早産とか)、とりあえず再来月辺りから動き始めることになるのかなと思います。

 

ツイッターでフォローしている人の中には早々に動き始めて年子で二人目を授かっている人もいます。そういうのを見るとちょっと焦りますが、こればっかりは各家庭の事情や赤ちゃんとのご縁もあるので気にしてはいけません。…気になるけど←

 

 

最近一人で考えてます。

本当に子ども二人でいいのか?

 

これは、この記事を書いている今の私が思っていることなんですが

三人いたらいいな…なんて、思います。

一人目を授かるまで苦労があったので夢のまた夢ですけど。

 

私は三人きょうだいでして、 これがほんとに楽しかったんだよな~!

家の中が賑やかだったし。

そんな単純な理由だったりします。

 

あとはあまりいい話ではないけど、一人欠けてももう一人がいるという安心感。

 

以前、ある女性の話を聞きました。

二人兄妹の自分が、ある日兄を事故で亡くして寂しくて寂しくて…、自分は絶対子どもは三人産むと決めて本当に三児の母になったという。

当時はすごいなとしか思わなかったけど、今なら気持ちが少しわかる気がします。

 

 

でも実際はお金もなければ気力もないし家の広さも余裕が無い。

三人産むことになるならきっと、次の出産が双子になった場合だけだろうなぁ。

けどきっと、「双子を妊娠してます」と告げられたらかなり焦ると思います。一人目を目指していた時は双子ウェルカムでしたが、既に一人いる状態では話は違う。

本当に大変だ。子どもを授かり、産み、育てるというのは。

 

 

三人っていいなと思う一方で、もう息子だけでもよくない?と思う自分もいる。

本当に彼が愛しくて仕方がない。

自分が持てる愛情すべてを息子に捧げたいと思うくらい。

 

私自身はバリバリ働けるタイプではないので(精神面で)、息子ファーストの人生を歩むなら金銭的にもひとりっ子がベストな気もします。

お金、時間、愛情全てこの子に使うのも悪くない。

今の時代はひとりっ子も全然珍しくないですしね。

 

ああ~でも私達が年老いた時に色んな事を息子一人に背負わせるのは可哀想だ。

となってくるとやはり最低二人はいた方がいいのか…。

 

 

と、こんなことを一人で悶々と考えたりしています。

子どもを物のように捉えているわけでは決してありません。

幼児が「将来はお花屋さんになりたいな」とか妄想するのに似ているかも。ちょっと楽しいもしもの話。

 

 

 

どうなるにせよ、まずは自分の体調ですよ…。

産後1ヶ月で生理がくるというはりきりマンの私の子宮。

かと思えばそこから80日来なかったり。

そこから60~50日前後という相変わらず長い周期で今に至ります。

 

現在生理真っ最中なのですが、今回はなんと22日。

丁度基礎体温を再開した時だったのでわかるんですが、今回は無排卵だったようです。

前回は生理というより不正出血だろう。

 

周期が安定せず且つ長いのは多嚢胞のせいなのか、産後なのでホルモンが安定していないだけなのか…。産後といってもまもなく1年だしなぁ。

それを明らかにすべく病院にも行きたいんだけど、子連れではなかなか難しい…。コロナ禍なので子連れを禁止している病院もあるくらいです。通院無理じゃね?

 

不妊治療でお世話になった病院が閉院していることが判明し、これについても頭を抱えています…。Dr.に息子を見せたかったなぁ。

 

 

夫は最終兵器と呼ぶくらいAIHが高確率だと思っているのも悩み。

彼ぐらいのほほんと構えていた方がいいのかも。

そう簡単にはいかないのが子を産まない男と産む女との違いですね…!

 

 

 

どうなるnaru家!

今後もどうぞお付き合いくださいませ~!(変な締めくくり方/笑)

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20210528155646j:plain