Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

楽天モバイル間のiPhone機種変はプロファイルのDLを忘れずに

 

 

こんにちは、naruです。

 最近スマホを機種変しました!

 

今まで使っていたのはiPhone7。

スマホデビューしてからAndroidユーザーだったんですが、iPhoneに替えてからその使いやすさに感動しましてね!Androidって自由度高いけど私のように使いこなせない人間には使い難くて;iPhoneは利用者多いからわからないことは尋ねやすいし、スマホケースの種類も多い(笑)から好みのアイテムも見つけやすいですしね!(決してAndroidをディスってるわけではありません)

 

そんなわけでiPhone7が私にとって初めてのiPhoneだったわけですが、ここ1年でアプリがガンガン落ちる。ゲーム中にプツリと落ちてガッカリ…なんてこともしょっちゅうでした。

できれば新機種が発表される秋まで待てたらよかったんですが、もう限界だったのでiPhone12に乗り換え!ヒャッホー!!

 

 

今、iPhone同士のデータ移行ってすっごく簡単なんですね!クイックスタートとやらを使ったら10分ぐらいで終わってしまいました!

LINEやゲームなどのアプリの引継ぎ準備もしていたんですが、特に何もしなくてもデータ移行後すぐに使用できました。(とはいっても念のためバックアップはしといた方がいいと思いますが)

 

 

あまりにも簡単に引継ぎが終わってしまってご機嫌だったんですが、なんと外でモバイル通信が使えないという事態に!!!

家ではWi-Fiで繋いでるから気付きませんでした。

外でネットが使えないなんてスマホを携帯する意味が無いよ~(言い過ぎ)

 

私が契約しているのは楽天モバイルの古いプラン。(最近よくCMやってるUN-LIMITじゃないやつ)

調べてみたらSIMカード入れ替えただけじゃ使えないらしいんです。予習不足w

 

 

APN構成プロファイルを新しくインストールすればOKとのこと。

自分用の備忘録と、同じようにお困りの方がこの記事に流れ着く可能性があるのでその方の為にも手順を残しておきます。

iPhone楽天楽天の機種変の場合

 

 

自分のAPN情報を知る

楽天モバイルSIMのアプリを起動し、左上のアイコンをタップ。「登録情報の確認・変更」→「接続先(APN情報)」をタップ。

 

f:id:piggy_bunny:20210715133850j:plain

 

APN名を確認。私の場合は「rmobile.jp」

 

 

プロファイルをダウンロード

ブラウザは必ずSafariを使います。

私は普段Google Chromeを使っているのでまずここで躓きました;

 

APNが「rmobile.jp」の場合はここから

APNが「rmobile.co」の場合はここから

APNが「a.rmobile.jp」の場合はここから

 

ダウンロードの許可を求められたら「許可」をタップ。終了したら「閉じる」

 

 

プロファイルをインストール

iPhoneの設定を開き、「一般」→「プロファイル」(下の方にある)→「楽天モバイル」をタップ。

右上に「インストール」があるのでタップする。

パスコードを入力して右上の「次へ」

もう一度「インストール」をタップ。

 

 

設定完了

Wi-Fiを切ってモバイルデータ通信でネットに接続できればこれで成功です!

 

楽天モバイルの店舗で手続きすれば全部やってもらえると思うのですが、店舗数も多くないし、コロナ禍なのでできれば自宅で済ませたいですよね。

私もこういったことに詳しくないので雑な覚書になりましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

スマホケースは今まで使っていた手帳型をやめました。

子どもの写真を撮りたい時にサッと取り出せる(気がする)からです^^

 

前々から気になっていたグリッターケースにしたので、いい大人が時間を忘れてスマホ傾けて遊んでます(笑)

子どもの気を引くのにも丁度いいので買ってよかったです。

調べてみたら可愛い商品が沢山ありますね。

 

 

 

 

以上!顔認証に慣れないnaruでした!(カムバック指紋認証)

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20210715141423j:plain