Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D2 二人目妊活開始。懐かしいあの感情

 

 

こんにちは、naruです。

 

連日の大雨で少々うんざりしていますが(九州在住)、コロナでレジャーの予定も無いので家でおとなしくしています。

とは言っても息子がとうとう歩き始めたので、目が離せないことも多くなってきました。

何か悪さをしても「わー天才だねー」と、できるだけ叱らないようにはしています。今は好奇心による行動だとわかってるので。いずれ悪気のある悪戯をするようになったら私も声を荒げるようになるのかなぁ。

 

 

 

話題は変わって…

久しぶりにタイトルに「D○」と付けました。人工授精の記事以来です。

 

先月から二人目妊娠に向けて動き出しました。

色々問題があって、今はまだタイミング法で取り組んでいます。

奇跡よ起これ!と思ってたんですが、残念ながら昨日リセットしました。

 

リセット間近になると自分の今の症状と"妊娠"というキーワードをセットで検索してしまったり、「赤ちゃんができてたら…」と想像してしまったり。そして朝の基礎体温でがっかりして、その後トイレでがっかりして。

このショックな感情、懐かしいくらいです。

 

一人目妊活の時は「二人目妊活なんて贅沢な」と思ったこともありましたが、その立場に立ってみないとわからないつらさがあるなと感じます。

0と1では全然違うけど、1と2もやっぱり違うな。

 

 

 

前記しました「色々な問題」というのは、まず、不妊治療でお世話になった病院が閉院しているということ。

もうびっくりです。

息子を連れてまた相談に行こうと思ってたので…。「お陰様で産まれました」と。

おじいちゃんDr.だったからもう引退されたのかも…と思っていたら、別の病院で週に1回だけ診察されていることがわかりました。

 

しかしその医師がいる曜日と診察してほしい日が被るとは限らないし、口コミを見た感じだとそこの院長の評判はあまりよくないので、通院は難しいかなと思います。

自宅からバス使わないと行けないし。

 

 

一番通いやすいのは妊婦健診で通院していた病院ですが、コロナ感染対策で子どもの同伴は原則不可なのだそうです。

原則?預け先の無い1歳児は連れてきてもいいのだろうか?

連れて行ったとしても中待合室は狭いからベビーカーは迷惑だろうなぁとか、環境を知っているからこそ躊躇うところもある;

 

あと、不妊治療には弱そう。

タイミング法しかしてない。

妊婦には良い病院だけど、そうじゃない場合はちょっとどうかな…と思う。

 

 

もう1ヵ所候補があって、そこは子どもの同伴OK。

でもバイパス沿いなんですよねえ………←ペーパードライバー

命を授かる為に命を懸けて向かわないといけない(笑)

バスを使う手もあるけど最寄りのバス停同士の直通が無くてどうしたものか。

ただしこの病院はAIHまでは可能のようなので、通院するならここがいいのかなと思っています。私が安全運転できるかどうか次第ですね。……自信が無い()

 

 

 

あとこれも深刻な問題なのですが、タイミングを取れる日が以前と比べて圧倒的に少なくなっていること。子育てしながらなので当然ですね…。

今は息子のお昼寝中にトライしてるんですが、夫が家にいる週末しかタイミング取れないんですよね。平日はお互いに夜は疲れてるし;そして息子も夜なかなか寝てくれない。催眠術が使えたらどんなにいいか…!!

 

お子さんが二人以上いるご夫婦はどのように取り組んで授かったんですか…。

 

 

 

ちなみに今回はD45でリセットでした。

前回が40だったので次はもう少し早くなるかなと期待してたけど逆でした。やはり私には排卵誘発剤がないと正常日数にはならないのだろうか。女として情けない…。

 

いつから通院開始するかまだわかりませんが、これからまた妊活記事を書く機会が増えてくるかなと思います。

よろしくお願いします。

 

 

では、言ってみたい台詞でこの記事の締めとさせていただきます。

 

「こんな自分がまさかの自然妊娠」

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20210817143504j:plain