Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

「かなり難しい」それでも前を向く。

 

 

こんにちは、naruです。

 

 

先月、D11で1回目のAIHを受けました。

今周期はクロミッド1日2錠×4日。薬の効果は丁度いい(ちょっと早い?)ぐらい。

当日の卵胞は21mmまで成長しており、AIH実施にはベストなタイミングだったのではないでしょうか。

 

しかし、前回の精子検査結果と同じく、今回も精子の所見が悪く…

Dr.「人工授精じゃ難しいと思います」

と言われてしまいました。

「厳しい」「難しい」「極めて難しい」等々…

リセット後の落胆を軽減してやろうという意図はわかるのですが、何度もマイナスな言葉を医師から掛けられるとさすがに凹みます。

 

 

 

このブログでも「不妊治療は人工授精まで」を公言してきた私。

ですが、現在の方法では第2子妊娠は難しいと知っても諦める気にはなりませんでした。

心のどこかで自分はAIHで2人目も授かれるだろうと思い込んでいたこと。そして、自覚していた以上に2人目に対して強い思いを抱いていたことに気付きました。

 

体外受精へステップアップ、してもいいかもしれない。

 

 

AIHを終えたその日、夫と今後について話し合いをしました。

クリニックから男性不妊専門の泌尿器科に紹介状を書いてもらったので、夫には早速検査を受けてもらうことになりました。

そして、その結果次第で体外にも挑戦してみようとうことに。

 

1人目の時もこうやってステップアップしていったなぁ。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

泌尿器科の初診先日終わりまして、私も一緒に説明を聞きに行きました。

いくつかの項目はクリニックでの検査時より基準クリアしていたのですが、運動率が50%を切っており、ここが一つ気になる点だとのことです。

また、精巣付近に静脈瘤があるそうで、それが精子を温めてしまうことで状態が悪くなっているとも考えられるそう。

直進率や奇形率などの数値はまだ出ていないので、今週末にまた結果説明を聞きに行きます。

 

静脈瘤に関しては手術を勧められました。

手術をすれば改善する可能性もあり、更に自然妊娠への望みもあるそうです。

私がPCOSクロミッド服用が必須なので、自然妊娠はかなり難しいとは思いますが;

手術で必ず精子が改善するとは限りませんが、夫は前向きに検討してくれています。

 

泌尿器科…特に男性不妊で受診するのは男性にとってはかなりハードルが高いと思います。

ですが文句も言わずに行動に移してくれた夫には感謝しています。

 

 

ステップアップ確定ではありませんが、今後のために私も不妊専門病院を調べ始めました。(現在通っているのは普通の産婦人科なので)

通えそうな地域に子連れOKの病院を1つだけ発見。近くに託児サービスもあるので、採卵や移植の時もそこを利用すれば大丈夫そうです。

 

 

今後の方針が固まり次第、前向きに夫婦で頑張っていきます。

今は黄体期なので、来る日までゆったり過ごします〜

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

f:id:piggy_bunny:20211207144539j:plain