Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

2人目妊活。これまでの経過

 

 

 

こんにちは、naruです。

そういえば二人目妊活について暫く記録をしていませんでしたね。

 

 

まず妊娠についてですが、し て ま せ ん。

 

 

去年の8月から近場の産婦人科に通院を開始し、タイミング法を2~3回(←既にうろ覚え)試しましたが精子検査の結果が悪かったため早々にAIHにステップアップ。

 

11月に1回目のAIHを実施するも1人目の時のように運良く…とはいかず。その際も精子の運動率がかなり低かったので泌尿器科を紹介してもらい、夫が受診。

左右の精巣付近に静脈瘤が認められたので12月に手術。

 

2022年1月に2回目のAIH→リセット。

夫の精子は回復傾向にあるものの、AIHで授かる可能性はまだ低いレベルだと婦人科のDr.に言われる。(一方で泌尿器科のDr.はもう少し回復すれば自然妊娠も可能ですよ、と。)

 

2月に3回目のAIHに挑戦する予定でしたが、クロミッドを服用したにもかかわらず卵胞の育ちが悪く、更にhcgを3本分打ったけど結局排卵せず。

クロミッドを飲んだのに無排卵だった経験が今までなかったのでとても落ち込みました。

今周期は排卵不可能だと判断され、デュファストンで強制リセット。

 

そして3月。

再度3回目のAIHに向けてクロミッドの服用をスタート。

D13で卵胞チェックをしましたがなんと排卵済み。実はD8で基礎体温が高温期に突入していたため「もしや」と思っていましたが、まさか本当に排卵してしまったとは…。

その後のリセット日から逆算したところ、恐らくD7で排卵しています。D7は生理最終日で、クロミッド飲み始めて3日目です。早すぎる。

 

前周期の無排卵でかなり気落ちして、「次こそは!」と思っていたのにまたもや地に叩き付けられたような気分でした。

決定打はDr.の言葉。

「もう紹介状書きますので妊娠したらまた来てください」

「こいつはもう手に負えない」と匙を投げられた…見捨てられた……そう感じました。

 

(不妊様と言われても仕方ないけど)

もっと他に掛ける言葉ないのかよ。「お力になれずすみません」とか「授かることを祈っています」とか。

 

産婦人科としては人気のクリニックですが、不妊治療に関しては心許ない感じ。

1人目も治療して授かったので、2人目治療も初めから専門のクリニックに通うべきだったなと思いました。

2人目を妊娠したとしても妊婦健診はここには来ないだろう。息子の時はもっと近場の別の病院にお世話になっていたし。

 

 

 

そんなわけでAIH2回しかできなかったけど、不妊専門のクリニックへ転院することになりました。

とても人気の病院なので初診の予約が取れにくく、予約が取れたら妊娠できるなんて言われているくらいだそう(笑)

 

夫が「早生まれ断固拒否!」の人なので妊活再開は早くても7月から。

初診の取り難さと体外受精を勧められた場合を考えると、予約だけでも早めにしておいた方がいいだろう…と電話を掛けたのが4月の頭のことです。

偶然にも直近の日に空きがあり、4月の上旬に初診で予約を取ることができました。

 

2022年4月から不妊治療の保険適用が認められることになったため、保険診療を開始する前に初診時に自費の検査を全て受けることになりました。保険診療開始後に自費診療をした場合、以降保険診療は受けられないとのこと

 

初診時にDr.に夏から治療開始したい旨を馬鹿正直に伝えたところ、かなり渋い顔をされました。(当たり前)

私だって転院したからにはあまり悠長に構えていられないと思っていますが、一番の協力者である夫が「春の間は絶対協力しない」と言っているのでどうしようもありません。

あと私も治療がスムーズに進まなかったことによる精神的な疲れがあったことと、息子と向き合う時間が欲しいと思っていたので、この際なら夫の希望を叶えるのを理由に自分自身を休ませたいと思うようになりました。

4月に初診に来ておいて早速休みたいだなんて、病院からすれば「ふざけてんのか?」ですよね;

 

 

生理が来たら夫婦で治療計画の説明を聞きに来るように。そこから保険診療開始だと言われており、結局上記の理由で生理を2回見送って本日2回目の受診でした。

 

ちなみに鍼治療の効果が出始めたのか、周期は1回目が40日、2回目は33日でした。

クロミッド飲んでないのに凄い!と舞い上がっていたところ、次のリセットが待っても待っても来ず。D44の今日まで基礎体温は低いまま。

排卵のようなのでリセットを待たずに受診したのでした。ほんとポンコツだよこの体…。

ピルで強制リセットの話が出ましたが、昨日からピンク色のおりものが出始めたのでそのまま自然リセットを待つことになりました。(お盆休みに影響しそうなので早く来るよう読者さんも祈ってください←)

 

初診の時に受けた検査結果ですが、夫婦共に特に大きな異常は無いそうです。

私は鉄不足を指摘されたので、サプリメントで補うことを勧められました。今飲んでいる葉酸サプリに鉄含まれてるのにな…。これと別に鉄サプリ追加で飲んで大丈夫?摂取過多にならない?(訊いとけよ)

AMHは4.09で、今のところ心配はなさそうです。質の良い卵子がどのくらい残っているのかは不明だが…。

 

 

 

2人目妊活を開始して1年が経ってしまいました。

転院先はバスで通わなければならず、息子同伴になるので通院は今まで以上に大変になります。長引けば長引くほどストレスになりそう;

 

ステップアップも視野に入れていますが、とにかく早く授かりたい。

希望が叶うということは息子だけに愛情を注げる時間もあと僅か。そう思うと無性に息子を抱き締めたくなります。

親の都合で連れ回すことになってごめんね。だいすき。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ