Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

なんでだよ!その2

 

 

こんにちは、naruです。

 

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は夫の実家広島に帰省していました。

コロナ禍に県を跨いで移動するのは気が引けましたが、久しぶりの行動制限の無いお盆休みということで思い切って帰ることにしました。

長いこと自分の実家に帰れていない夫も可哀想でしたし、そろそろ息子にも父方のおじいちゃんおばあちゃんの家を堪能(?)してほしかったので…。

夫婦のみの場合は新幹線を利用していましたが、子が一人増えた分荷物も増えるので、感染対策も兼ねて自家用車で帰省しました。運転してくれた夫には感謝です。(私はペーパーじゃないけどぽんこつドライバーなので…)

 

息子は初めていとこ達とご対面。

本人はまだ上手くコミュニケーションを取れないようでしたが、姪っ子甥っ子がお姉ちゃん&お兄ちゃん風を吹かせて構ってくれたので良かったです^^

私もゆっくりさせてもらいました。

 

 

 

話は変わって……

ブログタイトル「なんでだよ!その2」でございますが。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

強制リセットのためにデュファストンを飲んでいたのですが、服用二日目に排卵してしまったようなのです!!!

 

基礎体温はこのとおり↓

 

普段の高温期と比べるとやや低いのですが、体温が上昇していることは明らか。

正確な排卵日はわからないので仮でD54に排卵したものとしています。

 

予定では既にリセットして今週中に受診している筈だったのですが;

この体温上昇が排卵によるものだとしたら、当初の予定より一週間遅れてリセットすると思われます。まぁ今週は大雨なので受診せずに済んだのは寧ろよかったかもしれない←

 

 

実はデュファストンを処方してもらった際に渡された薬の説明には排卵誘発作用もあります」と書かれていました。

初耳だったのでその時も驚いたのですが、まさかその周期に経験することになるとは…

 

 

なかなか計画通りに進まなくてモヤモヤする一方、これでよかったかもしれないと思っている自分もいます。

 

D54で排卵したとなると、卵子の質は恐ろしく悪そうですもんね^^;

タイミング取っていれば受精のチャンスはあったかもしれないけど、妊娠には至らなかっただろうな。

 

女性のホルモンサイクルを考えても、無排卵→リセットよりも排卵→リセットの方が卵巣も子宮もきれいになって妊娠しやすそうだなと。(素人考え)

 

 

そんなわけで本日はD63。

長い周期となりましたが、来週には新たなスタートが切れていることを祈ります。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ