Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

穴あきレギンスをコの字縫い

こんにちは、naruです。

 

 

冬とは思えない暖かさが続いたと思いきや、突然最高気温が一桁台になったりと寒暖差に振り回されている今日この頃。

 

特に頭を悩ませるのが子供の服装。

子供は大人より体温が高くて暑がりだといいますが、うちの息子はその辺何も言わないので、親に着せられた服(←本人は着るものにこだわりがない様子)が暑いんだか寒いんだかよくわかりません。

何も言わないってことは丁度いいってこと?

でも今日幼稚園バスに乗る子供達の中でジャンパーを着ていたのはうちだけ…。

 

 

幼稚園の制服は男の子は半ズボンなので、冬になってからは下に十分丈のレギンスを穿かせています。

まだ使い始めて1カ月程なのですが、とうとう膝の部分に穴が開きました。

西松屋で買った安いレギンスなのでまた買えばいいかなと思いましたが、他にほつれている部分はないし、生地が傷んでいるわけでもない。先にも書きましたがまだ穿き始めて1カ月…。

このまま処分するのは気が引けるなぁ…

 

 

ということで、手縫いで閉じてみることにしました。

 

 

 

↑開いてしまった穴がこちらです。

細かい埃には目をつぶってください。生地が黒いから目立ちますね!恥ずかしい~!(コロコロかけなはれ…)

 

「穴あき 縫い方」で検索すればすぐに方法が出てくる便利な世の中。

このような穴にはコの字縫いが使えるようです。

そういえば息子の抑制筒を作った時にも似たような方法使ったなぁ。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

手芸に関しては超不器用素人なのでこのブログで縫い方を説明できません(笑)

調べてやってみたらとにかく簡単。

真横と真上に針を刺しながらコの字に縫っていくのですが、最後に糸を引っ張って穴を閉じる時が超快感です。

キュッと穴が塞がって糸が隠れるのが気持ち良い!

 

 

 

 

だから埃が気になるって!!すみません…

ちょっとだけ布が突っ張ってしまったものの、綺麗に閉じることができました。

これなら違和感無く穿いてくれるんじゃないかなと思います。

 

 

穴も小さかったので3往復ぐらいで終わりました。

簡単なのでもう一つぐらい縫いたいな~なんて思っている時に限って穴あき物って無いんですよねぇ。

3年ぐらい前に買ったジーンズの膝がそろそろ擦り切れて破れそうなので、その時はコの字縫いを試みようかと。

 

 

しかしまぁ、こうやってゆっくり慣れない裁縫に挑戦できる時間があるのも今だけなんでしょうね。

6ヵ月娘は最近ずり這いで家中を大冒険しています。どんどん目が離せなくなるぞ~

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ