Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

抑制筒の作り方

こんにちは、naruです。 突然ですが皆さま、抑制筒ってご存知ですか? 用途は読んで字のごとく…ですが、このブログでいう抑制筒は何を抑制するのかと言いますと、腕です! 口唇口蓋裂をはじめ子どもが顔の手術をした場合、創部を誤って触ってしまわないよう…

メルティクリームリップ【特濃バタークッキーの香り】を買ってみた

こんにちは、naruです。 今年も残すところ一ヶ月半… 普通なら気温から冬の到来を感じる頃ですが、昨年に引き続き体感的には暖かいなと感じている今日この頃です。 とはいっても乾燥は待ったなし。 リップクリーム、ハンドクリーム、目薬は欠かせません! い…

一回目の手術が終わりました

お久しぶりです、naruです。 いや~本当にお久しぶりですね!(2回言っちゃう) 6月に産まれた息子も4ヶ月になり、ほっぺぷにぷに太ももむちむちの抱き心地バツグンなベビーに成長しました。 重たくて腱鞘炎が治りません(T▽T) さて、タイトルの通り… 先週一回…

エコーアルバム~拙い手作りでもイイじゃない!~

こんにちは、naruです。 大型台風が近付いています。 これを打っている現在は嵐の前の静けさといいますか、珍しく涼しくて超久しぶりに冷房を切り、窓を開けて涼を取っている状態です。心地よくて、息子もぐっすりおねんね中。 こんな日はブログ更新の絶好の…

産後6日目~ 退院、そして生後2ヶ月

こんにちは、naruです。 もう8月も終わりますね。 毎日同じことの繰り返しですが、あっという間に時間が過ぎていきます^^; こんなにブログを更新する時間が取れないなんて思っていませんでした。 子育てブロガーさんはすごいな… とりあえず産後シリーズは…

産後4~5日目 乳腺炎としばしの休息

出産して間もない身体でありながら、産院と息子の入院先を行ったり来たりしていた私。 今のところ息子にしてあげられることはこれくらいしかなく、何よりも会いたい気持ちが大きかったので毎日が楽しみでした。 しかし産後4日目、自分の身体に異変が… 早朝に…

産後2日目 外出・面会・各科のDr.とご挨拶

朝に産まれて当日の夜に他院へ搬送になった息子。 体調が良ければ外出OKと院長から言われたので、早速翌日に会いに行きました。 面会だけでなく息子の入院説明を聞くのも兼ねています。 私がいる産院も息子が入院している病院も駅近だから電車で行ってくる!…

産後当日 息子搬送

産院入院中のことも覚えている範囲で記録していきます。 分娩室で切開した部分を縫合してもらっている最中、誰も喋らない(気まずい)ので傍にいた助産師さんにふと尋ねてみました。 naru「口唇口蓋裂の子が産まれることって珍しくないんですか?」←無知を装う…

初産で安産!?出産レポ

お久しぶりです、naruです。 いや〜ブログ更新する暇がまったくない!(笑) 出産から日が経って既に記憶が曖昧ですが、これ以上薄れないうちに記録しておこうと思います。興味のある方はお付き合い下さいませ~ 6月14日(39w5d)の朝、おりものシートがぐっしょ…

39w6d 出産しました

こんにちは、naruです。 15日の朝に元気な男の子を出産しました。 現在別々の病院に入院しており四六時中一緒にいられないのですが、面会に行ったら息子が最適な環境で穏やかに過ごしていることがわかったのでホッとしています。 私も産後のダメージが当分癒…

39w3d その日が着々と近付く

こんにちは、naruです。 出産予定日4日前になりました。 一週間経つの早いなぁと思いながら本日も妊婦健診に行って参りました。 昨晩から足のむくみが気になり始めて、妊娠後初めて母子手帳の浮腫欄に-+評価が付きました。 寝る時は足を高くしすぎず、10cm程…

もうパッツンパッツンのゴリッゴリなんだよ!

こんにちは、naruです。 昨日、妊娠39週目に入りました。予定日まであと一週間。 日に日に「陣痛怖い<早く産みたい」という気持ちになっています。 というのも、もう身体が限界といいますか……そう、限界です。(語彙力0) 先週から恥骨痛が出始めて、それが今…

38w3d コロナ対策一部解除/朝ドラ「エール」

お腹の子がいつも以上に活発に動いていて、母ちゃんはゲロゲロしそう… こんにちは、naruです。 今日は調子があまりよくありませんが健診に行ってきました。 赤ちゃんの様子は特筆するようなこともなく、至って順調。 推定体重がとうとう3000gに到達したので…

思いを馳せる

こんにちは、naruです。 6月になりました!早いものでもう2020年上半期ラスト。 私のお腹もスイカを丸呑みしたようにパツンパツン。 予定日まであと2週間ありますが、最近恥骨が痛み始めたので徐々に赤子が下がってきてるのかなと。日常生活もつらくなってき…

37w3d NSTと体重といぼ痔

こんにちは、naruです。 正産期になりました。もういつ産まれても大丈夫と言われる時期。 いやぁ…まだ心の準備が……←間違いなく陣痛来るまで言ってる 今日、健診で初めてNSTを受けました。 機械を巻き付けられてベッドで安静にしているだけという"されるがま…

36w3d ホッと一安心/最近の体調

こんにちは、naruです。 すっかり健診記録と化しているこのブログ。 ゴロゴロしている間に一日が終わっているので特筆することがないのです。贅沢。 今週の火曜日で妊娠10ヵ月目に入りました。臨月です。はえーっ!!! 心の準備どころか入院準備も万端じ…

35w3d 産院初受診

こんにちは、naruです。 あっっっという間に予定日1ヶ月前となりました。 妊娠したばかりの頃は「マタニティライフを楽しんでね」とよく言われたものですが、結局楽しみ方がわからないままここまで来てしまいました。多分コロナが無くてもこんな感じだったか…

大きくなったのは胎児だけじゃない

こんにちは、naruです。 日に日に暑くなってきましたね。 実家は内陸の方にあるので蒸し暑くてヒーヒー言ってます。風が吹くのでまだ快適な時間の方が長いですが、梅雨に入ってからどうなることやら…。 実家に戻ってきてもうすぐ2週間。 あまり動かない・食…

里帰りから一週間

こんにちは、naruです。 実家に帰ってきて早くも一週間が経ちました。 ありがたいことに伸び伸びと過ごさせてもらっており、「暇だなぁ」が口癖になりつつありますw この暇な時間が後に恋しくなることは間違いないのですが…。 実家でやりたいことは色々あっ…

33w2d ラスト健診と里帰り

ご無沙汰しています、naruです。 陰鬱な記事を書いてそのままサボってしまいました(笑) 健診からちょっと日が経っちゃいましたが、記録は残しておきたいので久々にキーボードを叩いている次第であります。 4月30日。 まず午前中は甲状腺の病院へ。 TSHは3.24…

孤独からは逃げられない

こんにちは、naruです。 先週の水曜日に最後の仕事を終えまして、翌日から産休に入りました。有休消化してそのまま退職なので、完全なる専業主婦と変わりません。 この一ヶ月弱の間は引き継ぎ業務で頭がいっぱいだったので、ようやく出産に向けて気持ちを切…

31w3d 性別もCLPも確定

こんにちは、naruです。 30週を迎えた辺りからお腹が更に大きくなって、もはや臨月妊婦と変わらないのでは…と思えるレベルです。これからもっと大きくなる…のか? お腹がつっかえるので、お風呂の時に足を洗ったり、靴下を履いたり、足の爪を切るのが困難に…

お葬式における「目覚まし」って知ってる?

こんにちは、naruです。 2日前が祖父の一周忌でした。 piggy-bunny.hatenablog.com 祖父の家は県外(熊本)にあるのですが、新型コロナウイルスの心配もあって一周忌は家族のみで執り行うということでした。 存命の祖母に大きなお腹を見せてあげられるかなと思…

クレンジング難民はニュースキンを使ってみて

こんにちは、naruです。 私が古の時代より悩んでいた毛穴の汚れ問題… やっとこれならばと思える商品と出会えました。せっかくなのでこのブログで紹介してみたいと思います。 そもそも私の肌の悩みは思春期の頃から始まりまして、特に高校生になってからは顔…

コロナがなくても早く去りたい現職場…

緊急事態宣言が発令されてから初めて迎える週末。 私も夫もどちらかといえば出不精なので、食材の買い出し以外で外出はしないつもりです。いや、そもそも出ちゃいけないんですがね。 こんな状況になる少し前から既に県内では続々と感染者が増えており、妊娠…

名前決定!

こんにちは、naruです。 子どもを授かったら赤ちゃんのために色々準備をしなければなりませんが、物ではないけど一番重要なのはズバリ、名前ですね! 我が家は性別が判明した頃から真剣に考えるようになりました。 名前は一生もの。 親からの最初のプレゼン…

29w2d 助産師健診とまさかの逆子!?

こんにちは、naruです。 昨日は助産師健診でした。 当初は2週間前に済ませる予定でしたが、子の口唇口蓋裂のこともあったので通常の健診と入れ替えたために予定よりちょっと遅めの受診となりました。 助産師さんと面談する前に2回目のスクリーニング検査を受…

久々に夫婦で料理

こんにちは、naruです。 毎日毎日新型コロナウイルスのニュースで気が滅入りそうになりますね。 妊娠後期にまさか世の中がこんな状況に陥っているなんて思ってもいませんでした。 早くおさまりますように。 これ以上悲しい思いをする人が出ませんように。 そ…

スカーレットロス不可避

こんにちは、naruです。 NHK連続テレビ小説スカーレットが本日最終回を迎えました。 私が朝ドラを一話から最終回まで欠かさず見守るようになったのは、まんぷく、なつぞらに続いて3作目です。そう、まだまだ最近なんです。 実家にいた頃は出社が早くて見る暇…

トツキトオカのおむつポーチが届きました

こんにちは、naruです。 昨日で妊娠8ヶ月目に突入しました。 いわゆる妊娠後期です。早いー!!! マタニティ用アプリで有名なトツキトオカ。 アプリを立ち上げる度にミルポッシェとのコラボグッズを応募者全員にプレゼントという広告が表示され、これが段々…