Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

エコーアルバム~拙い手作りでもイイじゃない!~

 

 

こんにちは、naruです。

 

大型台風が近付いています。

これを打っている現在は嵐の前の静けさといいますか、珍しく涼しくて超久しぶりに冷房を切り、窓を開けて涼を取っている状態です。心地よくて、息子もぐっすりおねんね中。

 

 

こんな日はブログ更新の絶好のチャンス!

妊娠中にコツコツ取り組んでいたエコーアルバムでも載せてみようかと思います。

出産までに出来るかなぁ…と不安でしたが、案の定間に合いませんでした(笑)

息子が産まれて1ヶ月ぐらいで仮完成まで漕ぎつけました。

 

 

お金を掛けたくなかったので材料は全てダイソーで調達。

 

f:id:piggy_bunny:20200524151036j:plain

f:id:piggy_bunny:20200524151041j:plain

 

スクラップブックにぺたぺた貼ってお洒落にするのも憧れたけど、写真が劣化しそうなのでリフィルタイプにしました。

アルバムと台紙と、装飾用にマステセットを購入。

 

 

f:id:piggy_bunny:20200904140909j:plain

 

こんな感じでヘタなイラストと文字でコメント入れたりしてます。

コメント書きに関してはこのブログの通院記録がとても役に立ちました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20200904140900j:plain

 

後々エコー見たらどの部分が赤ちゃんの頭だったかとか忘れそうなので、覚えているものはこうやって記録してみたり…(笑)

他にも「この時期に安産祈願に行った」とか「体重を注意された」とか「名前が決まった」とか、胎児の記録以外も書き込んだりしています。

 

 

f:id:piggy_bunny:20200904140852j:plain

 

推定体重もメモ。後で見返していくとスクスク大きくなっている様子がわかるので楽しいです。

ちなみに「1」というのはこの日にもらったエコー写真の1枚目という意味。

ダイソーで買った台紙が15枚(裏表使用可能なので30枚分)もあるのでもらった写真全部アルバムに収められました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20200904140842j:plain

 

4D写真はほとんどこんな感じで顔がよく見えませんでした^^;

今見れば確かに唇の辺りに亀裂があるな~とわかりますが。

 

 

 

手作り感満載で恥ずかしいですが、大体こんな感じでまとめています。

カラーペンはイラスト描くのが趣味の弟から借りました。

実家での暇潰しとして作成したのでこのくらいが限界;

自宅に戻ったら手持ちのシール等で飾ったり、メモの部分を書き直したりしたいです。

 

とりあえずこれで仮完成。

まだ台紙が残っているので、これも自宅に帰ってから息子誕生後の写真を印刷して入れるのもいいかなと思っています。アルバムの表紙もね!

 

 

もしかしたら夫がちゃんとしたアルバムに収めたいと言い出すかもしれないので、その時はこれをバラしちゃってもいいかなと思ってます。作っただけで満足しちゃいました(笑)

 

一応スマホで写真を撮ってバックアップもしてます。

貴重な胎児の頃の写真。劣化して見れなくなっちゃうのは悲しいから。

 

 

 

以上、私のエコーアルバムでした!

出産を控えているママさん、時間がある時に取り組んでみてはいかがでしょうか!?

赤ちゃん産まれるとね…時間が一瞬で消えてくの……

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ