Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶と振り返り

早いものでもう大晦日です。 実感が無くて普段通り過ごしています^^; 本当なら明日義実家に帰省する予定だったのですが、それが中止になりました。 夫の体調が回復しないのと、菌をうつされたのであろう私の体調も悪化しているからです。 つい最近帰省し…

口唇口蓋裂の私

※主に自分のことを語っていますが、妊娠や子育てにも少し関係することだと思うので、今回はベビ待ち関連のグループにも表示されるように設定しています。 以前、「ブログの読者が100名を越えたら書こうと思っていたテーマがある」と発言しました。 piggy-bun…

アロマリンパマッサージ初体験!

こんにちは、nazuです。 鼻と喉が全然回復しないので午前中に病院に行ってきました。お薬もらったので早く改善すれば良いのですが…。 午後は久しぶりにマッサージに行ってきました! 誕生日プレゼントの半額クーポンが届いたので、これは使わなきゃと思いま…

仕事納めでした

こんにちは、nazuです。 タイトルの通り今日は仕事納めでした。正確には明日までなのですが、有給を使って一日早くお休みに入らせてもらうことにしました。 大体どこの企業も明日が年内最後の営業だと思うので、やり残しがないようにしないといけませんね AT…

シュガーラッシュ2を見て

先日、シュガー・ラッシュ:オンラインを見てきました! 見に行こうと思った理由は、ズートピアのニックが登場すると知ったからです(笑) ズートピア。ディズニーで一番…いや、今まで見た映画の中で最高傑作だと思っています。 これについてはいつか改めて語…

サンタさーん!オラに妊娠力を分けてくれ~!!

メリークリスマス!nazuです。 あっという間にクリスマス当日を迎えてしまいました!今年も残り一週間切ってる!大掃除してない!ひえ~!!! お子さんがいらっしゃるお宅はサンタクロースの任務は無事に終わりましたでしょうか? 私、割と大きくなるまでサ…

子作り危機

今年のクリスマス・イヴは祝日ですね。ご馳走やプレゼントの準備、イベントの予定を入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか? うちは一足先に今夜外食に出掛けます。 プレゼント交換は無し。交際中の頃からこれは変わりません。 何か理由を付けて外…

キーマカレーとぎょうざの皮でお弁当のおかず

一昨日の話ですが、夜に友人と食事に行ってきました。 ちなみに食べたのはチーズインハンバーグ。カロリーなんて…!カロリーなんて…っ!! 料理待ちの間にこないだ作ったピアスをプレゼント。 私にとっては反省点だらけの作品だけど喜んでくれて、なんとその…

最初の検査は妻が主体か夫が主体か

こんにちは、nazuです。 先週卵管造影検査を終えてホッとして、ここ一週間は楽に過ごせています^^ 次のタイミングに向けて今日は卵胞チェックに行ってきました。 ここでちょっと不安要素が。 実はクロミッドを1回飲み忘れまして…。 夕食後に飲むべき薬を飲…

悲しみも全部味方にして-てんとう虫より-

歌手の一青窈さんが第3子を妊娠されたそうです。 ご年齢はなんと42歳。 第1子ができるまで苦労する人、一人目は早かったけど二人目不妊になってしまった人、とんとん拍子に複数の子どもに恵まれた人、最終的に子のいない人生を選んだ人……子どもって「つくろ…

卵管造影(翌日)~やはり気になるゴールデン期間~

昨日の検査で注入した造影剤の散らばりを見るために、今日も病院に行ってきました。 普段は多くて2〜3人しかいないのに、今日は土曜日だからなのか患者さんが多かったです。そういえば土曜にこの病院に行くの初めてだったなあ。 予約時間を大分過ぎてから呼…

いざ出陣。卵管造影検査

こんにちは、nazuです。 とうとうこの日を迎えてしまいました。 初めての卵管造影検査・・・ 卵管造影を進められた時はこんなにビビっていた私。 それでも当日の朝は「沢山の人が受けているし死ぬわけじゃないしなんとかなるだろう」と謎の自信が湧いていま…

作り置きおかず/にんじんしりしり

私、ニンジンってあまり好きではないんですよねぇ…(唐突) でも健康の為にちゃんと食べてますよ。 普段は主に味噌汁やカレーに入れることが多いのですが、一つだけもりもり食べられる料理があります。 にんじんしりしり 沖縄の郷土料理です。実家に帰った時に…

comicoで『妊活夫婦』を読んで…

数年前から漫画タテ読みアプリcomicoで漫画を読むのが日課です。(WEBでも読めます) 有料の作品もありますが、無料でも良作が沢山あるのでおすすめ。 結婚する前、私はある作品と出会いました。 駒井千紘先生の作品『妊活夫婦』です。 幸田栄子(32歳)。結婚…

飲み飲み愚痴愚痴ほっかほか

こんにちは、nazuです。 土日は一人暮らしの友人のお家にお泊りに行ってきました。 このブログにも度々登場するYさんのお宅です。彼女は現在まで付き合いが続いている友人の中で、一番楽に付き合える友人です。 夜の9時頃から飲み始め、明け方4時までずっと…

キムチ鍋の残りで洋風雑炊

こんにちは、nazuです。 今日は一気に冷え込みましたね!先日の夏日が嘘のようです。 冬になると我が家は毎週のように鍋とおでんを食べます。 おでんは(何故か)旦那さん担当なので週末に。夫は仕事が休みの日は晩ご飯を作ってくれるので、料理があまり好きで…

D1 リセット・卵管造影検査の予約

リセット!!!!!(血涙) 体温がカクンと下がり、翌日に出血。 毎回同じパターンで自分の身体ながら感心しております。 基礎体温計るのが面倒臭いと思ったこともありますが、「生理がくるぞ」と心の準備ができるのでこれからも継続していきます。ストレスにはな…

不妊治療どこまでやる?

たまにふと思うことがあります。 不妊治療をされている方々は、治療を"どこまで"、または"いつまで"続けるか決めているのかなと…。 何も決めずに治療している人。 ○歳になるまで、または○年間と期間を決めている人。 費用の上限を決めている人。 タイミング…

美容院でリラックス

こんにちは、nazuです。 今日は夏日だったそうですね。暖かいを通り越して暑い一日でした。いま12月だぞ? それなのに私としたことが薄手のニットを重ね着して家を出てしてしまい、職場に着く頃には汗だくになっていました; それなのに午後は雨模様。 週…

初めて参加したお見合いパーティー

毎年12月に入ると思い出します。 初めて行ったお見合いパーティーのことを… それは今から5年程前だったかと思います。 彼氏なし仲間のYと一緒に参加しました。彼女もお見合いパーティーは初めて。 ちなみにYの方から誘ってくれました。 迎えた12月。控えるイ…

ウタマロ石けんでボロ靴を洗いました

ウタマロ石けんというエメラルドグリーンの洗濯石鹸。 「とにかく汚れが落ちる!」ということで結構有名ですね。 実家にも置いてありましたが、私が自ら手に取って何かを洗うことはありませんでした。固形石鹸って泡立ちにくいし、言うほど汚れは落ちないの…

お財布ドットコム実績(2018年11月分)

こんにちは、nazuです。 12月になりました!今年もあと一ヶ月ですね。早い…。 妊活だけでなく普通に生きてるだけでお金はかかるし物欲だって沸くしつまりお金はいくらあっても足らないね。というわけで、11月もコツコツお小遣い稼ぎしていました。 ダルいと…

自分なりに腑に落ちる考え方を見つけた話

こんにちは、nazuです。 相変わらずの話題しかありませんが(苦笑)、本日もよろしくお願いします。 自分より後に結婚した人が先に妊娠してモヤモヤしてしまった、という経験は不妊あるあるだと思います。 「子どもは授かり物だから」と自分に言い聞かせたり、…

風疹抗体の検査結果

piggy-bunny.hatenablog.com 風疹の抗体検査を受けてから2週間が経過しました。 検査結果は原則として本人が聞かなければなりませんが、委任状があれば本人以外でもいいとのことだったので、私が今日出社前に夫の結果も聞きに行くことになりました。 ここで…

D25 特にやることがないのでベビ待ちあるあるを考えてみた

今日で高温期5~7日目かな……というのも、病院で予想してもらった排卵日から体温の上がり方が微妙でして; こんな感じです↓ 病院に行ったのが11/20の夕方。「いつ排卵してもおかしくない」とのことでした。 その通りだとしてら、排卵したのは11/20夜か11/21ぐ…

残り野菜でミネストローネ

こんにちは、nazuです。 突然ですが、私はあまり野菜が好きではありません 食べられないわけではないのですが; 特に生野菜があんまり…。サラダにはドレッシングをたっぷりかけて野菜の味を消して食べています; 火を通してあれば抵抗なく食べられることが多…

本音を言えば平成ベビーを産みたかった

こんにちはnazuです。 今週で11月も終わりますね。 昨年は12月に入ってから「年賀状どうしよう」と頭を悩ませていました。 その年その年で出したり出さなかったりの年賀状。しかし一昨年は旧姓で出せる最後の年、去年は結婚して初めて迎える年だったのでちゃ…

1DKで2人暮らしはつらい…

結婚し、夫が一人暮らしをしていた家に私が移り住んで早1年半。 最初の頃は気にしていなかったのですが、1月ぐらい経つとお互いが口にするようになっていました。 「せまい。」 1DKです。付き合っていた頃はとてもいい部屋に見えました。当然「一人暮らし…

博多のクリスマスマーケット

少し前の話ですが、博多駅前のクリスマスマーケットに行ってきました! 日程は博多が11/13~12/25、天神が11/29~12/25です。 土日はお昼から開催されていますが、行くなら日が落ちてからがおすすめです。 夜の方がイルミネーションが輝いて、より一層クリス…

友人への出産祝いに何をあげたらいいのやら

……というタイトルにしましたが、もう贈ってたりします(笑) piggy-bunny.hatenablog.com 先月出産したKさんから、出産祝い届いたよの連絡がありました。 出産祝いに限らず、プレゼントを選ぶのがとても苦手な私。 好みじゃなかったらどうしよう。 既に持って…