Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

自分なりに腑に落ちる考え方を見つけた話

 

 

こんにちは、nazuです。

相変わらずの話題しかありませんが(苦笑)、本日もよろしくお願いします。

 

 

自分より後に結婚した人が先に妊娠してモヤモヤしてしまった、という経験は不妊あるあるだと思います。

「子どもは授かり物だから」と自分に言い聞かせたり、他人から「これからだよ!」と励まされたり…。そんなことは重々承知してるし、それで「うちもその内授かるはず♪」ってすぐに切り替えられるならこんなに傷付きませんって(;;)←そう言いたいけど言えない

 

妊娠出産は他人と競争するものではありません。

わかってるけど…!こんなに長く頑張っている自分達は授かれなくてどうして「酔った勢いでできちゃった」という人が出てくるの?という納得できない現実。

もっと早くから不妊治療を始めたらよかったという後悔。

自分の力ではどうすることもできない歯痒さ。

 

ストレスを溜めるのは身体に悪いというけれど、こうやって言葉にすることが果たしてストレス発散になっているのかは正直わかりません。

より一層自分の汚い部分が浮き彫りになっている気もして…。

ブログに書く時は「言葉にして何が悪い!」と開き直っていますが、後で読み返すと見苦しいなぁと恥ずかしくなります。

 

 

今月は特に苦しかった。

同時に二つの家庭から妊娠報告があったり、別家庭の出産祝いを用意したり…。

今もグループラインでは出産に向けてのあれこれや、産まれた子の写真(他の子持ちさんも便乗する)が流しそうめんのようにとめどなく目の前に流れてくる。

これらを目にしてどうすれば他人を気にせず、自分のことだけを考えていけるだろう。

そうやって少しずつ自分を守る術を冷静に考えるようになりました。

 

ブログで愚痴や弱音を吐くことは悪いことだとは思いません。

ただ、長々と悩み続けるのは時間が勿体無いなとは思います。

私は悩んでいる時は家事の最中でもポロリと涙が出てくるタイプです。そのくらい苦悩に支配されやすい。そうなると夜眠れなくなったり、食事が美味しく感じなくなったり、健康に支障が出てしまいます。

どこかで悩むことをストップして日常生活に向き合わなければなりません。

 

そんなある日、ふと「こう考えたら楽になったぞ?」と思えたことがありました。

何の前触れも無く、スッと頭に思い浮かんだのです。

一部の人にしか参考にならないと思いますが一応書き記しておきます。

 

 

私の心を揺さぶる最大のネガティブ要素は、先に書いたとおり「誰かの妊娠」です。

そしてその「誰か」とは、同い年の友人達。(そもそもタメ以外の友人がいないんですけど。友だち少ないの私w)

そこで気付いた。

 

あれ…?妊娠出産してる子達、みんな私より先に生まれてる……

 

 みんな私より誕生日が早いんです。

なのでこう考えることにしました。

 

出産も年功序列だと思えばいい。

 

妊娠は運の要素も強いので自分ではどうすることもできません。

それならば、自分ではどうすることもできない事を"先を越された理由"にしてしまえばいい。

かなり強引ではありますが、この考え方を思いついた時に不思議と心が軽くなったのです。

これは自分が早生まれで且つ友人が少ないからなんでしょうけど;

 

 

もちろん自分より後に生まれた友人もいるので(幸いと言っていいのか…まだ結婚しておりませんが)、私がやっと見つけたこの救いの法則もいつか崩れるかもしれません。夏に出産した義妹には当てはめることはできませんし…。

ただ、ほんの一瞬でも「まあいっか」と思えたことは、30年ネガティブ人間やってきた私にとっては非常に大きなことです。

 

痛々しいと思われても構わない。

無理矢理にでも考え方を変えていかなきゃ耐えられないのよぉぉぉぉ(つд⊂)💦

 

これからウダウダ長く悩んでしまいそうだったら、「そもそもあの子は自分より先に生まれてる人生の先輩じゃん」 と思うことにします。

その延長でいつかは「先に友人達に経験してもらっててよかった」と思える日が来ることを願います。

 

 

もし私と同じことで悩んだことがあり、尚且つお相手の誕生日が自分よりも早い場合はこんな考え方をしてみてはいかがでしょうか?

いつでもこの思考で気持ちが救われるわけではないけれど、自ら傷を抉り続ける必要はないんです。

 

こじつけだって何だっていい。

1秒でいい。

泣き顔の後に笑顔になれたらいい。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20181130220012j:plain