Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

風疹抗体の検査結果

 

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

風疹の抗体検査を受けてから2週間が経過しました。

検査結果は原則として本人が聞かなければなりませんが、委任状があれば本人以外でもいいとのことだったので、私が今日出社前に夫の結果も聞きに行くことになりました。

 

ここで一つ失敗を犯しましてね…

 

検査時に書いた依頼書の控えを結果説明の際に持参するよう言われていたのですが…

ええそうです。

忘れたんです二人分 \(^o^)/

 

委任状を忘れない、ということしか頭に無かったんです…。委任状と一緒に引出しに仕舞っていたのに何をやっているんだ自分は…!

渾身の"申し訳なさそうな顔"で「委任状だけでは駄目でしょうか…」と頼んでみるも「そうですね~夫婦であることが証明できるものがないと…」と言われて途方に暮れる。

 

「ご主人の身分証明書はお持ちじゃないですよね。顔写真がついているような…」

持ってるわけない。

「もしくは住民票とかですね」

持ってるわけなーい!

 

自宅に取りに帰る時間は無い。住民票を取りに行く時間も無い。そうするなら会社に遅刻の連絡を入れないといけない……やだ。←

「絶対今日結果を聞いてきて」と夫から言われていたため、最悪会社を遅刻するしかないかなと諦めかけたその時!救いのアイテムを発見しました。

 

保険証―――!!!

 

旦那の名前も入っている。これだ!と思って「保険証じゃだめでしょうか…!!」と再度申出てみると…

「大丈夫です」

よかった~~~~!!!(T▽T)

この時ほど「被扶養者でよかった」と思ったことはありません(笑)

 

一番に来たくせに忘れ物をして職員さんを手間取らせ、もたもたしている私の後ろにも列ができて…本当に反省しています;

こういう時は持参するものを前もって確認すること。肝に銘じます><;

 

 

 結果は…

抗体の数値によって振り分けは以下のようになるそうです。(EIA価)

 ~2.0【陰性//予防接種要検討】

 2.0~8.0【陽性//免疫弱//予防接種要検討】

 8.0~45.0【陽性//予防接種不要】

45.0~【陽性//予防接種不要//最近風疹にかかった可能性がある為2ヶ月間避妊】

 

上二つが予防接種を検討する必要があります。

"検討"とありますが、妊娠を目指すなら予防接種はした方がいいです。

 

 

私達夫婦の結果はというと、

夫【3.9】 私【15.5】でした。

 

私、風疹の抗体ありました…!!!

安全数値の幅が8.0~45.0であることを考えると15.5は低い方になりますが、「予防接種はしなくて大丈夫です」とはっきり言われたので。信じますよ…!

夫はともかく私の数値が低くて予防接種を受けた場合、2ヵ月間妊活をお休みしないといけなくなります。これを一番心配していたんです><;

たった2回のチャンスも無駄にしたくなくて…。

期待していなかったのでホッとしました。

 

旦那にもすぐ結果を報告して、数分後には「予防接種予約した!」と返信がありました。協力的でありがたい。

 

 

とりあえず心配事が一つ減って一安心。

次に控える心配事は来週生理が来るか否か…。生理が来たら卵管造影検査が待っています(ガタブルガタブル…)

 

美味しいものを食べて気合を入れよう。

今夜はサバみそ缶でパスタを作ります。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20181129182429j:plain