Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D25 特にやることがないのでベビ待ちあるあるを考えてみた

 

 

今日で高温期5~7日目かな……というのも、病院で予想してもらった排卵日から体温の上がり方が微妙でして;

 

こんな感じです↓

 

f:id:piggy_bunny:20181128204817j:plain

 

病院に行ったのが11/20の夕方。「いつ排卵してもおかしくない」とのことでした。

その通りだとしてら、排卵したのは11/20夜か11/21ぐらいかなと思います。

確かに体温は上がってはいるんだけど、びよーんと一気に上がってるわけではなく…。辛うじて平均体温は越えてる程度。

わから~ん!いつ排卵したんだろう。11/23頃の可能性もあるよな~。だとしたらベストなタイミングでトライできなかったことになる。

最後の受診以降やってないんですよね(--;

病院の卵胞チェックと並行して排卵検査薬も使った方がいいのだろうか。

 

今日明日ぐらいが着床期にあたると思うのですが、毎度のことながら特にお腹が痛むわけでもなく、出血があるわけでもなく。

勘ですけど今回はほんとに自信がないです😥

でも心のどこかで希望を抱いている自分もいる…。期待しすぎて生理きたら大怪我するからなぁ。

 

 

高温期前半は穏やかに過ごせますが、後半に差し掛かると着床時期なのでどうしてもそわそわしてしまいます。(体外受精じゃなければまず受精卵ができているのかが気になる)

もう待つしかないので、冷静になるために今までの自分を振り返りながら「ベビ待ちあるある」を書き出してみることにしました。

 

 

 

今回妊娠したら出産はいつになるのか調べる

妊活を始めてから毎回検索しちゃってます…。もう1年以上、四季折々の「nazuの出産」を妄想しました。痛すぎますねw

春秋だったら気候が安定してるから育てやすそうだなー、夏に男の子を産んだら大事な所が蒸れちゃうらしいから気を付けてあげないといけないなー、冬は授乳する時寒そうだなーとか色々。

えー、ちなみに今回うまくいったら8月に出産になるみたいです。

 

あと、義母から「3月生まれは止めた方がいい」と言われて妊活一年目はとても気にしていました。(元々別の理由で来年の3月出産は避けるつもりでいましたが)

多嚢胞が判明した今、出産時期なんて気にしている余裕はありません。私が不妊治療を始めたことは義母も知っているので、もう何も言われないと思いたいです。そもそも3月生まれ故に苦労するのは幼い時だけなのでは。3月後半に生まれた夫が立派に社会人やってるので心配ないでしょう。

 

 

子どもの名前を考える

ぶっちゃけこれは結婚前…10代の頃から考えてましたね(笑)

オタクなのでオリキャラに名前付けたりするのが好きだったんです。趣味の延長のような感覚で、できるかわからない我が子の名前も考えていました。

自分の名付け妄想にもブームがありました。女の子だったら花の名前がいいとか。男の子だったら古風な名前がいいとか。

今はとりあえず読める名前がいいな~ぐらいの希望は持っています。

友人の中に保育園や学校職員がいるのですが、「最近の子どもの名前は全然読めん!」と嘆いていました(笑) 響きや字面が綺麗な名前は良いんだけど、キラキラネームまでいくとおマヌケな感じがするので避けたいです^^;

 

余談ですが、ブログで使っているnazuという名前は本名とは一切関係ありません。

本名を掠ってすらいません。響きで決めました(笑)

 

 

妊娠報告は誰に、いつ、どんな風にしようか考える

最初はやっぱり両親がいいですね。親にはすぐ言いたい。

父も母も子どもが大好き。孫は私が結婚する前から心待ちにしているようでした。私が病院に行き始めて心配してるだろうなぁ…。

私が妊娠したらきっと大喜びする。でも私は冷静に「まだ初期やから安心はできんよ」って釘を刺す。そしてどうか踏ん張ってね、とお腹を擦る。

 

友人には安定期に入る頃に言いたい。(我慢できない気もする)

でも、ずっと黙ってて流産してしまったら悲劇のヒロインぶって妊娠と流産の報告一気にしてしまうかもしれない。「最近流産したからこのライングループで子供の話題は暫く控えて下さい」って言ってしまうかもしれない。自己中。

この話題に友人を絡めるとどんどん性格が悪くなってしまいます(××; 

 

 

ほんのちょっとの身体の変化に敏感になる

上3つは脳内お花畑状態ですが、身体に関することになると一気に現実感が増します。

 

基礎体温がいつもと違う動きを見せたら検索。→たまたま

ん?ちょっとおりものが違う?→たまたま

下腹部が少しでもチクッとしたら検索。→食べ過ぎ

若干吐き気が…→食べ過ぎ

 

完全に検索オバケと化しています👻

納得した答えが見つかるまで検索。

自分の現状と同じ症状を経て妊娠した人の記事を見つけるまで、検索オバケモードは解除されません。

「期待してはいけない」と自分に言い聞かせながら真逆の行動をしているというわけです。

 

 

 

こんな感じですかね。

私のベビ待ちあるある…赤ちゃんの名前を考えるぐらいは楽しめるのですが、その他は深みに嵌るとよろしくない。

心身共にリラックスして過ごせるようになるのはいつになることやら…

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

f:id:piggy_bunny:20181128220642j:plain