Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

残り野菜でミネストローネ

 

 

こんにちは、nazuです。

 

突然ですが、私はあまり野菜が好きではありません😅

食べられないわけではないのですが;

特に生野菜があんまり…。サラダにはドレッシングをたっぷりかけて野菜の味を消して食べています;

火を通してあれば抵抗なく食べられることが多いです。

具がくたくたになるまで煮込んであるスープや鍋料理なんかはバクバクいけます!

 

 

妊娠を目指している身としては好き嫌いばかりしているわけにはいきません。

自分なりに食べやすい形にしてお野菜も頑張って食べています。

そこで!中途半端に残っている野菜がいくつもあったので、本日の晩ご飯はミネストローネにしました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127191906j:plain

とりあえず材料をこんな感じでカット。

 

玉ねぎ・・・半玉

ニンジン(中)・・・1/3本

キャベツ・・・適当

鶏モモ肉・・・250g

じゃがいも(中)・・・1個

写真には写っていませんが、トマト缶1個と大豆の水煮も後ほど加えます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127191431j:plain

フライパンでバター、オリーブオイル、にんにくチューブを熱します。

バターが多い気がしますが気にしない←

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127191441j:plain

 最初にお肉を焼きます。

後で煮るので、表面の色が変わる程度でOK。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127191451j:plain

じゃがいも以外を投入して更に炒めます。

これに焼き肉のタレを加えて「晩ご飯完成!」ってしたくなりますが、その誘惑を振り切ってちゃっちゃと炒める(笑)

適度に炒めたらじゃがいもを加えます。

どうせ煮るのでしっかり炒めなくても大丈夫です。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127191501j:plain

トマト缶の中身を投入して適当な大きさに潰します。

缶2杯分の水を入れて煮込んでいきます。こうすれば缶の内側に残ったトマトも余すことなく使うことが可能です。※トマト缶は総量400gを使用

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127191512j:plain

具が足らないな~と思ったので、キャベツの葉を手で千切って追加投入しました(ズボラ)

大豆も適当に加えました。

 

コンソメキューブ・・・2個

砂糖・・・大さじ2

塩・・・3~4振りぐらい

以上を投入し、コクが欲しいのでお好みソースを大さじ1加えました。オイスターソースでもいいかもしれません。

無くてもいいですが、香り付けにローレル(ローリエ?)の葉を2枚入れて一緒に煮込みました。(後で取り出します)

 

 

f:id:piggy_bunny:20181127203042j:plain

具が柔らかくなるまで煮込んだら完成!

鶏肉を大きめに切ったのでボリューミーです。

主人も「うまい!」とおかわりしてくれました。

今回の分量で大体4~5食分ぐらいになります。

 

ちなみに実家の母が作ってくれる時はこれにセロリが入っていたりします。

 

味はちょっと甘めかな…と感じました。いつも作っているのがトマトの酸味が強くて気になっていたので、今回はお砂糖を多めに加えちゃいました(笑) おまけにお好みソースも投入してるもんな~^^;

お砂糖は少しずつ加えて調節することをおすすめします。

 

ちなみにこのミネストローネ、具材をいくつかをピックアップして汁気を切り、アルミカップに取ってあります。後でピザ用チーズをかけてオーブンで焼き、お弁当のおかずにします。

 

 

料理カテゴリーができました

ちょこちょこ料理の記事を投下しているので、料理カテゴリーを追加してみました。

 

私は実家にいる頃は台所に立つことはほとんどなく、結婚した今でも料理はあまり好きではありません!(笑)

面倒臭がりなので手間暇かけることも好きではありません!

勿論料理は得意じゃありません!

クックパッドは心の友!

 

そんな私が作った料理を見て何が楽しいんじゃ~って話ですが、同じように不器用で面倒臭がりな方々の参考にはなるかな…と思います。

nazuに作れるものはあなたにも作れる!

 

たまに簡単料理を掲載していくと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村