Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

キュウリとササミの和え物

こんにちは、nazuです。

今日は仕事帰りに夫へのバレンタインチョコを買って帰りました。

毎年見かけては気になっていたけどスルーしていたチョコをやっと購入。

また改めてご紹介したいと思います。

 

 

 

さーて、今日も今日とて手抜き料理。

手抜きのメイン料理を作ったのはいいけど大食らいの旦那には足らんだろうなぁ…と思って、もう一品手抜き料理を足すことに。

手抜き料理+手抜き料理=それなりの食卓

…よし!(何がよしだ)

 

キュウリとササミがあったので"もう一品"にぴったりのおかずを作りました。

あまりキュウリが好きじゃない私もこれは大好き^^(出た出た好き嫌い女王)

 

材料

キュウリ・・・2本

ササミ・・・2切れ

砂糖・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

酢・・・大さじ2

鶏がらスープの素・・・少々

すりゴマ・・・お好み

 

 

f:id:piggy_bunny:20190212193236j:plain

ササミをレンチンして裂いておきます。

レンジから出した直後は熱いのでやけどしないように。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190212193249j:plain

キュウリを食べやすい大きさに切ります。

私はまず3~4cm幅に切って、それを更に縦に3等分しています。

切ったら軽く塩もみしておきます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190212193300j:plain

調味料を混ぜ合わせておきます。

上の材料には載せていませんが、この時ににんにくチューブをほんの少し入れておくと格段に美味しくなります。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190212193311j:plain

キュウリとササミを入れて混ぜ混ぜ。

最後にすりゴマをお好みの量入れて和えると完成です!

(量に対してタッパーが小さすぎたのは反省している。)

美味しい~!パクパクいける。

にんにくを足しているからおつまみにも合うんじゃないかと。

 

 

これも母がたまに作ってくれていました。ボウル一杯に。食卓に出てきたら一瞬で無くなってたな。

毎日何も考えずに食べていた母親の料理。時が経ってもなんとなく記憶に残っているものなんですね。

私があまり横からあれこれ言われるのが好きじゃないので(それ以前に料理も好きじゃない)一緒にキッチンに立つことはほとんどなかったけれど、結婚してからはやっぱり料理教えてもらっとけばよかったなと思います。

そうだったら恐らくこんな手間のかからない一品を作っただけでブログを書くような大人にはなっていなかったと思うwww

まぁいいです…

同じように面倒臭がりの方のお役に立てる可能性があるなら、恥を覚悟で書き続けます😂

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村