Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

牛乳で和風クリームパスタ/ダイソーの電子レンジ調理器

我が家で牛乳をそのまま飲むのは夫だけです。

私はコーヒーやジュースを作る時に入れて飲んでいます。牛乳嫌いではないのですが、生臭い感じの後味が苦手なのであまり好んで飲まないです。

 

今朝冷蔵庫をチェックしたら牛乳の賞味期限が今日まででした。しかも結構残ってる。

指摘すれば夫が無理して飲みきってお腹を壊すのが目に見えている…。

 

しかし!そろそろパスタが食べたいと思っていたので丁度良い!(パスタ大好き)

クリームパスタ『賞味期限前の牛乳大量消費大作戦』を決行するべ!←実はよくやる

 

 

 

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

説明が面白いのでこちらもご覧ください(>▼<!

cookpad.com

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190306232945j:plain

まずは材料をバターで炒めます。

具は何でも合いますよ^^中途半端に残ったお野菜を消費するのに最適。

私が今回使ったのは冷凍むきエビ、しめじ、ウィンナー、ブロッコリーです。

にんにくチューブを少し加えると幸せな匂いが…!!湯気が既に美味しい。(気のせい)

 

 

f:id:piggy_bunny:20190306232932j:plain

【二人分】

牛乳・・・500ml

水・・・500ml

だしの素・・・大さじ1

めんつゆ・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1

 

上記を入れて沸騰させます。(分量はレシピサイトから引用)

そういえばめんつゆを大さじ1しか入れてなかったことに今気付きました。

だしの素も使ったのは顆粒大さじ1/2ぐらいだったかな。

牛乳は足らなかったので豆乳を追加しました。

こんなに適当でも美味しくできます(笑)

 

 

沸騰したらパスタを入れて茹でていくのですが、毎回間違えて別に茹でたパスタを入れてしまうんですよね;なぜわざわざ手間のかかるやり方を…!

パスタは材料と一緒に茹でて大丈夫です!

 

 

今回も例の如くパスタを別で茹でてしまった私。

でも今回は仕方が無い。最近手に入れたアイテムを使いたかったからです!

 

f:id:piggy_bunny:20190306232921j:plain

これだー!

ダイソーで買った電子レンジでパスタを茹でられる容器。

SNSでよく見かけるので私も使ってみたくなりまして。パスタを茹でる度にお湯を沸かすのが面倒だなと思ってたんですよね^^;

 

 

f:id:piggy_bunny:20190306232911j:plain

容器に一人分のパスタを入れて(最大150gまで)指定の量の水を入れます。
あとは蓋をせずにレンジで加熱するだけ。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190306232900j:plain

10分経ったらこのとおり。湯気でレンズが曇っとるやないかーい!茹で具合はバッチリ。

蓋をして湯切りすれば完成。

 

うちは二人暮らしなので一人分しか茹でられないのがちょっと不便に思いましたが、一人暮らしの人は1つ持っておいて損は無いかと。容器の中で味付けしてしまえばお皿もいらない!洗い物が少なくて済むなんて夢のよう♪

通常の茹で時間のプラス4~5分加熱しないといけませんが、それでもお鍋で茹でるより楽なのでこれはかなり便利なグッズだと思います。

 

 

脱線失礼しました=≡ヘ(*・ω・)ノ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190306233053j:plain

茹でたパスタを投入してからめていきます。

くどいようですが、パスタはこのスープに入れて茹でて大丈夫です。

時間通りパスタを茹でたら完成!お皿に盛り付けます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190306233039j:plain

ちゃんぽんじゃないよ。

スープ注ぎすぎました(笑)

クリームパスタというよりスープスパゲッティ。

仕上げにブラックペッパーとバジルを振っています。

 

もう何回も作ってるから絶対的信頼を寄せているお味。美味い!!!

牛乳苦手だけど飲まなきゃいけないよね~と悩んでいる方は是非お試しください^^

 

 

 

私が和風パスタ好きので、我が家の食卓には洋風パスタは滅多に登場しません。

ミートソースで作ったこともあるし勿論好きなんだけど、すぐ和風の味が恋しくなっちゃう。バター醤油とか最高ですね。

 

パスタ…茹でたらゼロカロリーになったらいいのに。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ