Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

ゴーヤの肉詰めにハマりました

こんにちは、naruです。

 

8月とは思えない肌寒い日が一週間ほど続き、このまま秋に突入か?と思いきや、先週からは残暑厳しい日々…。油断すると体調を崩してしまいそうです^^;

 

まだまだ暑いとはいえもう9月。

ショーウィンドウの向こう側には秋服が並んでいますし、スーパーも秋の食材が並び始めました。

夏の間は我が家の食卓にしょっちゅう上がっていたゴーヤも小振りになってきました。

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

実家はグリーンカーテンにゴーヤを使っていまして、帰省した時に分けてもらいました!次々に実るから誰かにお裾分けしないと収穫が追いつかないらしいです(笑)

しかし貰ったものはどれも小さめ。やっぱりゴーヤの季節はそろそろ終わりか…。

 

今までゴーヤチャンプルーしか作ってこなかったんですが、別の料理試したくなったので我が親友クックパッドにお世話になることに。

恐らくこれが今年のゴーヤ食べ収め…。今更新しいレパートリーを探し始める私。いいのいいの、やる気が大事なの。

 

調べてみたら色々ありますね!

どうして今までゴーヤチャンプルーだけに拘ってきたのだろう^^;

私は苦みが気になるのでお肉と合わせて食べるのが理想。

 

 

 

cookpad.com

 

これを作りました!!

肉詰めって面倒臭いけどジューシーで美味しそうなお写真に惹かれました。

レシピの詳細はサイトを参照して頂きたいのですが、ざっくり説明するとハンバーグの具を輪切りにしたゴーヤに詰めて焼いた料理になります。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190903194023j:plain

 

私が作ったものがこちらです。はみ出るくらい詰め込みました!

余った具は丸めてハンバーグに。

口に入れる寸前で写を真撮ってないことに気が付いたので、ハンバーグに切れ目がw

美味しそうに撮れない…。

この写真の印象より100倍は美味しかったですよ!!(必死)

 

肉汁はもちろん、中に仕込んだチーズがゴーヤとマッチしてとても食べやすかったです。

風味はピーマンの肉詰めと似ています。

「どうしてお肉と苦いの一緒にするの~!」って子どもは嫌がりそうですが、中にチーズが入ってたら食べてくれる…か、な?

 

 

f:id:piggy_bunny:20190903194015j:plain

 

ゴーヤの端っこの小さい部分はお弁当用に作ってみました。

ボリュームがあるのでメインおかずにもってこいです。

いつも弁当箱を埋めるのに苦労しているのでこのサイズ感はありがたい(笑)

 

 

夏野菜は身体を冷やすから妊活中にはおすすめしないだとかうんたらかんたら…そんな情報がネットに溢れていますし実際にそうなんでしょうけど、やっぱり旬の食材は食べたい。

来年はもっとゴーヤ料理のレパートリーを増やしていきたいところ。

この肉詰めもゴーヤチャンプルーと一緒に夏の定番にしたいです!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ