Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

夏の主役!とっても簡単ゴーヤチャンプルー

こんにちは、nazuです。

 

やっと九州も梅雨入りし、毎日蒸し暑い日々が続いています。

スーパーにゴーヤが並ぶようになり、本格的な夏がすぐそこまできているなと感じる今日この頃…。

もうっ!この日を待ってた!!

夏になると週一でゴーヤチャンプルーを晩ご飯に出しちゃいます。

そのくらい大好きなんです。(私が)

 

 

ゴーヤはビタミンCや食物繊維が豊富で、カルシウムや鉄もたっぷり含まれているという万能食材。しかもゴーヤのビタミンCは熱に強いそうですよ。

これは積極的に食べるっきゃないね!

 

葉酸も含まれているので妊活戦士には嬉しい食材ですね。

ネットには「ゴーヤを食べると流産する」という噂が出回っていますが、根拠はないそう。

ゴーヤに含まれる葉酸カリウムは妊婦にとって大切な栄養素。

そもそも妊娠していようがなかろうが、ゴーヤの食べ過ぎは身体に毒で、過剰摂取すると胃の不調やお腹を下したりしてしまうそうです。

食べ過ぎには要注意ってことですね。

 

 

 

さて、先日今年初のゴーヤチャンプルーを決めたので、メモがてらここにも記載しておこうと思います。

 

 

材料

  • ゴーヤ・・・1本
  • 豚肉(バラがおすすめだけど我が家は豚こま)・・・お好みの量
  • 玉ねぎ・・・半玉~1玉(くし型切り)
  • 木綿豆腐・・・1丁
  • 卵・・・2個
  • めんつゆ・・・50cc
  • みりん・・・50cc

 

二人家族ですが、お弁当のおかずにも使うので2人分より少し多めです。

豚肉の量で調節するといいと思います。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195614j:plain

 

まずゴーヤを縦半分に切って、スプーンで種とわたを取り除きます。

この作業が一番楽しい←

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195605j:plain

 

中身を処理したら3ミリぐらいの厚さにカットして塩もみし、さっと水洗い。

ゴーヤのビタミンCは熱に強いと書きましたが、水溶性なので洗いすぎ注意です。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195557j:plain

 

フライパンに油を敷いて豚肉を炒めます。

お肉大好きなので我が家は多めに。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195548j:plain

 

肉にある程度火が通ったらゴーヤを投入。

鮮やかな緑が綺麗です。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195539j:plain

 

タマネギもドバーッと。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195716j:plain

 

最後にお豆腐。

 

あ、気付いちゃいました?

冷蔵庫に絹ごし豆腐しかなかったんですね~(^△^;

絹ごし豆腐を使っても美味しいです。今回で実証済み(笑) 水っぽくなりますが。

 

おすすめはやっぱり木綿豆腐。

あらかじめキッチンペーパーで水抜きして、手で千切って投入すればOKです。

 

 

食材を炒めたら塩コショウを少々(3振りぐらい)と、めんつゆとみりんを加えて混ぜます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190703195707j:plain

 

最後に溶き卵を入れてぐちゃぐちゃーっとしちゃえば完成。

甘めの味付けなので子どもで食べられそうな気がします。豚肉や卵を多めに入れてゴーヤの味をカモフラージュしてみるのもいいかも。

 

 

栄養満点ゴーヤパワーで、今年の夏も乗り切りましょう!

 

 

 

同じく沖縄料理のにんじんしりしりの作り方↓

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ