Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

作り置きおかず/にんじんしりしり

私、ニンジンってあまり好きではないんですよねぇ…(唐突)

でも健康の為にちゃんと食べてますよ。

普段は主に味噌汁やカレーに入れることが多いのですが、一つだけもりもり食べられる料理があります。

 

にんじんしりしり

 

沖縄の郷土料理です。実家に帰った時に母が作ってくれて、それ以来ハマっています。

食べやすいし美味しい!

作り方も簡単。我が家ではお弁当のおかずの定番です。

 

 

材料

  • ニンジン・・・1本
  • シーチキン  ・・・1缶
  • 卵・・・1個
  • ごま油・・・少々
  • めんつゆ・・・大さじ2

 

 

f:id:piggy_bunny:20181212172853j:plain

まずニンジンを千切りします。

先にスライサーでスライスしてから千切りすると見た目が均等で綺麗だし、薄いので火も通りやすいです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181212172615j:plain

シーチキンのオイル(またはごま油)をフライパンに入れて熱し、ニンジンを炒めます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181212172634j:plain

ニンジンがしんなりしてきたらシーチキンを投入!

急に思い立ってコーンと枝豆も追加してみました。(無くてもいいです)

めんつゆを加えて味付け。しょうゆでも良いですが味が濃くなりがちなので味見をしながら少しずつ加えた方がいいと思います。私は断然めんつゆ派です。

香り付けにごま油を少し垂らしました。

美味しそうな匂いがしてきたぞ…!!

 

 

f:id:piggy_bunny:20181212172650j:plain

フライパンの真ん中にスペースを作って卵を割り入れます。

後はぐちゃぐちゃぐちゃーっと混ぜて卵とじにします。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181212172659j:plain

ほいっ!完成!!

早い。簡単。

 

シーチキンと卵が入っているのでニンジン嫌いのお子様もパクパクいけるのではないでしょうか!? それでも嫌がる子にはシーチキン・卵の分量を増やせば食べてくれるのでは…と、思うのですが。どなたか試して結果を教えて下さい←

 

 

f:id:piggy_bunny:20181212172713j:plain

こんな感じでおかずカップに小分けにして冷凍庫で保存。

お弁当にはこのまま入れればOK。

ちなみに今回の分量で8号サイズのカップ12個分になりました。

 

 

今回枝豆を入れたのは我ながらナイスだと思います。

ニンジンのオレンジに枝豆のグリーンがよく映えて見栄えが良い。

明日からお弁当箱を開けるのが楽しみになりそうです。(作った本人なのにw)

 

 

 

ゴーヤチャンプルーの記事も書きましたのでどうぞ↓

piggy-bunny.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村