Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

キムチ鍋の残りで洋風雑炊

こんにちは、nazuです。

今日は一気に冷え込みましたね!先日の夏日が嘘のようです。

 

冬になると我が家は毎週のように鍋とおでんを食べます。

おでんは(何故か)旦那さん担当なので週末に。夫は仕事が休みの日は晩ご飯を作ってくれるので、料理があまり好きではない私は非常に非常にひっじょ~~~に助かっています…!!

鍋もおでんも1回作れば2〜3食分にはなるので、翌日は食事作るのをサボれます😊

 

 

昨晩キムチ鍋を作ったのですが、汁が中途半端に残ってしまいました。

なので今日の晩ご飯は雑炊で〜す!

 

f:id:piggy_bunny:20181207204526j:plain

 

途中経過を撮り忘れてしまったのでいきなり完成写真(笑)

雑炊というよりチャーハンに近い感じですね。残り汁が少なすぎました^^; 

 

作り方は「お察しの通りです」と言ってもいいくらい超簡単。

 

残った鍋の残りを一旦取り出し、大きめの具材は刻みます。

同じ鍋にごま油を引いてご飯を投入し炒めます。

溶き卵を入れてご飯全体に行き渡らせます。

取り出しておいた鍋の具と汁を鍋に戻して混ぜ混ぜ…

味見をしつつ、必要に応じて黒コショウで味を調えます。

チーズを投入して蓋を閉め、チーズが溶けたら完成!!

 

ね?思った通りでしょう?wwww

 

今回は仕上げにバジルを散らして風味付けしてみました。う~ん!良い感じ!!

チーズとキムチって最高の組み合わせですね(*^-^*)

刻んだトマトを入れても美味しそう。

 

 鍋の〆はお汁ひたひたの雑炊が食べたい私ですが、汁気少な目でもご飯さえぶち込めばなんとか美味しくなりますね。やはり鍋はいいですね~♪ズボラ主婦にぴったり。

今回の残り汁は捨てようか迷うくらい少なかったのですが、無駄にせず使い切ることができてよかったです。旦那も「うめー!」と言ってくれたのでよしよし。

 

 

 

さて、今日まで24日間連続でブログ更新してきましたが、この土日は外出するためお休みすることになりそうです。

いつも読んで下さっている皆さま、たまたま立ち寄って下さった皆さま、どうもありがとうざいます!

よろしければお休みの間も過去記事など覗きに来て頂けると嬉しいです^^

 

週末は全国的に冷え込むようなので、体調には十分お気を付けくださいませ。

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村