Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

レンチンで作る白菜と豚肉のミルフィーユ

 

 

今日から最高気温が20度を切って、冬が近付いてきている感じがします。

冬は鍋が美味しい季節。

食材を鍋にぶち込んで煮込むだけなので簡単!超面倒臭がりなのでよく作ります。

 

 

鍋といえば白菜と豚肉を交互に挟んで作るミルフィーユ鍋というお洒落な料理がありますが、我が家はレンジで作っています。

お鍋で作ると量が多くて飽きちゃうので、一食分をお皿に詰めてレンチン。

火を使わず短時間でボリュームのある料理ができる。しかも洗い物が少ない。我が家のお助け料理です^^

 

 

参考レシピはこちらです。

クラシルは動画付きなので作り方がわかりやすくて良い。

www.kurashiru.com

 

 

 

今夜は夫がいないので普段なら手抜きで質素な晩ご飯にしちゃうんですが、今回はちゃんとしたものを食べたいなと思って久しぶりに作りました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181027204225j:plain

まず白菜に豚肉を並べます。

バラ肉がおすすめですがうちには豚こましかなかったw

以前レシピ動画どおりに豚肉に柚子胡椒を塗って作ってみたところ、唇がヒリつくぐらい柚子胡椒が効いていたので、個人的には食べる時にお好みで追加することをおすすめします。

もしくは塗りつける柚子胡椒を動画より少なめにするとか、1段空けて塗るとか調節してみるとよいかと。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181027204150j:plain

1枚目の白菜は芯を右側にしたので2枚目は左側に。

以降も芯の向きを交互に重ねていきます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181027204123j:plain

4枚目の白菜を重ねたところで幅4cmぐらいにカットしました。

参考までに、うちで使っている器は直径15.5cmです。

もっと大きいサイズを使う場合は枚数増やしていいと思います。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181027204043j:plain

切り口を上にして円状に詰めます。

詰め終わったらお酒を大さじ3杯追加し、ラップをして600Wで7分レンジで加熱。

その間に大根をおろします。←無くても美味しいけど私は大根おろし追加した方が好きです

 

 

f:id:piggy_bunny:20181027204010j:plain

レンチン後。ほかほかです。既に美味しそう!

器が熱いので火傷しないように。

 

 

f:id:piggy_bunny:20181027204300j:plain

大根おろしと刻みネギをトッピングし、ポン酢をかけて完成です!

柚子胡椒を端っこに添えました。←汁に混ぜながら食べると◎

 

白菜の水分と肉汁がスープになっていて、そこに大根おろしと柚子胡椒が混ざり合って和風スープの絶妙なハーモニーが口の中に広がります(*´▽`*)ウマー

これ一品で身体が温まるのでこれからの季節にぴったり。

ヘルシーだしバクバクいけますよ~!おすすめです^^

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村