Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

瓦そば発祥の店「たかせ」で本場の味を堪能

こんにちは、naruです。

 

 

先週末に下関まで日帰り旅行に行ってきました。

下関は山口県最西端の市。本州最西端でもあり、福岡の北九州市とは関門橋関門トンネルで繋がっています。

今回は福岡の某所にある自宅から車で移動しました。

橋を渡る途中で本州に入った時は子どものようにワクワクしました(笑)

新幹線だと気付かない内に渡っちゃってますので^^;

 

 

さて、山口を代表するグルメといえばズバリ!

 

瓦そば

 

絶対食べようと決めていたものの、お店がいくつもあって選べない。

そんな時はうちの主人が決まってこう言います。

「発祥の店ってどこだろう?」

 

 

 ―――てなわけで、食事は瓦そば発祥の店「たかせ」にて頂くことにしました。

 

f:id:piggy_bunny:20190827070216j:plain

 

川棚温泉の敷地内にある食事処です。

本館、東本館、南本館の三店舗があり、私達は本館で食べました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190827070207j:plain

 

店の外には椅子が設置してあり、写真には写っていませんが更に手前の方にも入店待ち用の椅子が並べてありました。タイミングによってはここが全部埋まってしまうくらい混雑するのだろうと思います。

私達が付いたのは昼食時より前だったので(11時ぐらいだったかと)、外にはお客さんはいませんでした。

奥の石燈篭が良い味出しています。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190827070327j:plain

 

突き当りまで進むと、ちょっとした日本庭園を見ることができます。

立派な鯉が泳いでました。

左奥の岩の上に安置されたお地蔵さまが気になります…

 

 

さて、店内に入ると二階に案内されました。

早めに来たつもりでしたが一階は満席だったようです。

 

f:id:piggy_bunny:20190827070148j:plain


和室~♪

正座苦手なので椅子があってよかった←

青の急須は緑茶。黒のポットはつゆが入っています。

 

 

注文したのは勿論瓦そば!

うなぎも気になったけど良いお値段なので(笑)今回はパス。うなめし美味しそうだった…

 

 

f:id:piggy_bunny:20190827070138j:plain

 

じゃーーーん!!!こちらは二人前です。

立派なアツアツの瓦の上に美味しそうな茶そばが…!!

茶そば、錦糸卵、豚肉、のり、レモン、もみじおろしという色の組み合わせも食欲をそそりますね。

 

メニュー表におすすめの食べ方が載っていたので、それに倣って食べ進めました。

夢中だったので途中経過写真は撮っていませんw

レモンの酸味ともみじおろしの辛味が最高に合う!

瓦そばはスーパーで買って自分で焼いて食べることはありますが、やっぱり市販の物と味が全然違う。麺の味が濃厚です。京都の宇治抹茶と北海道のそば粉を使用しているのだそう。

最後に残るカリッカリになった麺が好きです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190827070347j:plain


二人でぺろっといっちゃいました。

量的にはちょっと物足りないかな…というぐらい。

お店を出た後もどこかでグルメを堪能する可能性があったのでこれでおしまいにしましたが、ここでがっつり食べるなら他にも頼んだ方がいいなと思いました。

天ぷら茶漬けも美味しそう…。ホームページ見てるとよだれが出てくる(笑)

 

 

f:id:piggy_bunny:20190827070337j:plain

 

元祖瓦そばを名乗っているだけあって、自信を持っておすすめできるお味でした。

たかせさん、ご馳走様でした!

 

www.kawarasoba.jp

 

 

 

ちなみにですが、我が家で普段食べている瓦そばはこちらです。

 

 

本場の味ほどではないけどこれも美味しい。

家族でホットプレートを囲みながら食べると楽しいかも^^

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ