Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

風のように過ぎ去る毎日を泥のように走れ

こんにちは、naruです。

 

最近ブログをサボりがちで申し訳ありません。

仕事が忙しくなってきたこともあって、ネタは頭の中にあるもののなかなか帰宅後にパソコンに向かう気力が起きなくて;

 

 

近況報告するなら一つ…ズバリ、太りました。

 

 

間違いなくお盆休み中の怠惰な日々が影響していると思います。

特に義実家に行くと、自宅に戻る時には必ず太っています。

もう一度言うぞ?必ずだ。

毎日3食お腹一杯食べさせてくれる上にダラダラさせてくれるので(ダメ嫁)、つい甘えちゃうんですね…。

 

しかしこないだ久しぶりに体重計に乗ってみたところ、恐らく…いや、間違いなく過去10年で最高体重を叩き出しました。

もうほんと、ショックを通り越して笑えました。

こんなに贅肉に費やすエネルギーがあるならもっと他の部分に使えよな…!!←

 

春に受けた健康診断でも体脂肪が気になりました。

28%ですって…。おおおおお………(頭を抱えながら)

評価は"標準体型"でしたが、医療の世界での基準って我々が頭の中で設定している基準と比べて高いですよね。

ちなみに、以前美容関係の講座に参加した時の講師曰く「27%以上はアウト」だそうです。

私、アウトです。

女性は20~25%が健康的で美しく見えるんですって。

 

 

筋力も衰えて体力も落ちている自覚があるため、最近ウォーキングを再開しました。

近所に景色が良くて最高なコースがあるというのに、引っ越してから一度も運動に出掛けてなかったんですよね。

毎日ではありませんが2週間前から地道に取り組んでいます。

先週は連日天気が悪くて1回しか出掛けられませんでしたが、サボり癖をつけてはいかんと思って今日も行ってきました。偉いぞ自分!

 

途中でジョギングを交えてみたりして、自分なりによく頑張っていると思います。

初日は100m走っただけで死にそうになったけど、今日は2km程粘ってみました。

速く走りたいとは思わないので、とにかく継続することを目標に今後も取り組んでいきたいです。

私がノロノロ走ってる横をおじいちゃんが颯爽と走り去っていくことも珍しくありませんが、仲間がいると思うと頑張れます(ポジティブ/笑)

これから涼しくなって走りやすくなる今がチャンス!

 

筋トレ大嫌いですけど暇な時にスクワットしたりも…。

下半身の冷え改善にもやっぱり筋力は必要。

 

 

しかし困ったことに、うちには体脂肪計が無いので日々の地道な努力がどのくらい数値に表れるのか確認のしようがないというwww

来年の健康診断に乞うご期待、ですね(笑)

 

 

 

piggy-bunny.hatenablog.com

 

引っ越す前は専ら妊活の為にウォーキングしてましたね。

今もそれは変わりませんが、妊娠の為にはまず健康的な身体にならないと!

気分転換にもなりますし、寧ろ子どもがいないからこそ好きな時に好きなだけ自由に過ごせる。そんな今に感謝。

 

 

 

こんな感じで慣れない運動は始めたため身体はクタクタですが、頑張っている自分に酔っているので(笑)気分は悪くないです^^

もう9月!?って気持ちが追いつかなくてワタワタしがちですが、ポジティブでいられる時はその気持ちを大事にしたいですね。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190902224325j:plain