Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

台湾旅行~三日目 中正紀念堂・グルメ三昧~

台湾旅行~一日目① 出国~

台湾旅行~一日目② 台北101~

台湾旅行~二日目① 国立故宮博物院~

台湾旅行~二日目② 子宝パワーを求めて龍山寺へ~

台湾旅行~三日目 中正紀念堂・グルメ三昧~

台湾旅行~四日目① 十分~

台湾旅行~四日目② 九份~

台湾旅行~五日目 帰国・まとめ~

台湾旅行~おまけ ネコレクション~

早いもので、台湾旅行も三日目に入りました。

最初の二日間はあちこち有名所を歩き回って疲れたので、三日目はグルメメインでのんびり活動しようということになりました。

この日の朝食は初めてホテルで取りました。

ゆっくりしていたら朝食終了時間ギリギリに(笑)

この日最初に行ったのは中正紀念堂です。

会社の先輩がテレビで衛兵の交代式を見て感激したそうなので、じゃあ見に行ってみようかなとなったのでした。

外から見えたのは中正紀念堂の両脇に建っている建物。

とても綺麗だったのでパシャリ。劇場だそうです。

青い屋根が美しい…!!

ここに来て雨がポツポツ降ってきました(涙)

晴天であればもっと屋根の青が綺麗に見えたんじゃないかな。

曇天のせいか、ラスボスが居座っていそうな雰囲気に…(笑)

石畳はゴミ一つ落ちていません。

私の撮影テクニックでは全くその魅力が伝わらないのがもどかしい。そのくらい美しい建物です。台湾旅行に行く機会があれば是非。

撮影に夢中になっていたらもう衛兵の交代時間に…!!

慌てて中に入ると既に混雑していて、人と人の間から辛うじて見えるぐらい;

動画を撮ってたんですが、前の人が無理に見ようとして頭を左右に動かすもんだから邪魔でな…。←でも気持ちはわかる

兵隊さんの動きは一寸の狂いもなく、静まり返った空間の中に衣擦れや銃剣を持ち直す時のチャキッという音が聞こえます。

軍服萌え~!な私には至福の時でした♪

中正紀念堂を後にして昼食へ。永康牛肉麺というお店。

雨の中行列ができていて、店内も混雑してました。

塩味のスープと麺が絶妙!筋肉がプルプルで美味しかったです。これは並んででも食べたい気持ちはわかる。

ホテルに戻って50嵐のタピオカミルクティーと(お店の名前忘れたけど)角煮まんを堪能。「ホテルに戻りたい。でも角煮まん食べたい」という私のわがままを聞いてくれた夫に感謝。

50嵐は有名店らしく、台北のあちこちで店舗を見かけたような気が…。どこもお客さんは多かったです。

少し眠っておみやげを調達しにまた街へ繰り出しました。

微熱山丘というお店。

パイナップルケーキを試食させてもらいました。

試食と言っても一個丸々食べさせてもらえます。しかもお茶つき。店員さんは日本語がお上手で「日持ちはどのくらいですか?」「3週間ぐらいですネ」と、コミュニケーションもスムーズ。

パイナップルケーキは超超超美味しかったので、日本に持って帰るお土産はこれに決定!

ここのパイナップルケーキは本当におすすめです。

さっくりとした生地にジューシーなパイナップルのジャム(果肉しっかり)が詰まっています。とても美味しい。スイーツ苦手なnazuが言うんだから間違いない!

東京にも店舗があるみたいですよ。日本にもあるのか~;となるところなのでしょうけど、そういうところはあまり気にしない我々w

このお土産を渡した全ての人から「美味すぎる」という評価を頂きましたよ!

そして、夜ご飯はこちら。

炭水化物大好き。

また夫がガイドブックには載っていないようなお店をネットで見つけ、実際に足を運んでみました。司機倶楽部ってお店です。

メニュー表から「○肉飯」という料理全部頼みましたw

私が一番美味い!と思ったのはやっぱり魯肉飯だな~。(緑の器)

これがあればご飯何杯でもいけちゃいそう。

店内を見回してみると、観光客は私達だけのようでした。あとは恐らく地元の人。

正直…私はこういう場所は怖くて落ち着かなくて(日本語通じないって恐怖)そわそわしちゃうんですが、そんな嫁をよそに台湾料理に舌鼓を打つ旦那。

ちなみにここの店員のおばちゃんは中国語しか喋りません。

大概の人は旅行者相手だったらYESとかOKとか簡単な英語でコミュニケーションを取ろうとしてくれるものですが、おばちゃんは違う。何を言っているのか全然わからんw

でもなんとかなりました。これも旅行慣れしてる旦那のお陰。

お会計の時に困るので、こういうお店に行くなら数字の読みぐらいは知っておいた方がいいかもしれません。イー アー サン スー ←私はここまでしか知らない

とにかくお腹いっぱいになった一日でした。

さあ、観光できるのもあと一日。

四日目はあの人気スポットに行ってきましたよ!

nazuの雑な台湾旅行記、あともう少しお付き合い下さいませ。

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ