Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

台湾旅行~五日目 帰国・まとめ~

台湾旅行~一日目① 出国~

台湾旅行~一日目② 台北101~

台湾旅行~二日目① 国立故宮博物院~

台湾旅行~二日目② 子宝パワーを求めて龍山寺へ~

台湾旅行~三日目 中正紀念堂・グルメ三昧~

台湾旅行~四日目① 十分~

台湾旅行~四日目② 九份~

台湾旅行~五日目 帰国・まとめ~

台湾旅行~おまけ ネコレクション~

台湾5泊4日の旅もいよいよ最終日。

もっとスムーズに更新するつもりだったのですが、飽き性なので気付いたら2週間以上かかってしまいました(笑)

最終日は始発電車で空港に向かい、日本に帰りました。

おしまい。

なんて、これだけじゃあんまりなので、最終日に撮った飛行機の写真でも貼っておきます。

帰りもバツマルくん。

飛行機までバス移動でした。時間が掛かってしんどいですよねこれ;

滑走路まで移動中に撮影。

キティちゃんもキキララもいる~!!こっちに乗りたかった。←

内装も違うのかな?

ヤフオクドームだ!

予定より1時間遅れでしたが、やっと帰れる~と思ってホッとしました。

…が、隣で旦那が他の乗客にブチ切れていたので(言い争いとかではないのですが…)私はまったく休めませんでした。

旅行中もちょくちょく夫の態度や言動に呆れましたが、せめて最後は気持ち良く帰りたかったです。本人はきっと自分のことを棚に上げて同じことを言ったと思う(ーー;

旅行慣れしてるから頼りにしてるんですが、もうちょっと他人に寛大になってほしい。

台湾旅行まとめ

さて、この台湾旅行記をずっと見て下さった方はお察しかもしれませんが、振り返ってみると今回の旅行は私にとっては微妙なものとなってしまいました。

夫婦仲のことはさておき、台湾という国に対して期待値が大きすぎたせいなのか、イメージとのギャップがあったような気がします。

とにかく人が多いことがストレス。

日本人が多いことは覚悟していましたが、中国も連休中だったようで中国人もたくさん見かけました。そして中国人のマナーの悪さに唖然。もうね…ごめん、(あんまりこういうことは言いたくないけど)イメージ通り;中国はこんな人ばかりじゃないって思いたかったけど、目の当たりにすると"やっぱりね"となってしまいました。

九份で出会った香港から来た夫婦は優しかったなぁ…(遠い目をしながら)

天気に恵まれなかったのも痛かった。

本当は台北だけじゃなくて高雄などの南方にも足を運びたかったんです。

ギリギリまで悩んだけど、唯一天気がよさそうな日に九份に行くことにしたのでした。九份は雨の日でも幻想的な景色が楽しめるそうですが、雨の中傘を差して移動するのはしんどそうだったので避けました。

とにかく台湾に行くならゴールデンウィークは避けた方が無難かと。

観光客は(いつもだと思うけど)多いし、五月は梅雨入りの時期なので私のように雨の中の移動が苦痛な人にはおすすめできません。

ちなみに旅行するなら9月が良いらしいです^^

海外旅行に行くと日本最高!ってなりますね(笑)

バスなんて日本は優しすぎるくらい乗客に優しいじゃないですか。乗客が座るか手摺りに掴まるのを確認してから発車してくれますもん。

台湾のバスは客が乗ったら即出発です。それが当たり前だから現地のおばあちゃんとか全然よろけたりしてなかった。足腰強そう…。

それと、バスはただ待っていても停まってくれません。乗りたいバスが来たらタクシーのように手を上げて存在をアピールしないと通過してしまいます。

飲食店での料理の置き方も日本みたいに丁寧じゃないもんね。

絶対に海外では日本並みのサービスを求めちゃいけませんね。

わかっちゃいたけど料理をドスンと置かれてムッとしてしまった自分がいました^^;

ネガティブなことばかり書いてしまってすみません;

勿論良い所も沢山ありました!

雨じゃなかったらもっと寺院を巡ったり色んな建造物を見て回りたかったなぁ。

食べ物も口に合わなかったのは1品だけで、他は全部美味しかったです。

旦那はもう行かないと言っているので私ももう行く機会はないかもしれない…。単独海外旅行はハードルが高すぎる;

でももし親しい誰かに誘われたら行ってもいいかな、とは思います。近いですし^^

次の機会があれば今回の旅行では見えなかった台湾の魅力をもっと堪能できたらいいな~*

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ