Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

201906京都旅行~二日目② 銀閣寺と岡崎神社~

201906京都旅行~二日目① 祇園エリアで単独寺院巡り~

201906京都旅行~二日目② 銀閣寺と岡崎神社~

201906京都旅行~二日目③ 下鴨神社~

201906京都旅行~三日目① 龍安寺と金閣寺~

201906京都旅行~三日目② 上賀茂神社~

201906京都旅行~三日目③ 西本願寺と東寺~

201906京都旅行~四日目① 壬生寺~

201906京都旅行~四日目② 八木邸と旧前川邸~

 

 

 

京都二日目の午前中を一人で満喫した私。

外出先では大概旦那と一緒に行動しているので、見知らぬ土地を一人で散策するのはなかなか新鮮でした。

数日前に傷付く出来事があったけれど、このお散歩で大分癒された気がします。

 

さて、夫との待ち合わせ場所は知恩院

午前中周った八坂神社・長楽寺のすぐ近くです。

 

難なく知恩院前に辿り着き、夫の到着を待ちながら何気なくラインを確認。

そこで私は気付いてしまいました。

待ち合わせ場所は知恩。知恩じゃない…!!

念のため調べてみたら、知恩寺はここから歩いていける距離ではなかった。

すぐに夫に連絡し、偶然にも彼が乗ったバスが知恩院前に到着するところだったのでそこで降りてもらい、なんとか合流できたのでした…。ふぅ。

 

 

気を取り直して知恩寺へ。

この日は境内で手作り市が開催されていました。←旦那はこれに行きたかったらしい

手作りの物を売ったフリマですね。こういう所見て回るのは私も好きなので結構楽しかったです。ピアスを1つ購入しました。150円!

 

 

f:id:piggy_bunny:20190618212121j:plain

 

せっかくお寺に来たので本堂でお参りして御朱印も頂きました。

 

 

 

次に向かったのは銀閣寺です。

 

f:id:piggy_bunny:20190619213029j:plain

 

実は来るのは初めて。

修学旅行の自由行動で銀閣寺に行った友達が「大したことなかった」と言っていた記憶が残っていたのであまり期待せずに行きましたが…

 

f:id:piggy_bunny:20190619212807j:plain

 

教科書で見たことある!!!

と、素直に感動しました。

かつては銀箔を貼る予定があったとかなかったとか…。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190619213018j:plain

 

建物もですが庭園も美しかった。砂盛りの造形美がまた素晴らしい…!

銀閣寺の黒と白砂のコントラストがたまらんですね。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190619213002j:plain

f:id:piggy_bunny:20190618212113j:plain

 

他にも巡りたい場所があったので高台には登らず、このまま銀閣寺を後にすることにしました。 御朱印の受付は17時までのところが多いのでサクサク回らないといけない;

ちなみに銀閣寺は最初に御朱印帳を提出し、帰りに受け取ります。長楽寺と同じです。

 

 

 

f:id:piggy_bunny:20190619213506j:plain

 

お次は私のリクエストで岡崎神社へ。

妊活中の人の中にはご存知の方が多いのではないでしょうか。

安産・子授けのご利益があるといわれています。

去年は野宮神社で子授け祈願をしましたが未だに結果が出ておらず…

ええいっ!次じゃ次じゃー!!という気持ちで向かいました(笑)

 

 

f:id:piggy_bunny:20190619213456j:plain

 

両サイドにウサギさんがいるのが見えますか?

招き猫ではなく招き兎です。

ウサギは繁殖力が強いので子授けの神様として祀られているのも頷けます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190620221312j:plain f:id:piggy_bunny:20190620221226j:plain

 

狛犬ならぬ狛兎。可愛い!

このように境内はウサギだらけで、ウサギ大好きnazuはずっと目元が鶴瓶状態でした。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190619213422j:plain

 

子待ちの我々は絶対にスルー出来ないのがこの子授けウサギ。

水を掛けてお腹を擦り祈願すると子宝に恵まれるんだとか。

二人でお腹さすさすして手を合わせました。自分達と、今まで関わってくださった妊活戦士さん達の分も。ウサギさんのお腹はつるつるで気持ち良かった。

 

急いでいたのでこの時はあまり気に留めていなかったのですが、写真を見て絵馬の多さにびっくりしています。

この中に不妊で悩んでいる人はどれくらいいるんでしょうか。

授かった人が多いことを願い、自分達もそれに肖れますように。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190618212104j:plain

 

岡崎神社の御朱印は全体的に可愛らしい雰囲気。ウサギもいます^^

 

 

 

京都二日目はあともう一ヶ所行った所があるのですが、写真が多くなってきたので分けたいと思います。長くなっちゃってすみません^^;

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ