Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

201906京都旅行~三日目③ 西本願寺と東寺~

201906京都旅行~二日目① 祇園エリアで単独寺院巡り~

201906京都旅行~二日目② 銀閣寺と岡崎神社~

201906京都旅行~二日目③ 下鴨神社~

201906京都旅行~三日目① 龍安寺と金閣寺~

201906京都旅行~三日目② 上賀茂神社~

201906京都旅行~三日目③ 西本願寺と東寺~

201906京都旅行~四日目① 壬生寺~

201906京都旅行~四日目② 八木邸と旧前川邸~

 

 

 

上賀茂神社の次は西本願寺へ。

一時、新選組の屯所になっていたお寺です。

 

そうそう、去年京都に来た時も新選組ゆかりの地に行く予定だったのですが時間が無くて行けなかったのです。壬生寺は最終日に参拝したのでそれはまた別の記事にて。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212841j:plain

f:id:piggy_bunny:20190626212845j:plain

 

もうね、「でかーーーー!!!」以外の言葉が出てきませんでした;

阿弥陀堂、御影堂共に国宝に指定されています。

雨が大粒になってきたので即座に逃げ込みました(笑)

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212835j:plain

f:id:piggy_bunny:20190626212827j:plain

 

お寺の方で用意してあったビニール袋に靴を入れてお堂の中を見学しました。

子ども達が走り回ってたけど、そうしたくなる気持ちもわかるくらい広い。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626212831j:plain

 

大銀杏。パンフレットによると樹齢400年だそう。

このくらい離れないと全体像が撮影できないくら立派な銀杏でした。

 

ちなみに西本願寺は記念スタンプのみで御朱印はありません。

 

 

 

私が「時間があれば…」とリクエストしていた西本願寺をサクッと見て回り、本日最後の目的地である東寺へ向かいました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190618212827j:plain

 

東寺に着いた途端雨が強くなってきたので、雨宿りがてら入った食堂(じきどう)で先に御朱印を書いてもらいました。 

弘法大師御朱印です。指定がなければこれになるようでした。

 

食堂内には四天王像が展示されていましたが、火災による損傷が生々しかったです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626213359j:plain

 

不二桜。春先は絶対人気のフォトスポットになるんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626213350j:plain

 

見えてきました、五重塔

ポケモン世代であれば「ホウオウがおったところやん!」ってなりますよね。

 

五重塔の下に行く前に有料で見学できる講堂と金堂を見学しました。

中に入った瞬間神聖な空気に包まれて、話をするのも躊躇われるくらい。

立派な仏像がズラッと並んでいる光景に感動しました…!

去年行った三十三間堂もその数に圧倒されましたが、東寺では大きさや配置に目を奪われると言うか、とにかく凄いの一言。

 

ところで、仏像を見るとGANTZを思い出すのは私だけでしょうか。(トラウマ)

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626213353j:plain

 

五重塔。やっと全体像を見ることができました!

ずっとこの目で見たかったので純粋に嬉しかったです。

 

他の人の写真に写り込まないように誰も近付かないという謎のマナーが発生していた(笑)

でもせっかく来たので、私は人がいなくなってから近くで見学しました。閉門の17時近かったから可能だったのかも。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190626213345j:plain

 

わざと木を被せてみたり…。

紅葉の時期は雰囲気出そうです。

スマホの写真フォルダが五重塔だらけになって若干引くっていう←

 

 

 

京都三日目は龍安寺金閣寺、東寺といった「京都といえば」なスポットをいくつも回ることができてとても充実した一日になりました。

四日目は最終日。新幹線の時間がお昼なので時間との勝負!

京都旅行記、あともう少しお付き合い下さいませ。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ