Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

201906京都旅行~二日目③ 下鴨神社~

201906京都旅行~二日目① 祇園エリアで単独寺院巡り~

201906京都旅行~二日目② 銀閣寺と岡崎神社~

201906京都旅行~二日目③ 下鴨神社~

201906京都旅行~三日目① 龍安寺と金閣寺~

201906京都旅行~三日目② 上賀茂神社~

201906京都旅行~三日目③ 西本願寺と東寺~

201906京都旅行~四日目① 壬生寺~

201906京都旅行~四日目② 八木邸と旧前川邸~

 

 

 

あちこち寺院を回ってもう夕方。

岡崎神社を後にして次に向かったのは、この日最後の目的にしていた地下鴨神社でした。

 

f:id:piggy_bunny:20190620210818j:plain

 

時間は16時半頃だったかな…。

閉門が17時なので結構バタバタ。

 

この日はたまに小雨が降りました。そして下鴨神社では大量の雨に降られることに…

写真は明るく見えるので伝わりにくいかと思いますが、この時黒くて分厚い雲が空に出現しまして、「これは降りそうだねー」と話し始めた数秒後にピシャーンと雷が…!!! 

ホテルで傘を借りていたのでずぶ濡れになることはありませんでした。ありがたや…

 

 

f:id:piggy_bunny:20190620210814j:plain

 

雷雨から逃げる途中で撮ったさざれ石。

くどいようですが、写真ではわからないけど雨が降ってます~;

さざれ石とは小さな石がくっ付き合って岩になったもの。

実際に目にしてなるほどと思いました。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190620210825j:plain

f:id:piggy_bunny:20190620210132j:plain

f:id:piggy_bunny:20190618212057j:plain


急いで朱印所に向かい、書いてもらっている間に雨宿り。

緑の印はご神紋の双葉葵です。

葵は昔は「あふひ」と書き、「あふ」は「会う」、「ひ」は神様の力を示すのだとか。

大きな力に出会うことをこの双葉葵で表しているそうです。

 

傘を差して干支のお社も見て回ったのですが、雨降ってるしお腹空いてるし(昼食食べてなかった)…というわけで、二日目はこれにて終了となりました。

 

 

しかしせっかくの世界遺産

もうちょっとゆっくり見たいよねということになり、翌日もう一度来ました。

その時の写真を少し貼っておきます。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190620210803j:plain

 

下鴨神社は緑に囲まれています。マイナスイオンを浴びながら歩くのは気持ちよかった。

三日目のこの時間帯は天気が良かったので、木の下にいないと暑いくらいでした。

 

f:id:piggy_bunny:20190620210808j:plain

 

昨日とは比べ物にならないくらいのTHE・晴天!

日焼けに怯えつつ、前回充分に見て回れなかったのでもう一度来てよかったです。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190620210757j:plain

f:id:piggy_bunny:20190620210830j:plain

 

水に紙を浸しているおじさんがいて、何かなーと思っていたら奥の建物で水みくじが買えるみたいでした。私はやっておりません^^;

 

 

下鴨神社は天気に翻弄されましたが、さすが世界遺産とあって立派な神社でした。

近所に住んでいたら絶対お散歩コースにします。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ