Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

ダイソーの専用クリーナーでファンデーションのスポンジを洗ってみた

ファンデーションを塗る時に使うパフスポンジ…いつもお手入れしている人はどれくらいいるのでしょうか。

 

私はズボラなのでそのまま使い続けて、「さすがにこれはマズいだろう」と思ったら捨てていました。でも、本体がボロボロになっているわけではないし、汚れを落とせば使えるのはわかっているんです。ただ面倒臭いのです←

 

無論、使い捨てのスポンジを使った方が衛生的だということはわかっています。

汚れたままのスポンジでファンデーションを塗るなんて、雑菌を顔面に塗りたくっているようなものですから;

ただ、一度使ってポイッとしちゃうのは貧乏性の私には勇気が要る。

 

 

そんなわけで、ダイソーでよく見かけてはスルーしていた専用クリーナーを今回初めて使ってみることにしました。

 

f:id:piggy_bunny:20190510202035j:plain

 

ちなみになぜスルーしていたのかといいますと、汚れ落ちをまったく信用していなかったからなんです(笑)

 

これまでパフスポンジを洗ったことが無いわけではありません。

台所用洗剤を泡立てて洗っていました。油分を落とすのでハンドソープ類で洗うよりは汚れ落ちはいいけど、やはり綺麗にするには根気がいりました。

 

台所用洗剤でも大変だったのに、たかが100円で買えるクリーナーで簡単に落ちるわけがないだろうと思ってたんですね。

でもまあ100円ですから。気軽に試せるのがいいところ。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190510202027j:plain

 

お目汚し失礼します。

 

よくもまぁこうなるまで使ってたものです。

絶対に真似しちゃ駄目。

左のパフなんてカッチカチやないか…!!!

 

この、よく使うスポンジ3つを洗ってみることにします。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190510202018j:plain

 

右側に映っていたスポンジを洗ってみました。

これは洗剤を直接垂らして少し揉み洗いしてみた時の写真です。

軽くもみもみしただけなのにもうこんなに汚れが薄くなっています。

 

この時点でわたくし、「たかが100円」と思ったことを深く懺悔。

 

この調子で暫く揉み洗いを繰り返しました。

ゴシゴシする必要はありません。

 

 

f:id:piggy_bunny:20190510202011j:plain

 

ある程度汚れが落ちるまで洗ったのがこれ。

完璧ではありませんが、こんなに綺麗になりました!

 

左のスポンジはカチカチに固まっていたファンデーションが綺麗に消えてしまいました。

真ん中のパフはふわふわの毛まで復活。懐かしさすら覚えます←

 

 

綺麗に化粧するためには綺麗な素肌を保たなくてはなりません。そして、綺麗な素肌を保つためには使う道具も綺麗でなくては。

化粧道具って毎日使うので、かなり汚れていることに気付きにくいんですよね;私だけ?

「汚い!」と思う前に洗うことが大切です。

本当なら毎回洗って清潔にしておくことが一番だと思いますが、難しいならせめて"小まめに洗う"ぐらいの意識は持っておいた方がいいですね。

専用クリーナーなら軽く揉み洗いすればある程度汚れは落ちるので、面倒臭がりの私でもお手入れが楽ちん。

 

みっともなくて恥ずかしくてたまりませんが、自分への戒めの為に今回は汚れたスポンジの写真を掲載しました。(不快に思われたらすみません💦)

ご参考までに~><

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ