Piggy&Bunny

肩の力を抜いて生きたいアラサーが、息抜きと心の整理の為に書く雑記ブログ

D14 クロミッドでまたしても…

こんにちは、nazuです。

昨日から鼻水が止まらなくて…どうやら風邪を引いてしまったみたいです。

喉も痛いので、きっと口を開けて寝てしまってたんでしょうね💧

 

 

今日はクリニックの受診日でした。

今周期からクロミッドに戻し、その後最初の卵胞チェックです。

クロミッド半錠だと卵胞の成長はどうだったのでしょうか。

 

 

医師「こっちは右側」

 

明らかに大きな卵胞が1つ。

とりあえず薬がちゃんと効いてくれたようで一安心。

 

医師「そして左側……あーやっぱり2つできやすいんだろうね」

nazu「2つ(笑)」

 

なんとクロミッド半分の量でも卵胞が2つ育っていたのです。

クロミッド1回1錠の4周期目までは成長した卵胞は1つだったけど、5周期目でとうとう2つ育ってしまったのでセキソビットに変更になりました。

あの時2つできたのは偶然だと思っていたけど、もしかしたら最初の4回が私の身体にとっては珍しかったのか…?

いやはや…まさか半錠で2つ大きくなるとは……。

 

 

しかし初めて2つ育った時と比べると心は冷静です。

前回は舞い上がってしまって、フライング撃沈からのリセットでかなり落ち込んだので^^;

2つ排卵しても妊娠が奇跡であることに変わりはない。

 

それでも「2つ排卵するかもだって」と旦那に伝えると、「おし!じゃあ頑張ろ!」とやる気になってくれたのでクロミッド様様ですね。

お医者さんは卵胞が2つ"できてしまった"と言いますが、私達にとっては2つ"できてくれた"なんですよね。

双子だっていい。

片方だけでもいい。

ただ妊娠したい。それだけなのです。

 

 

ちなみに卵胞の大きさは左右それぞれ1.6cm。

排卵は土曜辺りだろうとのこと。

この先生のタイミング指示はいつも排卵予測日当日なんですよね。

私はそれだと間に合わない気がして、可能ならば指示された日の前に1度タイミング取るようにしています(笑)

先生のことは信用してるけど、タイミングは数多い方がいいでしょうから。

 

 

そういえば今回気になったのは卵胞の形。

妊娠した方の「今回の卵胞はまん丸だった」というコメントをよく見かけます。卵胞の形が綺麗だと、排卵したのは質のいい卵子である可能性が高いそうですね。

 

今回の私の卵胞はというと、右側の方が綺麗でした。まん丸ではないけれど;

一方左側の卵胞は細長くひしゃげてました。「これってもしや排卵直後なんじゃ…」と思うくらい💦

本当に卵子の質が卵胞の形に表れるのだとしたら、今回期待が持てるのは右側かなぁ。

 

とりあえず来週排卵確認のために受診することになっているので、それまで何回タイミング取れるかなーなんて思いながら、今夜は早く休みたいと思います。

皆様も風邪には充分お気を付けください。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

 

 

f:id:piggy_bunny:20190510221449j:plain